はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめと基礎の大切さについて

さて、きょうは月末恒例の アンカー号(ロードバイク)の走行距離のまとめです(^^)v 今月の走行距離は 653.93km でした。 距離だけ見ると結構乗ったように思えますが、 これ10日分ですからw 100km超えた日が2回しかなくて あとは朝練…

私が新聞を信用しない理由

いつか書こう、と思っていたネタで 今日はお話しします。 我が家は以前10年間ほど日経新聞(日本経済新聞)を 購読していました。 当時は夫婦で金融業界勤めだったので、 「新聞?当然日経っしょ?」ってなノリでw 読むところの多い新聞で好きではあったの…

雑誌「fratto」カフェ特集

最近どうにも疲れが抜けないというか、 イマイチだるい、というか眠い(それ、単に寝不足では?) 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は久しぶりにコチラの雑誌を買いました。 fratto vol.15 -この街が好きになるカフェ- 年2回発行のローカ…

スティーヴィーもシリウス

今日はハーモニカの話。 いくつかのハーモニカ系ブログで紹介されているので もう観た方も多いかもしれませんが、 スティーヴィー・ワンダーの演奏する「アルフィー」が素晴らしいのです。 ぜひぜひ聴いてみて欲しいので貼り付けちゃうお♪ 最初はピアノ弾き…

豊橋カレーうどんと噂のカフェを探せ!ライド

今日も行楽日和のお休みでした(^^) 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加して 伊佐地コースを走ってきました。 今日は久しぶりにジャズママさんが参加で、 女子率がちょっと上がりましたよ♪ そして雄踏街道でジャズパパさんがまさかの後輪パンクです。 …

ハーモニカ発表会でした

今日も時間が押しているので さくっと行きますよー(^^)/ 朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。 伊佐地コースを30kmほど走りました。 今日も定番メンバーでしたよー。 浜名湖付近でやたらロードの集団にお会いしましたけど イベントとか?そうい…

今日は短め

旦那さんがロードバイク(自転車)に乗り始めて もうすぐ1年になろうかというところですが、 もう、目に見えてお腹周りの肉が減ってきて 筋肉が付いてきました。 「53歳にして、人生でかつてない筋肉だよ!すごいよ!! ね?ね?そう思うでしょ?」 と、しき…

友だち幻想

今日は最近読んだ本のお話。 友だち幻想―人と人の“つながり”を考える (ちくまプリマー新書) ちくまプリマー新書は中高生向けで読みやすいのに 内容が深い良書が多いので、大人にもおススメなシリーズです。 で、こちらの本は平たく言うと 「人間関係の面倒事…

Step By Step

いつもは朝食が出来上がってからしか起きてこない旦那さんが、 今朝は私より先に起きてダイニングにいました!! 旦那さん「今日は(仕事が)休みだから早く起きちゃったお\(^o^)/」 ・・・どこの小学生ですかいwww 早起きしちゃうほどお休みが嬉しかっ…

嗚呼、痛チャリの世界

今日はクライアントさまから 差し入れを頂きました\(^o^)/ 「なごやん」です。 スーパーなんかで見かけて気になってはいたのですが 初めて食べましたよ。 白あんなのが意外でしたけど、美味しかったです。 ごちそうさまでしたー♪ ところで「名古屋」と「白…

ありがとう、ドナ・サマー!!

皆さま、今朝の金環日食はごらんになりましたか? 自分は曇り予報だったため専用グラスを買い損ねて いきなりの晴れ間に、慌ててピンホールを使って観察しました。 朝起きたときには思いっきり曇り空で 「コレじゃ洗濯物が乾かないよぅ」と思って乾燥機回し…

今日も磐田でランチ・ポタ

今日は朝から曇り空。 しかもなんだか寒いです。 朝練は長袖ジャージ&ウィンドブレーカー持参でした。 そんなわけで、Buddyさんの朝練に旦那さんと参加。 今日も店主さん不在で少人数の自主練でした。 伊佐地コースを走ってきましたけど、 日曜日のわ…

磐田でバラ園鑑賞ポタ

今日は風も穏やかで自転車日和でしたね(^^) 浜名湖あたりじゃ、相当数のローディーさんが走っていたことでしょう。 そんな今朝はBuddyさんの朝練でスタートです。 旦那さんと参加しましたー。 ですが、店主さんが急遽(怪我で)病院に行くことになって自…

音の粒をそろえる

車を運転しているとき、 未だにウィンカーとワイパーを間違って動かしてしまう あほうな織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 思いやりパッシングのつもりが ウォッシャー液が出てワイパーが動いちゃったりした日には もう、そのまま走り去るしか…

ブレスレットを作ったよ

今日は新規のクライアントさまと 初顔合わせだったので、意地でも出勤しましたよ! 正直、まだ風邪気味ですけどね。 そんな今日、作ろうと思いつつそのままになってた ブレスレットのキットを突然作り出しました。 なぜ今日なのか?分かりませんが。 パーツ…

