はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・いわた参加と今月のまとめ

今日は朝8時半スタートで 「第10回 ツール・ド・いわた」 という、ゆるいサイクリングイベントに旦那さんと参加してきました。 このイベントは毎年趣向を凝らしたコース設定でして 今年は磐田市西部、豊田川沿いの桜並木を見ながらサイクリング、 というコー…

今日の徒然

今日は朝から自転車。 ランチ・ポタからお花見、お茶もしてきたり♪ その後はタティングレースお茶会@Sceneさん、と 盛り沢山な一日でした。 が、今、外で遊んでいたツケが来ておりまして 花粉で鼻水が止まらず、鼻が詰まって 口でしか息ができない状態です…

小さな自己投資

今週は久しぶりにフル稼働で疲れました。 おまけに色々、ホント色々難題も出てきたので (権利買収とか清算決了だとか) なんていうか、あっという間に5日間が過ぎ去りましたよ。 でも、明日は月イチの楽しみ♪タティングお茶会もあるし、 その前にランチ・ポ…

実際に会って分かること

ここのところ、ジョギングコースを少々変更して 桜並木を眺めながら走っております(^^)v 桜が綺麗な時期は限られるので それだけに、今の季節はすっごく嬉しい♪ お仕事での外出もお花見をいっぱいしています。 これは佐鳴湖畔の桜。 他にも桜が綺麗スポ…

買い替え時

パソコンの寿命は年々短命になってきて 1年ちょいで買い替えになってしまいますが、 買い替え(というかバージョンアップ)のタイミングに迷うのが 「パソコンソフト」だったり。 パソコンはWindows8なのですが 手元にある「バンド・イン・ア・ボックス」と…

実写化

なんだか春休みが終わった途端に 仕事が山盛になってる 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今年から担当するクライアントさんが2件増えました。 給料は相変わらず増えないんだけど。 そんなこんなで、ちょいとお疲れ気味。 夕方のジョギングは…

3/24 万葉の森とランチ・ポタ

昨日のポタ話。 昨日は朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 というか、旦那さんは諸事情により遅れてきまして 雄踏街道の辺りで追いつき、追い越されました。 その後は、旦那さんは用事があるので先に帰宅。 なのでK船さんとお花見に行ってきました…

今日の徒然

今日も雨に降られず、風も弱めで 自転車日和になりましたね(^^)v 自分も朝練&ランチ・ポタ(お花見付き)に行ってきたのですが、 時間が押してきたので、詳しいことは明日にでも。 というのも、夕方に菊川市までお通夜に行ってきて 帰ったのが19時半過…

船明ダム<桜はまだかいな>ポタ

最近、サイクリングに行ったあと そのままの格好(サイクルジャージ)でスーパーに買い物に行ってしまう。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? しかも夫婦でwww いえね、夕方に帰ってから着替えると 普通の服を着るのって数時間しかないので…

お茶で体質改善

段々と桜が咲いてきましたね\(^o^)/ 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日からお仕事再開。 でも明日からまた週末で休みですけどね!! なので、微妙にヤル気の無い感じでしたw なぜに1日だけ出勤? 午前も午後もクライアントさんのところ…

今日の徒然

昨日は体調が悪く、お墓参りに行った以外は 家でダラダラしていました。 しかも、2月ぐらいから 口内炎が再び切れ間なく出現するように(TT) 毎回決まって血腫→口内炎というパターンで、 今も舌に大きな口内炎が出来ていて さらに反対側の頬の内側に血腫…

ハーモニカの録音

今日はハーモニカコンテスト応募曲の録音で 島田市の師匠のお宅へお邪魔しました。 前回2月に録音したのですが、 自分的に納得いく出来ではなかったので、再チャレンジです。 もっとも、花粉であまり練習が出来なかったので ちょっと心配。 途中の大井神社で…

眼科検診

今日は春休みの恒例行事?である 眼科検診に行ってきました。 自分は市内で有名な大きい某眼科医に行ってまして (理由は単に家から一番近いってだけですがw) 毎年、次の1年後の予約を入れさせられるのです。 なので今年も律儀に行ってきました。 両眼とも…

浜岡・河津桜ライド

今日も花粉がめっさ飛んでましたね。 見えるわけじゃないのですが、鼻のつまり具合が半端ない感じです。 「花粉が見える!」という知人がいますが、ホントかいな? そんな今日は、朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しました。 昨日は結構頑張って走…

ボトルの中身

今日も一日中自転車で走ってたら 鼻が詰まって苦しい、織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 花粉の時期って、ホント辛いですね(TT) 今日は朝練の後、浜岡と浜北区於呂へ行きまして(どういう組み合わせだ?) 久々の100㎞越えでした。 帰りに…

