はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

鳳来館からパワースポット☆滝めぐりポタ

f:id:orihime-3:20210719172558j:plain

↑「写真撮ってあげようか?」にカメラ目線でポーズをとる旦那さん

 

梅雨が明けましたね♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

夏の昼間の浜松市街は暑すぎて死にそうです_| ̄|○

とてもロードに乗る気にはなりませんので、ここは車でロードを運んで

午前中に涼しい山の中を走ろうぜ!イエァ!!って訳で、

新城市に行ってまいりました。

 

f:id:orihime-3:20210719173320j:plain

 

朝5時起きで6時に出発。朝早いためか車も少ないです。

 

f:id:orihime-3:20210719173428j:plain

 

今回は「鳳来館」第二駐車場に車を置いて、ココからスタートです。

あとでランチに行くから許してちょm(__)m

 

コンビニで軽くおにぎりを補給して7時半頃にスタート。

まずは「阿寺の七滝」を目指します。

いつもは平地を走って足慣らしをするのですが、今回はいきなり上りに突入。

それほど急坂は無いのですが、やっぱり山道ですので狭い箇所もあったり。

小川沿いに上って下ってを繰り返します。景色が良くて気持ちがいいですね♪

 

そして、駐車場に自転車を止めて滝までしばしハイキング。

そこそこ歩くので、ビンディングシューズだと少々キツイかも(^^;

(私はフラペ党ですので余裕ですよ!ドヤァ!!)

でも、坂とかは無くて平らな道ですから、気持ちよくお散歩できますよ。

 

f:id:orihime-3:20210719174913j:plain

 

ホント、森の中を歩く感じです。森林浴~(*´▽`*)

 

f:id:orihime-3:20210719175106j:plain

 

滝に到着です。

 

f:id:orihime-3:20210719175135j:plain

 

マイナスイオンを浴びて、しばし寛ぎます。

水を触ってみたら、冷たくて気持ち良かったです(^^)

本当に景色が良くておススメですよ。

秋の紅葉時は人が多いとのことなので、今の時期にぜひ。

 

f:id:orihime-3:20210719175723j:plain

 

そして、さらに6km先に行くと「百間滝(ひゃっけんだき)」に行けます。

ここまで来たらチャレンジしましょうか!!

ただ、阿寺の七滝は来たことがあったのですが、百間滝は初なのです。

どんな急坂があるのか分かりませんが、とりあえず行ってみます。

 

で、しばし行ってから、結構な狭い山道&ヘアピンカーブの上り下りで

少々後悔をしましたがwww

 

f:id:orihime-3:20210719180357j:plain

 

突如、こんなふうに道が開けて集落が出現したり。

あぁ、よかった。あの道が6kmも続くのかと思ったよ。

 

この後突き当りを右に曲がって、しばらく普通の県道を走行します。

そして再び、左折して山道に入ります。

(あ、そうそう、今は工事中で迂回路になるので6km以上かかります)

 

そしてこの後が、マジで大丈夫?つか本当にこの道で合ってるのかよ?

っていうレベルの山道でwww

一応舗装路ですが、こんなところで道に迷ったら本気でヤバい、と思いますた。

・・・ホントに道間違えて迷ったけどね(をぃ

 

旦那さんがずんずん行っちゃうのでついていったけど、

「?なんか違うくね???」と止まって首をかしげているので、グーグル・ナビ子さんで確認したら、目標より離れていってました。

旦那さん、安定の方向音痴っぷりを発揮です。

 

ここからグーグル・ナビ子さんの音声案内を使って、なんとか目的地に到着。

自転車経路も表示するようになって、益々便利になりましたね!

 

f:id:orihime-3:20210719181913j:plain

 

駐車場?2台ほど車が止められるスペースがありますが、

あとはみなさん適当に路上駐車していますw

こんな山奥なのに、バイカーさんとか車も数台停まってました。

 

f:id:orihime-3:20210719182320j:plain

 

小さい看板がある入口から下っていきます。

急勾配なので注意が必要です。ビンディングシューズではもはや罰ゲームのレベルです。

 

f:id:orihime-3:20210719182532j:plain

 

どんどん下りていきます。秘境感満載です!!

 

f:id:orihime-3:20210719182712j:plain

 

下る途中で1枚撮りました。キレイな滝です!!

 

f:id:orihime-3:20210719182801j:plain

 

更に下って、展望台に到着。バイカーさんが休憩していました。

本当に空気が澄んでいて気持ちがいいです。

 

f:id:orihime-3:20210719182919j:plain

 

旦那さんも記念撮影。

 

ここは中央構造線上にある「ゼロ磁場の滝」として有名です。

阿寺の七滝と合わせてパワースポットと言われていますよ。

確かに、滝って清々しい空気感があって、良い気分になれますね♪

 

f:id:orihime-3:20210719192235j:plain

 

入口の斜め向かい辺りに水汲み場があります。

旦那さんはボトルに給水。私はヘルメットインナーを濡らして

頭を冷やします。あとは帰路をがんばります(^_-)-☆

 

水を汲みに来ていた親子に「がんばって~」と声援を受け出発。

もと来た道を帰るつもりでしたが、どこをどう間違えたのかw

逆側の朝霧湖へ出てしまい、素敵なダム湖を眺めつつ、

ぐるっと円を描くコースで帰ってきました。

直接百間滝へ向かうには朝霧湖側から行く方が道が良いことが判明。

阿寺の七滝から百間滝までが道が険しい感じです。

帰りの道が快適でびっくりしましたよ。

 

f:id:orihime-3:20210719193313j:plain

 

そしてランチは駐車場をお借りした「鳳来館」で頂きました。

大正時代の銀行の建物(国有形文化財)をそのまま使用した喫茶店です。

詳しくはぜひホームページをご覧ください。

 

f:id:orihime-3:20210719193724j:plain

 

ここの豚の蒲焼重が好物なのです(^^)

 

f:id:orihime-3:20210719193826j:plain

 

夏限定のレモンタルトとサイフォンで淹れた珈琲も頂きました。

 

f:id:orihime-3:20210719193919j:plain

 

店内はこんな感じです。

 

f:id:orihime-3:20210719193946j:plain

 

応接室。メニューが置いてあるから、ここでお茶も出来るのかな?

 

f:id:orihime-3:20210719194028j:plain

 

f:id:orihime-3:20210719194042j:plain

 

2階はこんなお部屋になっています。

 

f:id:orihime-3:20210719194120j:plain

 

2階で挙式もできますよ(╹◡╹)

他にお蔵や古民家もあって見学できます。

 

今回は午前中に走って、ランチを頂いて締めにして帰りましたが

浜松の自宅に着いたら、めちゃくちゃ暑くて気温の差にびっくりしました。

新城って涼しい!!

やっぱり夏は山に限りますね。

 

走行距離32km 獲得標高547m

 

距離のわりに走った感がありましたね(^^;