はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

朝食抜き生活を始めました

ロードバイクを趣味にしている方は「自転車って痩せるの?」と聞かれたことが一度はあるのではないでしょうか?

織り姫です。

 

これに対する答えは

「消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せます!!」

これに尽きるわけですが(^^;

 

私の場合は「サイクリングに行く = 美味しいもの食べに行く」

という図式になっているので(笑)ロードに乗らないと基本、外食って行かないのですよ。なぜか周りには外食によく行くイメージがあるらしいのですが、それ、ほとんどランチ・ポタかロングライドなので!!

そんなわけで、自転車で痩せるというよりは「サイクリングで罪悪感無く美味しいものを楽しめる」という感じですかね。実際、体を動かすと何でも美味しく食べられますからね(^^)

 

やっぱり体重を落とすには食事のコントロールはマストだと思います。

もちろん適度な運動も必要ですが、運動だけで痩せることは難しいんじゃないですかね。

 

「空腹の時間」が健康を決める

 

で、最近こちらの本を読みまして、朝食を摂らない生活を2週間ほど続けています。

そもそも現代の日本人に1日3食は食べすぎで、食物を消化することにエネルギーが使われ過ぎているのです。これは結構色んなところで言われていることで、1日1食を実践していらっしゃる方もかなりいらっしゃるようですね。

 

夫婦で1日2食生活をしていますが、まず意外だったのは「それほど極端な空腹感はない」ということです。朝、少しお腹が空いた感はありますが、普通にお昼まで食べなくても全然平気です(お茶などの水分はちゃんと摂ります)。

そして、最近1~2㎏増えていた体重が元に戻りました。体調的にもいい感じです。

あと、朝に時間の余裕ができるというのも助かります。

朝食無し、良いジャマイカ(*´▽`*)

 

もちろん、朝からサイクリングというときは食べてから出かけた方がいいと思います。そこは臨機応変で。気になった方は、1日試してみてはいかがでしょうか?