春休み

ワタクシ、いい歳の大人なのですが、 明日から21日まで春休みなのです。 自分が勤める会社は毎年確定申告が終わると 春休みがある、不思議な会社ですw 別名「確定申告お疲れさま休暇」。 そして某ケーキ屋さんのフルーツタルト(しかもホール)と 金一封を…

選ぶ力

今、こんな本を読んでます。 選ぶ力 五木寛之 タイトルに今更感が漂うのが残念w 「選ぶ技術を高めるノウハウ本」では決してありません。 選ぶ、ということを題材にしたエッセイです。 軽く読めますよー。 すごく感動するとか参考になるとかいう類の本ではあ…

大は小を兼ねない

今日、自分が担当している分の確定申告書の作成が 無事終了しました\(^o^)/ 今年は意外と時間が掛かっちゃったなー。 まだまだ同僚は終わってないので 最終日まで引き続き確定申告モードで頑張りまっす! ところで、最近思うのですよ。 「大は小を兼ねない…

焼き鳥に合う曲じゃない気もしますが

いつも行くスーパーの軒先には 休日になると焼き鳥の屋台が出ているのですが、 その焼き鳥屋さん、先日のBGMがすっごく懐かしい曲だったのです。 でもアーティスト名も曲名も全然思い出せない。 ラルクじゃない気がするからルナシーとかかな? と思って調…

3/10 大草山のしだれ梅・ポタ

全国の花粉に悩める皆さま、 いかがお過ごしでしょうか? 貴方の仲間、織り姫です。(え、嫌だって?) 昨日の反省から、今日は一日中マスク着用でした。 というのも、昨日は自転車に乗ってるときはフェイスマスクをしていましたが 梅園でひゃっほー!と遊ん…

花粉がツライ(><)

今日は朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しました(^^) 昨日は半袖ワンピースにブーツの女子と 半袖Tシャツに短パンの男子というカップルを見かけ ちょっ、今、何月よ? Σ( ̄ロ ̄lll) とか思うぐらいの陽気で、今日も何を着るかかなーり迷いまし…

今日の徒然

今日は午前中から駅前の某ホテルで 仕事関係(正確には違うけど)の集まりがありまして その後は懇親会(ランチ)でした。 走ってもないのにホテルでフルコースのランチw 確実にカロリーオーバーです。 懇親会終了後はメイワンの谷島屋(本屋)へ。 一部改…

せっけん歯磨き

ジョギング中、1階ベランダにいるプードル犬に いつも吠えられるのですが、 今日は大人しかったな。 どうやら、毎日同じような時間に通るから覚えられたっぽい? 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? まずは業務連絡から。 明日の朝練は自分は所…

花を飾る

今日は暖かかったですね。 夕方になっても寒くならなかったので フリースジャケットをやめてウィンドブレーカーでジョギングでした。 ちなみに、ウィンドブレーカーの下は ヒートテック2枚重ねです。 (長袖タートルネックの下にU首の長袖) 自分は割と着込…

ポタナビ

今日は仕事が終わってから 夕方に美容院へ行ってきました。 いつも同じサロンで髪を切ってもらうのですが、 今日髪を切った後のマッサージをしてくれた子が力が強くて 今もちょっと肩が痛いです。 あと、あれからちょっと気持ちが悪いんだけど、大丈夫かにゃ…

エコよりセコ(化粧水のレシピ付き♪)

今朝、FMラジオのエコ番組で レジ袋の有料化の事を取り上げていましたが、 前から不思議でしょうがないのです。 以前はレジ袋でごみを出していたのを ごみ袋を買ってごみを出すようになっただけのことで、 スーパーマーケットが得をしているだけじゃね? …

意外と癒し系

今日からまた一週間が始まりました。 が、もうすでにお疲れ気味です。 特に体力仕事でもなければ ストレスの多い仕事でもないと思うのですが。 そんなわけで、夕方にジョギングしながら何か考えているはずなのですが 特にブログネタになるようなことは全然考…

今から日焼け対策の話

今日は朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加しました。 朝から風があるものの、許容範囲内だったので 「今日は大丈夫そうだな^^」と思って。 浜名湖に近くなったら許容範囲MAXな風でしたけど! はぅー、この季節は風がキビシイにゃ(TT) それで…

今日の徒然

今日は自転車の予定でしたが、 朝、起きたらかなりの強風で 轟音に恐れおののいてDNSにしました。 そんなわけで、かなりテンション低めです。 今日は自転車デー♪と思っていたので 予定が急に変わってしまうと、本当にヤル気が無くなります。 朝食を食べて…

欲しいモノの覚書

今日の朝、出勤途中にゴスロリ女子を見かけた 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 朝からそんな服装の人を見かけるのは珍しいなぁ、と。 彼女も出勤途中でしょうかね? (どんな職場よ?) さて、明日は自転車の予定ですが、 またもや暴風フラグ…