髪にも日焼け対策

今日はどうやら風邪を引いたようで 体調が悪いので、午後から仕事をお休みして寝てました。 そんなわけで、ちょっと復活w ここのところ、大分日差しが強くなってきまして、 そうなると気になるのは「日焼け」ですね。 女子にとって大敵なのはもちろん、 サ…

歳とともに音楽の好みも変わる

「昔はハードロックばかり聴いていたなー」 言う旦那さんに、 「何?頭振ってたの?」 と聞いたら 「それはパンクだよ!!」 と真顔で突っ込まれた織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ハードロックとパンクの違いがイマイチ分からんなー。 レッ…

次のタイヤ

家電はコジマ派の織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 昨日、旦那さんとコジマにお買い物に行ったら えらくお客さんが少なくて驚きました。 夕方のまだ全然明るい時間だったのですが。 店員さんもヒマと見えてw すぐに寄ってくるし。 ビックカメ…

運動で痩せるのか?

今日、某雑誌で見た広告で 「白髪でカッコイイ吉川晃司ってすごー!!」 とか思った織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? シルバーメッシュに染めた髪だと思えば 全然違和感ないですね。 なんかすごい発見ですよ!! さて、今朝は自分一人でBud…

花川<バラ園&ランチ>ポタ

今更、柚子胡椒にハマっている織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は待ちに待った良いお天気のお休みなので もちろん自転車デーでした\(^o^)/ まずはBuddyさんの朝練に夫婦で参加しました。 今日は朝から結構風が強いです。 正直、長袖ジ…

痛みと戦う

冬に太腿の裏が攣るように痛くなって ジョギングを一時お休みしていたのですが、 再開した今、また同じような症状が出てきました。 日常、歩いたりするぶんには全く問題ないのですが、 なぜか走ると痛いのです。 で、今日は接骨院に行ったので ついでに太腿…

手段は関係ないのだ!

今日も懲りずに夕食後にジョギングです。 でも、昨日の反省を踏まえ 少し時間を置いて、6時半頃のスタートです。 でも、やっぱりまたお腹が痛くなってきたり。 30分置いたぐらいじゃダメみたいです。 消化って結構時間がかかるのね。 それでも5km走っ…

孤独死

テレビは無くても全然平気だけど、 毎日ラジオは手放せない、ラジオっ子の織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私の情報源は、ほぼラジオとネットですから! さて、夕方のK-MIX(FMラジオ)といえば 「Radio the Boom!」ですよ。 今日のリクエス…

今日のジョギングと「Eat It」

今日は朝から良いお天気ヽ(´▽`)/ ウキウキと仕事で銀行めぐりをしてたら 静銀を通り越すわ、農協も通り越しそうになるわ ホント、良い陽気になると脳味噌にお花が咲いちゃってダメですねー。 そんな感じで仕事では出たり入ったり、 クライアントさんに会い…

二本指の法則

連休明けの月曜日、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分ですか?もう、超眠いんですけど(´△`)Zzzz・・・。o○ そんなわけで、今日は軽い話題でも。 指の長さで「男性脳」「女性脳」が判断できるって知ってました? 指の長さで「男性脳or女性脳」のどちら…

休み疲れ、遊び疲れ

今日は連休最後の日でしたねー。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分は朝から旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。 今日は車もいつになく少なめでしたね。 皆さん祭り疲れでお休みでしょうかね。 そして、朝練メンバーも連日のサイクリングで若干お疲…

「ネオパーサ浜松」に行ってきました

今日で浜松祭りも終了です。 今朝も旦那さんとBuddyさんの朝練に参加しましたけど、 途中、歩道で仰向けになって爆睡している法被姿の方がいましたw 起こしてあげたほうが良かったですかね? そんな感じで(どんな感じだ?)伊佐地コースを走ってきましたけ…

爆風の御前崎ライド

今朝は旦那さんとBuddyさんの朝練参加でスタートです。 とーにかく風が強かったです(TT) 朝練スタート前に屋台を見ました。 浜松祭り2日目の朝です。 さて、朝練後は何処に行こう?という話になって このブログに「御前崎で生しらす丼が食べたい」…

新居<美味しい珈琲とおやつ>ポタ

今日から連休後半戦。 そして3日間の「浜松祭り」が今日からスタートです。 もっとも浜松生まれの浜松育ちな自分は 一度も参加したことがございませんw あ、長らく住んでいたところも、今の実家も、今の住居も 浜松祭り参加の町ですどね。 両親が浜松出身…

熊野の長藤を見てきました

今日は一日中雨ですよ(TT) せっかくの連休ですが、いまいち天気に恵まれませんね。 結構な爆風が吹いていますし。 さて、今日は妹が「熊野(ゆや)の長藤」で有名な 磐田市の行興寺にある能舞台で尺八の演奏をするので 母と聴きに行くことに。 妹は準師範の…