はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

御前崎まで海鮮丼ポタ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 昨日もグスト号でポタに行ったのですが、 その前に23日(祝)にも走りに行ったので、そのお話から。 ちなみに、この日だけ写真アプリの設定を間違えてサイズがいつもと違うので 見づらかったらスミマセン。 …

今更ですが、「ワタル」最新作に懐かしすぎて涙(ノД`)・゜・。

皆さま、この連休中はステイホームですか? 織り姫です。 私は若干体調が悪かったり、減薬を始めたりで、自転車はお休み。 いつもの合氣道の自主練とストレッチぐらいでした。 あとは掛川へお墓参りに行ってきました。 で、掛川のランチは「はしばみ」にて、…

合氣道のお稽古 16回目&17回目

今日は久しぶりに暑い日になりました(;・∀・) 織り姫です。 皆さま、いかがおすごしでしょうか? 先週は長野に行っていたりして記事を上げることが出来なかったので 今回は2回分まとめていきます(笑) まず、先週は「力んで動くと疲れる&スピードが落ちる」…

やまめの学校 6回目の入学

皆さま、いかがおすごしでしょうか? 織り姫です。 先日、遅めの夏休みを取りまして、長野県は安曇野市へ行っておりました。 と、言いますのも「やまめの学校」へ毎年恒例のプライベートレッスンを受けに行ってきたのです。もう6回目になります。 その割に貧…

蔵王山ヒルクライム ポタ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 昨日はなんとかお天気が持ちそうだったので、 久しぶりに愛知県田原市の蔵王山へ、アタックしに行ってきました\(^o^)/ 今回も車でトランスポートです。 スタート地点は「道の駅 あかばねロコステーション…

水にこだわってみる

またもや週末に微妙なお天気ですね(T_T) 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 朝に病院に行って帰ってきたら、晴れ間が出てきて 「しまった!今日は走れたかも?!」 と思いましたが、昼過ぎに本気の雨が降ってきました。曇り予報だったのに。 …

合氣道のお稽古 15回目

雨が降って気温が落ち着いてきましたね。 織り姫です。 皆さま、いかがおすごしでしょうか? 先日も合氣道のお稽古へ行ってきました。 やっぱり浜北武道館は合氣道のお稽古だけで、あとは隣のトレーニング室に1人いるみたい?といった具合でした。 みなさん…

涼と焼肉を巡るポタ

昨日は8月29日で「焼肉の日」でしたね♪ 久しぶりの週末の晴天で、サイクリングを楽しまれた方も多いのでは? 私は旦那さんと半日ポタに行ってきました。 もちろん市街地をショートカットするため、車でバイクを運びます。 実は車が前日に納車されたばかりの…

合氣道のお稽古 14回目(注:ほぼコ〇ナの愚痴話です)

はい、絶賛 緊急事態宣言中の静岡県からお届け!! 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今週のお稽古はどうなるのかと思いましたが、 県内の運動施設に8時までの時短要請が出ているため 7時~7時50分までの時短稽古?となりました。 いつもは6時…

生きてます ただ雨天続きで走れないだけ_| ̄|○

昨日も雨で 今日も雨では いつ走るんだよ グスト号 ・・・すみません、愚痴の都々逸(どどいつ)で始まってしまいました。 皆さま、絶賛ズイフト期間中でしょうか? 織り姫です。 私はズイフトはやらないので、この梅雨みたいな雨続きでは 為す術もありませ…

合氣道のお稽古 13回目

皆さま、お盆休み中なんでしょうかねー? 織り姫です。 私は基本カレンダー通りの土日祝休み、プラス明日13日がお盆休み。 (あと2日好きな日に取るというシステムです) というわけで、今日まで出勤でしたー。 今週は仕事と暑さでお疲れの中、合氣道のお稽…

合氣道のお稽古 12回目

今日は、旦那さんは乗鞍へ自転車仲間とヒルクライムしに行っております。 メンバーのN様が乗鞍ヒルクライムレースへ参加予定で、その練習会だったのですが レース自体が中止になりまして、ただ走りに行くだけの会になりましたw 私はお留守番なので(いや、…

新野峠 ヒルクライム!!ポタ

毎日、言ってもしょうがないですが暑いですね(*´Д`) 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は週末に、暑い市街地をショートカットするため 山までロードバイクを車で運んで、峠を走ってきました。 場所は「新野峠」。頂上が愛知県と長野県の…

合氣道のお稽古 11回目

昨日は合氣道のお稽古でした。 氣のテストや体の使い方等、基本的な事の復習などを稽古しまして その後、技の練習でした。 この日は人数が少なくて、みんなオリンピック観戦で忙しいのかしら?とか思ったり。 (いえ、皆さん社会人なのでお仕事が忙しいのだ…

7/25 coba solo tour 2020 The Accordion

The Accordion 上記のアルバムを引っさげたソロツアー 「coba solo tour 2020 The Accordion」 静岡公演(しずぎんホール・ユーフォニア)に行ってきました\(^o^)/ coba氏が全都道府県を回る文字通りのソロ(独奏)ツアーで、 昨年8月30日の延期振替公演で…

