はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

新年初ライド

お正月休みも今日までです(TT)

昨日までなんやかんやで時間が無かったので

今日は旦那さんとアンカー号でお出かけすることに。

行き先は昨日ゲットした「掛川いも汁協賛店」パンフレットの中で

一番美味しそうだった「中国料理 好(ハオ)」さんです。

掛川いも汁」とは掛川の郷土料理で11月~3月の限定メニューなのです。

なんか冬に温まりそうじゃあないですか(^^)

ただ、太腿裏の痛みは治ったものの、

昨日のお散歩でふくらはぎが筋肉痛っていうw

そして朝から曇り空&ものすごい強風ですよ!

9時半頃には晴れてきましたが、強風は変わらず。

でもまぁ大した距離じゃないしなんとかなるか、と出発。

お店が休みだといけないので電話で確認してみたら、

「今日は営業しているけど、予約が結構入っていて

 早めでないと席が無いかも」とのことでした。

既に10時近くで、完全に出遅れていますw

Ca3f0001

さて、自宅を出発です。

天竜川の国道一号線の橋を渡り、旧国道へ。

そこから国道150号線の一本北側の県道69号線を目指します。

が、曲がるポイントを忘れていて、

なんとなく150号線に出てしまいましたw

しょうもないな!それからまた北へ軌道修正して

なんとか41号線→69号線と進みます。

行きは追い風の強風なので35km/h程でガンガン進みました。

途中で横風にハンドルを取られて怖かったですが、

お正月のためか、いつにも増して裏道は車が無かったので

すっごく走りやすかったですね。

お正月バンザイ!!

で、69号線沿いの掛川市大坂にある

中国料理 好(ハオ)」さんに1時間半ほどで到着です。

休憩無しのノンストップで来ました。

Ca3f0002

早速「いも汁ランチ」を~、と思ったのですが

今日はやっていないそうで(TT)

飲茶ランチ(2,100円也)をオーダー。

点心からご飯もの、デザートまで数種類からチョイスできるので

ほとんど旦那さんと違うものを選んでみました。

Ca3f0004

中華風お刺身とエビチリです。

Ca3f0005

ニラ饅頭と春巻き。

旦那さんが「そっちのほうがいい」とか言うので

ニラ饅頭と海老餃子を半分交換しました。

どっちも美味しかったけど?

Ca3f0006

中華おこわです。

旦那さんはお粥でしたけど、これまたどちらも美味しかった。

Ca3f0007

デザートの胡麻団子とチーズケーキ。

どれもあっさりめの上品なお味でした。

すっごく美味しい(^^)

で、特筆すべきは「チーズケーキ」!!

中華料理屋さんなのに、なぜかすっごく美味しい。

小さめですが濃厚な味で、コレだけ食べにまた来たいぐらい。

胡麻団子も柔らかくて美味しかったけど、

チーズケーキのインパクトのほうが大きかったです。

コチラのお店は大変繁盛していまして、

自分たちが着いた時点でカウンター席しか空いていなくて

その後もどんどんお客さんが来て待っていたり。

確かに美味しいものねー。

お隣の方の単品料理も良さげでした。

さて、美味しいご飯でお腹もいっぱいになったので

帰宅しますよー。

当たり前ですが、帰りは強風の向かい風ですw

ぜんっぜん前に進みません(TT)

何とか20km/hは維持したかったのですが

どう頑張っても下回ってます。

マ マ チャ リ か !!

帰りのほうが時間が掛かったので、

磐田辺りのコンビニで休憩。

どういうわけだか、行きと帰りが違う道になってしまい

我ながら謎でした。おっかしーなー(^^;

まぁ、それでも旧国道にもどって天竜川の国一の橋を渡ります。

橋を渡ったところのベンチで休憩しているローディーさんを発見。

「? この方は・・・(自転車を確認)ブタギツネさんだ!!」

というわけで、朝練仲間のブタギツネさんに偶然お会いしました。

親子で初詣サイクリングだったそうで、いいなーと思ったり。

しばしお話して帰りました。

今日は結構ローディーさんを見かけたので

皆さん正月太り解消のためにお休みで走りに出ていたのでしょうね。

そんな感じで、新年の初ライドも楽しかったです(^^)v

今年一年も楽しい自転車ライフが送れそうな予感がしてきました。

今日の走行距離 63.94km