はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

7/24 オリンピック 自転車 男子ロード 観戦してきました

 f:id:orihime-3:20210726130832j:plain

 

ワタクシ、この連休はイベントが続きまして、

今日は1日家でまったりしております。

 

で、なんといっても一生に一度しか無いであろう

「日本でのオリンピック観戦」にロードバイク仲間と行ってきました(≧▽≦)

先発隊4名、後発隊2名の計6名 プラスYさんのお友達が偶然居合わせて7名に。

 

朝3時起床、3時半に出発しまして6時頃に須走の有料駐車場に到着。

駐車場が早く埋まってしまう可能性があるので早朝出発となりましたが、

実際は全然余裕でした。

須走に駐車できない可能性も考えて、移動のためにロードバイクも積んでいましたが、
出番はありませんでした。よかったよかった。

 

f:id:orihime-3:20210726132556j:plain

 

「道の駅すばしり」からの歩道で富士山がよく見えるポイントがあります。

今日も富士山はキレイですね♪

 

選手が富士浅間神社の前を2回通過するので、下りからのカーブ位置(ローソン前)のベストポジションを陣取って椅子等を設営します。

 

f:id:orihime-3:20210726132500j:plain

 

本当は上りの方が観戦には良いのですが、今回は沿道観戦自粛ということになって

仮設トイレや休憩場所等が設置されないので、利便性を考えてコンビニ前にしました。

なんせ、レース開始は11時で須走の通過予定は1時と4時頃なので、かなりの長丁場になるからです(^^;

 

朝の6時半ごろから陣取ってまったり談笑していたら

静岡新聞、読売新聞、SBS、と立て続けに取材の方が来ましたwww

こんな時間から場所取りしている物好きは自分たちだけだったので目立ってしまった模様。

他にも、コンビニのお客さんから「何時からいるんですか?」と聞かれること数回。

 

ロードバイクで観戦に来ている人も結構いて、ローディーが沢山走っていましたね。

やっぱりみんな直に観たいよね!

 

時間が有り余っているのでYさんが「浅間神社にお参りにでも行って来たら?」と言ってくれたので、旦那さんと行ってみました。

 

f:id:orihime-3:20210726134557j:plain

 

f:id:orihime-3:20210726134610j:plain

 

朝の神社は清々しくて素敵ですね。良い一日になりそうです。

 

f:id:orihime-3:20210726134845j:plain

 

ネット中継が始まり、Yさんがおもむろにタブレットとスピーカーを

ガードレールに設置。なんて準備がいいのでしょう!!

みんなで観てたら、警備中の警察官に「今、選手はどの辺ですか?」と聞かれたりw

 

朝は天気が良かったので「こりゃ暑くなるなぁ」と思ったのですが、

その後、曇りがちになってきて、思っていたほど暑くはならなかったです。

観戦するには良い気候でしたね。

ただ、中継を観てたら東京はとても暑そうで、選手には日本の高温多湿な夏は

かなり堪えるのではないでしょうか?

序盤からボトル運びしている選手がいたり、氷を背中に入れる選手がいたりと、

グランツールでは見られない光景が(^^;

  

 

 

↑まず1周目の集団を動画に撮りました。

下りからのカーブで、突っ込んでくる選手がいるかも?と心配しましたがw

さすがのバイクコントロールですね。プロは違います。

あっという間にカーブして走り抜けていきました。

 

その後のチームサポートカーの隊列がめちゃ長いwww

グランツールを思わせる長さですね。みんな同じデザインなのが退屈で残念ですが。

 

その後、またネット中継を観つつ2周目を待ちます。

その間、沿道に集まっていたギャラリーも一旦帰って行きました。

 

2周目は大分集団がばらけまして、長い間観戦できました(^^)

1番上の写真が2周目に撮ったものです。

 

観戦自粛ということでしたが、沿道には結構観戦する人がいて盛り上がりました。

(中継で観た東京ほどではないですが。っていうか、東京はめちゃ沿道に人が出ていましたよね?良い事ですが)

ロードレースはギャラリーがいてなんぼの物だと思うので、選手のためにも声援があって良かったと私は思いました。これ、だれも沿道に居なかったら悲しすぎる(T_T)

 

私のオリンピックはこれで終了しましたが(をぃ

せっかく開催したのだから、選手のためにもみんなで盛り上げていきましょう(^^)/