7/24 オリンピック 自転車 男子ロード 観戦してきました

ワタクシ、この連休はイベントが続きまして、 今日は1日家でまったりしております。 で、なんといっても一生に一度しか無いであろう 「日本でのオリンピック観戦」にロードバイク仲間と行ってきました(≧▽≦) 先発隊4名、後発隊2名の計6名 プラスYさんのお友…

合氣道のお稽古 10回目

明日から世間では4連休ですね。 私は月曜日も追加で5連休です。すみません。 働く気がまるで無い、織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 昨日は合氣道のお稽古。もう10回目ですよ。 ここまで皆勤賞です。 もっと仕事にもヤル気出せばいいのに そ…

鳳来館からパワースポット☆滝めぐりポタ

↑「写真撮ってあげようか?」にカメラ目線でポーズをとる旦那さん 梅雨が明けましたね♪ みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 夏の昼間の浜松市街は暑すぎて死にそうです_| ̄|○ とてもロードに乗る気にはなりませんので、ここは車でロードを運んで 午前中…

掛川の美味しい鰻屋さん

今週はお盆でしたね。 ・・・8月の地域もありましたか。 ここ浜松市では、場所によって7月と8月に分かれます。 ついでに、旦那さんの実家の掛川市も7月なので もう、お盆は終わっちゃったけど(おぃ) 今日、掛川と浜松の両方のお墓参りに行ってきました。 …

たこまん「どらトッツオ」が大きすぎた件について

もうタイトルどうりですけどね、 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 先日、たこまんで「期間限定 どらトッツオ」をおやつに頂いたのです。 マリトッツオとどら焼きが一体になった?スイーツです。 ・・・マリトッツオというお菓子もつい最近…

合氣道のお稽古 9回目

はい、昨日は合氣道のお稽古でした(*´▽`*) 今まで皆勤賞で毎週通っております。 毎回、楽しいんですよね。普段の生活では畳の上を裸足で歩くことも 軽く投げられることもwないので、なんていうか非日常的で。 で、師匠とお稽古の前に少しお話をしたのです…

暑さに慣らす モーニングポタ

浜松市では、ここ数日30℃越えの真夏日となっております。 織り姫です。 皆さま、体調を崩したりしていませんか? 昨日は久しぶりに天気が良さそうなので、ランチポタを計画しておりましたが 朝からあまりの暑さ&湿度の高さにめげまして 「それでも、少しは…

合氣道のお稽古 8回目

昨日は週一の合氣道のお稽古でした。 先日、友人とも話したのですが、週の間のアフターファイブ(って死語なの?)に習い事があると、一週間が早く過ぎる感覚がありますよね。 さて、今回も座技呼吸法や片手取り転換呼吸投げ等の組み技の稽古も行いつつ その…

蔵のカフェで女子会

最近、Alexaで遊ぶのがブームです。 「Alexaさーん」 「私を呼ぶのに”さん”は必要ありません」 「Alexa、賢いね!!」 「私は絶賛、賢くなり中です(ドヤァ)」 Alexaさんの返しが面白くて、どうでもいいことを質問してみたり。 読書用のFire HDタブレットを新…

例の”G”が寄り付かない?観葉植物をゲットしました。

今週末は悪天候のため、ロードに乗ることができませんでした。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は「ゴキブリが寄り付かない」という素敵な観葉植物があると聞いて 早速買いに行きましたよ。 アロマティカス です。 ミントのような香りの…

合氣道のお稽古 7回目

皆さま、お久しぶりでございます。 ここ数日体調が悪く、更年期障害の症状が悪化した感じでした。 旦那さんには「天気が悪くなったから気圧の変化とかじゃない?」と言われていますが、大雨の度に体調を崩してたらやってられんわ!と思いますた。 さて、今週…

本勝寺 あじさいポタ

梅雨と言いつつ、それほど雨が降らない日々ですが 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?織り姫です。 昨日も曇り空だったので、ロードバイクで走りに行ってきました。 メンバーは旦那さん(ビアンキ)とワタクシ(グスト)の2名です。 季節なので紫陽花を求め…

心の問題は薬で完治できるのか?

ワタクシ、昨年に熱中症と共に過呼吸も併発して 何度か救急車のお世話になりました。 また、更年期障害からの不眠もありまして、婦人科の指示で心療内科にも通っております。 不眠の症状は良くなりまして、先月から睡眠薬の処方は無くなりました。 そして、…

合氣道のお稽古 6回目

昨日は合氣道のお稽古に行ってきました。 7月末に昇級審査があるためでしょうか、 組み技のお稽古が多めで、人数もいつもより多めだったので 組み合わせを途中でチェンジしたりして、大変勉強になりました。 とは言っても師匠は「技を覚えるだけでは日常には…

うなぎを求めて125kmライド@吉田町

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 昨日は久しぶりに良い天気だったので、 延期になっていたロングライドを敢行しました\(^o^)/ あ、余談ですが ロードバイクに乗るとき日焼け止めを塗りますよね。 あれ、汗と一緒に目に入るとめっちゃ痛い…