はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

磐田~袋井 ランチ・ポタ

さて、昨日に引き続き「ランチ・ポタ」日曜日編です。 前日に軽く走ったので、この日はもうちょっと距離を伸ばす予定でしたが 朝起きたら、首肩がガッチガチで筋肉痛だったためw(情けない) またまた近距離ポタです。 まずは、磐田市内でランチを頂くこと…

周智郡森町でランチ・ポタ

皆さま、この週末は割と良いお天気で どこかお出かけに行かれた方もいるのでは? 織り姫です。 私はこの土日共にランチ・ポタに行ってました。 えらく早い梅雨入りで、走れる時に走っておかないと!! 今回は左手負傷中のまことちゃん(旦那さん)もリハビリ…

合氣道のお稽古 2回目

昨日は合氣道のお稽古でした。 で、お願いしていた道着を受け取ることが出来ました。 畳んだ状態なのは、名前(苗字)の刺繡が入っているからです(^^; 私の通う教室は、最初は道着じゃなくてもOKだし、道着の名入れも自由なのです。 が、皆さん名入りの…

1年数か月ぶりに会えました

今日はとにかく1日中眠かったです。 織り姫です。 皆さま、梅雨空って無性に眠くなりませんか? 昨日、老人ホームに入っている義母(92歳)に久しぶりに会いました。 というのも、このコロナ騒ぎで1年以上老人ホームに入ることが出来なかったのです。なので…

睡眠薬から卒業しました(*´▽`*)

5月に梅雨って、ホントおかしいですよねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は職場の所長から三ケ日製菓さんの「まるごとみかん大福」を頂きました。 みかんをまるっとまるごと白あんと餅で包んだ大福です。半解凍で食べる…

合氣道のお稽古 1回目

今、食洗機をかけてたら湿度が83%になってました( ゚Д゚) このジメジメ感は梅雨ですね。 織り姫です。 皆さま、体調を崩したりしていませんか? さて、昨日は合氣道のお稽古に行きました♪ 今回から正式に入会しましたので、これから袴までの道のりは長いです…

スナップエンドウを頂きました。

週のはじまりですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 今日は職場の方からスナップエンドウを頂きました(≧▽≦) お家で育てているとのことで、素敵だな~と思いますね。 家庭菜園って、めっちゃ憧れがあります!! そんなわけで、今夜の白ワ…

タイヨウコーヒーでオパール毛糸を発見。

今日は家のトイレが詰まって、業者さんに来ていただいたり そんなこんなで、なんとなく1日が過ぎ去ろうとしております。 織り姫です。 さて、昨日久しぶりに浜松市北区細江町気賀にあります「タイヨウコーヒー」さんへ行ったのですが、なんと!入口に「オパ…

バラ園とモーニング ポタ

今日は、これまた暑い日になりましたね。 織り姫です。 今日の午前中にロードでポタポタしてきましたので、そのお話を。 午後は快晴になりましたが、午前中は曇りでジメジメした空気でした。 それでも風が弱くて、サイクリングにはまずまずのコンディション…

合氣道とメガネ

明日から週末ですね♪ 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、ワタクシ、物凄いド近眼なのです。左右の視力が0.03とか。 なので、ロードバイクのサングラスもルディプロジェクトの2枚レンズのものしか作れないという不便さ。選択…

足に優しいハイヒール

今やネットで買えないものはない勢いですね。 織り姫です。 昨日、ポチって待ちに待ったブツが届きました。 シンプルな白のサンダルです♪ ストラップ部分はベージュのエナメルなんですよ。 そして、こだわりポイントは「ハイヒール」 低身長なので、ヒールが…

合氣道、はじめました。

「冷やし中華はじめました」的なノリで始まりました、 織り姫です。 皆さま、冷やし中華はお好きですか?(そうじゃない) ところで、話が違うのですが 昨日頂いた粗品?が結構ツボに入りました。 こんなアイテムにまで「鬼滅の刃」ブームが来ていますよ!!…

一日一食に初!チャレンジしました。

今日から一週間が始まりましたよ!! はりきって行きましょう\(^o^)/ 織り姫です。 さて、昨日は旦那さんがお友達とランチだったので 一人分の昼ご飯を用意するのも面倒だし 一日一食(夜のみ)のプチ断食をしてみました。 我が家は普通に半日断食(朝食抜…

アフタヌーンティーを頂いてきました(≧▽≦)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 昨日は友人とお茶会をしてきました\(^o^)/ 浜松市東区上西町にあります「カフェ アポロン」さん。 こちらの個室でアフタヌーンティーを頂いてきました。 好みのカップを選ぶことができます。私は誕生月の…

タティング ドイリーの途中経過

今日は、ぼちぼち進んでいるタティングレースの進捗状況のご報告です。 社会人たるもの「ホウ・レン・ソウ」が大事ですからね! ここまで出来ましたー(*‘∀‘) なんか単調に見えますが、この次の段から凝った素敵なデザインになるのです。 ジャンのデザインは…

スパイスカレーって簡単に作れるんです!!

皆さま、カレーはお好きですか? 織り姫です。 今日は夕飯にスパイスカレーを作りました。 キーマカレーです。他にチキンマサラもよく作りますね。 ご飯に乾燥パセリをかけるのが好きだったり。 以前はカレーってあんまり作らなかったのです。 ほら、二人暮…

連休最後にお寿司ランチ♪

今日で連休も終わりですよ。 織り姫です。 皆さまはいかがでしょうか? 今日は雨の一日でしたねー。連休最後にランチにでも行こうと思い立ち、 豊橋市の「纏ずし」さん へ行ってきました。 いつもはロードバイクで行くのですが、今日は雨だし旦那さんが負傷…

サコッシュからウイグル問題を思ふ

先日、妹が遊びに来たお話をしましたが、その時に「これ買ってみたんだ~」と見せてもらったのがサコッシュでした。サコッシュと言っても、ファスナー付きで中にポケットがいくつかあって、ファスナーポケットまでついているちゃんとした?つくりのものでし…

浜北武道館に行ってきました。

連休も後半戦に突入しましたね! 織り姫です。 今年は浜松祭りも夜の部が無いので、いまいち盛り上がっていませんし、 皆さまはどんな風にお過ごしなのでしょうか? 私は読書とタティングレースで過ごしていますねー。 昨日は妹が遊びに来たので、「ルイジア…

千里の道も一歩より タティングレース・ドイリー始めました

連休初日が曇り空ですよ。 織り姫です。 今日はロードに乗ろうかと思っていたのですが、なにやら天気があやしい予報なこともあって止めておきました。連休中は天気が良くても風が強い予報だったりで、ベストコンディションな日はなさそうですね(>_<)どうしよ…