はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

本勝寺 あじさいポタ

梅雨と言いつつ、それほど雨が降らない日々ですが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?織り姫です。

 

昨日も曇り空だったので、ロードバイクで走りに行ってきました。

 

f:id:orihime-3:20210627083628j:plain

 

メンバーは旦那さん(ビアンキ)とワタクシ(グスト)の2名です。

季節なので紫陽花を求めて旧 大東町にある本勝寺に行くことにしました。

久しぶりに御前崎方面に向かって行ったので、

道を間違えて、いきなり国道150号に出ちゃったりとかw

(150号は車が多いので、1本北の県道を走ることを推奨)

まぁ、色々ありましたが、のどかな田んぼ道とシラサギを眺めながらポタポタしていたら到着時間が中途半端になってしまい、先にランチにすることに。

 

f:id:orihime-3:20210627084929j:plain

 

中国料理 好(ハオ)です。

ここはお気に入りで何度か来ています。おススメ(^^)

 

f:id:orihime-3:20210627085344j:plain

 

f:id:orihime-3:20210627085419j:plain

 

こんな感じのランチ限定の飲茶コースを頂いてきました。

他にも単品で冷やし中華とか担々麺なんかもあるので、

気軽に入ることもできますよ。

でも、あくまで上品な方の?中華料理屋さんです。

 

さーて、お腹もいっぱいになったところで目的地に向かいます。

ハオさんからは割と近くて、掛川市文化会館シオーネに向かっていくと

ところどころに本勝寺への案内板が出ているので分かりやすいです。

 

f:id:orihime-3:20210627090320j:plain

 

白梅山 本勝寺へ到着です。

こちらの山門は静岡県指定文化財 天然記念物に指定されています。

 

f:id:orihime-3:20210627090651j:plain

 

わー、寺猫がいたお(*´▽`*) かーわいいにゃぁ。

 

で、肝心の紫陽花ですが、一足遅かったようで満開という感じではなかったのですが

それでもまだまだ楽しめましたよ。

また、6月中旬から蓮と睡蓮の鉢も並ぶのでそちらが見頃となっています。

ただ、蓮は朝に開花してお昼には閉じちゃうので、

今回は睡蓮しか花は見ることができませんでした。残念(>_<)

 

f:id:orihime-3:20210627091209j:plain

f:id:orihime-3:20210627091228j:plain

f:id:orihime-3:20210627091243j:plain

f:id:orihime-3:20210627091256j:plain

 

まぁ、ざっとこんな感じで雰囲気は感じてもらえましたでしょうか?

高低があるお庭に紫陽花がたーくさん植えてあるので、

満開の時期は上からの眺めが最高だと思いますよ♪

 

 この後、途中で見つけて気になったお店に寄ってみることに。

 

f:id:orihime-3:20210627110952j:plain

 

おいもやさんです。

相良大須賀線を走っていると看板が目に入るので分かりやすいですよ。

楽天市場で人気のさつまいもスウィーツショップの実店舗でした。

へぇ~、こんなところ(失礼)に全国展開のお店があるとは、時代ですかね。

 

こちらのお店では、干し芋、芋かりんとう(色んな味があって美味しそう)などの他にアイスクリームも販売しています。

ローディーの休憩といえばアイスクリームでしょう(^^)

 

f:id:orihime-3:20210627112335j:plain

 

お芋入りアイスクリームのチョコ(左)とキャラメル(右)です。

大変おいしゅうございました。コーンの下の方まできっちりアイスが詰まってたよ♪

これは御前崎方面に走りに行く楽しみが一つ増えました。

 

 

↑ちなみにコチラが通販サイトになります。

 

そんなこんなで、ポタポタと帰路につきました。

終始曇り空でしたが、雨に降られることも無くて良かったです。

暑過ぎず走りやすかったですね。

晴天のほうが気分は上がるけど、熱中症に要注意ですから(^^;

 

走行距離74km 獲得標高188m

 

ははは、こんなに坂が無いコースもめずらしいなーwww