はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 9回目

f:id:orihime-3:20210503171504j:plain

 

はい、昨日は合氣道のお稽古でした(*´▽`*)

今まで皆勤賞で毎週通っております。

毎回、楽しいんですよね。普段の生活では畳の上を裸足で歩くことも

軽く投げられることもwないので、なんていうか非日常的で。

 

で、師匠とお稽古の前に少しお話をしたのですが、

師匠曰く「自分もまだまだ進化中です」と。

「3年前の自分は今思うと「全然出来ていないなぁ」と思いますよ。きっと3年後も同じことを思うでしょう。終わりが無いんです」と仰っていました。

うーん、やっぱり合氣道の世界は奥が深いんですね。

からしたら「ふぇ~、師匠はすごいなぁ~」と思うのですが。

 

昨日は「技の途中でも正しい姿勢を崩さないで、臍下の一点から動く」ということを指導していただきまして、片手取り転換呼吸投げ・片手交差取り呼吸投げの最後の動きを詳しく教えていただいたので、毎日の自主練に追加しようと思います。

 

あと、個人的にツボったのが「柔道のようにガニ股で踏ん張ったりしてはいけません。上品に動くのが合気です」という師匠のお言葉w

男性にはガニ股気味の方がまぁまぁいらっしゃいますが、合氣道では直されますwww

「正しい姿勢を崩さない」がセオリーなので、自然と姿勢が良くなりそうですね。

 

まだまだ袴までの道のりは果てしなく遠いですが、頑張ります(╹◡╹)