はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

静岡市美術館「英国王室が愛した花々」展

f:id:orihime-3:20210425200956j:plain

 

皆さま、4月最後の週末をいかがお過ごしでしょうか?

織り姫です。

 

私は体調的に、旦那さんは負傷中ということで二人ともロードに乗れない週末となりました。そんなわけで、個人的に気になっていた美術展に行ってきましたよ。

 

行き先は静岡市美術館。旦那さんに連れていってもらうには餌が必要でして(笑)

まずは、清水港「河岸の市」へ向かいます。

 

f:id:orihime-3:20210425201618j:plain

 

来ましたよ!清水港です!!

ちょっと曇り空っぽいですが、海はいいですねぇ~♪

予想以上に県外からの車が多くて驚きましたね。品川、湘南、横浜とか関東圏が多めな印象でした。まぁ、高速に乗れば近いっちゃ近いですものね。

 

f:id:orihime-3:20210425201823j:plain

 

清水港「河岸の市」に来たら必ず寄る「宮本商店」さん。

今日は入荷があったので「生本まぐろ丼」をいただきました。

大トロ、中トロ、赤身の三色盛りです。大トロ美味すぎ(*´▽`*)

奥にあるのはイワシつみれフライです。こちらも静岡ならではのメニューですね。

何より、冷凍じゃない生本マグロはホント美味しいのです。

 

あー、なんか本題にまるで関係ない食レポになってしまった(;'∀')

 

そして、満足した旦那さんは「じゃ、帰るか」とか言っていましたが

いやいやいや、これからが本題ですので。

 

f:id:orihime-3:20210425203042j:plain

 

静岡市美術館に到着です。階下が本屋じゃなくなったのは残念だなぁ。

どうでもいいけど、静岡駅「エキパ」に駐車したら、浜松にはないようなシステム?の駐車場で少々驚きました。浜松より都会度を感じましたよ(田舎者め)。

 

「英国王室が愛した花々」展ということで、ボタニカルアートを中心にウェッジウッドなどの陶器の展示もあって、美しく繊細な花々の世界を堪能できました♪

 

f:id:orihime-3:20210425204328j:plain

 

今回の展示で唯一の撮影OKポイントです。

こんな感じの世界観で、来ている人の8~9割が女性でした。

そりゃそうだろうよ、と思います。実は旦那さんも今回の展示はまるで興味が無いので、外のロビーで本読んで待ってました。すまぬ(^^;

 

昨今のコロナ騒ぎのためか、入場が日時指定制(Web予約)となっていまして、知らずに行ったのですが運良くすんなり入れました。これから行かれる方はご予約の上で行かれた方が良いと思います。

入場人数を制限しているためか、ゆったり見られるのはいいですね(^^)

 

f:id:orihime-3:20210425205538j:plain

 

そうそう、河岸の市でマグロの頭の部分(希少部位)の甘辛揚げを買って帰りましたので、ワインのおつまみにしました。なかなかの美味でしたよ。こういう珍しいものが手に入るのも魚市場の楽しいところですよね(^^)

(って、やっぱり食レポで終わってるじゃないか!)