はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

靴下 編み終わりました(*´▽`*)

f:id:orihime-3:20210419184419j:plain

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

織り姫です。

 

ようやくシーズン最後の手編み靴下が完成いたしました!!

スイッチが入ると物凄い勢いで編み続けるので

この冬は3足ほど編みました。

ステイホームで編み物にハマる方、結構いらっしゃったんじゃないでしょうか?

 

編み物の中でも靴下は小さい割に難易度が高いほうでして、

かかとの増減が難しいんですよね。

こちらの靴下はつま先から編み始める「ガゼットヒール」という編み方で

比較的簡単に編むことが出来ておススメです。

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」大内いづみ著

を参考にしています。

  

 

この本は2種類の編み方が載っていて、どちらも簡単で詳しい解説も載っているので、初めて靴下を編む方にも良い本だと思いますね。

靴下ってセーターに比べたら全然速く編めるし、ちょっとしたプレゼントにも良いですよね。手編みの靴下ってとっても履き心地が良いのです(^^)

 

ただ、この本の注意点は「本のままの目数で編むと大き目になる」ということです。

手編みの靴下は履くと伸びるので、足のサイズより2~3cm控えるぐらいでちょうどいいです。本の通りの目数で編んだら、大きめになってしまいました(^^;

針の号数も通常のソックヤーンなら1号でいいと思います。

 

写真の靴下はコチラを使っています。

 

 

この糸で旦那さんの靴下も編みましたが、ネットに入れて洗濯機で洗っても全然大丈夫でした!!