はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

合氣道のお稽古 16回目&17回目

f:id:orihime-3:20210503171504j:plain

 

今日は久しぶりに暑い日になりました(;・∀・)

織り姫です。

皆さま、いかがおすごしでしょうか?

 

先週は長野に行っていたりして記事を上げることが出来なかったので

今回は2回分まとめていきます(笑)

 

まず、先週は「力んで動くと疲れる&スピードが落ちる」ということを学びました。

ボクシングなんかが分かりやすいのですが、いちいち力を込めて打っていると

素早く手を引くことが出来ないことは想像できるのではないでしょうか?

 

あと、片手取り転換呼吸投げを練習していたら師匠から指導が。

「あ~、(動きが)小さい!小さい!! 今どこを見ていましたか?正直に言いなさい(笑)」

「・・・手を見ていました(汗」

「ブブーッ!!間違っています。目線は動く方向の先を見て、大きく動かないとダメです」

間違っていないか自信が無くて、つい手元を見ちゃうんですよね。いかんいかん。

 

昨日のお稽古は「力んでもダメだけど、腑抜けてもダメ」というお話。

リラックスした状態が一番実力を出せるのですが、リラックスとは脱力した状態とも違います。心が落ち着いていて、かつ、全身に氣が通っている状態。体の重心が踵ではなく、つま先に掛かっていて、直ぐに動ける状態を言います。

 

今週は調子が良くて、技のお稽古も上手く出来ました♪

段々、体の使い方が身についてきたのかな?

先輩に「5級の審査受けた方が良いよ」と言って頂けてうれしかったり。

 

袴までの道のりは果てしなく遠いですが、ぼちぼちがんばりまーす(*´▽`*)