はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 10回目

明日から世間では4連休ですね。

私は月曜日も追加で5連休です。すみません。

働く気がまるで無い、織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は合氣道のお稽古。もう10回目ですよ。

ここまで皆勤賞です。

もっと仕事にもヤル気出せばいいのに

 

その甲斐あってか、「片手交差取り呼吸投げ」「片手取り転換呼吸投げ」は動きがスムーズになってきたような気がします(当社比)。

 

ただ、力で押してしまう癖がなかなか抜けません。

前方に相手を動かすのは割と上手くいくのですが、腕を下に下す動作はどうしても力で押してしまうんですよね。難しすぎる_| ̄|○

 

究極的には「肉体の呪縛から離れて、氣の流れになって動く」のが目標ですが

(そして、その中心が「臍下の一点」というわけです)

そうそう頭で分かっても出来るものではありません。

うん、がんばろう、自分。

 

  

氣の確立 藤平光一 著

 

ところで、最近読んだ本の中で、個人的に断トツ面白かったのがコチラ。

元々、合氣道に興味があったものの、「毎週通えるかなぁ?」とか考えて実際に習うのを迷っていたのですが、

「これは是非習いたい!習わないと後悔する!!」と思い立ったのが藤平光一先生の本を読んだからでした。なので心身統一合氣道会の教室で探しました。

 

この本は、その藤平光一先生が二人の師について記したものです。

二人とも超がつくほどの、その道での達人なので興味深く読めました。

基本的に藤平先生の半生記なので、お二方のファン?信者?には色々と言いたい内容も含まれますが(レビュー欄を見て頂ければ分かるかと)

合氣道に興味のある方は面白く読めるんじゃないでしょうか?