はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

掛川散歩

今日は午前中から旦那さんの実家、掛川へ。 旦那さんはお友達と会うので、 自分は掛川城周辺のお散歩へ行って来ました。 Ca3f0002 まずは掛川城へ。 観光客がパラパラいました。 Ca3f0003 そして御殿と、 Ca3f0004 二の丸美術館。 残念ながらこちらは今日は閉館でした。 Ca3f0005 しばらく歩くと、「竹の丸」があります。 こちらも今日は閉館日。お正月ですからねー(^^; Ca3f0006 Ca3f0007 さらにしばらく歩くと「龍華院(りゅうげいん)」の入り口が。 Ca3f0008 坂を上ると、小高い丘に徳川家光霊廟があります。 掛川の街が一望できますよー。 なかなか静かで眺めのいい場所です。 個人的に気に入りました。紅葉スポットでもあるらしいので いい季節にまた来たいですね。 で、また坂を下って、掛川城付近へ戻ります。 Ca3f0009 大日本報徳社と、 Ca3f0010 報徳図書館です。県内最古の民間図書館で、2階のみ公開されています。 大日本報徳社二宮尊徳の「報徳思想」の普及活動を行う社団法人で、 建物は国重要文化財、県と市の指定文化財になっています。 大好物のレトロ建造物を外からですが鑑賞です(^^) Ca3f0013 そして大手門へ。 Ca3f0012 大手門すぐ裏の「三光稲荷」で御参りしました。 Ca3f0014 そしてJR掛川駅へ。 ここの駅舎はめずらしい木造なのです。 駅構内の「これっしか処」ギャラリーで作品を鑑賞して、 観光案内でサイクリングのネタになりそうなものを物色w 東方面はこの季節は御前崎まで行くとかなりツライので 掛川、袋井あたりで美味しい食べ物やさんとか探しているのです。 ここまでで一時間半ぐらいのお散歩でした。 この後はそのまま旦那さんの実家に帰りました。 お昼を頂いてから午後はお義母さんと旦那さんと三人で 初詣とお墓参りに行って来ました。 Ca3f0016 龍尾神社で御参り。 Ca3f0015 ドラえもん神社と言われていますw Ca3f0017 石段を上ると上に神社があります。 手前に小さく写っているのは旦那さんですw 今日はそんなに賑わっているというほどでもなく静かでした。 ここでお守りをげっと!今年も良い年になるといいな♪ で、明るいうちに浜松へ帰りましたが、 道がけっこう混んでいました。渋滞というほどではなかったですが、 いつもよりは時間がかかりましたね。 この後、夕方に旦那さんの小銭入れを買いにイオンへ行ったのですが、 (「すげ蔵」さんがお気に入りなので) まー、ものすごい人でした。6時過ぎなのに。 あまりの混みように、お財布をお買い上げしたらとっとと帰りました(^^; こんな感じで2日間、ほぼお年始回りで終わりましたね。 明日はアンカー号で走りに行こう!と話していますが、 どうなることやら。