はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめと塩熱サプリ

まずは、さくっと今月のまとめから。 今月の走行距離 507.20km 8日間でなんとか500km達成。 でも100km超えた日が1日も無いっていう_| ̄|○ ちょっともうユルすぎですね! それでも、できるだけ朝練の後に走るようにして 地道に距離を稼…

船明~秋葉~佐久間 ダムカードツーリング

今日は朝から鬼のような暑さですね(;;;´Д`)ゝ 会社に出勤したものの、 若干目が回り仕事にならないので 10時台にさくっと早退して寝てました。 暑さと溜まった疲れのせいかもです。 定期的に休まないと体が持たない体質なので。 そういうところに律儀さは…

ダムカード初ゲットです

今日は名古屋方面からのmorisさんご一行様と ダムカードツーリングでした\(^o^)/ お誘い頂き、ありがとうございました♪ 詳しいことは明日にでも。 佐久間→熊の坂がキツかったー(><) お腹いっぱいでした。 すごく楽しかったです。 浜松からはウチ…

今日の徒然

明日は朝が早いので、 今日はさくっと行きます。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 朝から鬼のような暑さにスタート前からゲンナリ。 でも走りますよーw 朝練後はジャズパパさんとF見さんは秋葉山?に ヒルクライムに向かいましたが、大丈夫だ…

とりあえずやってみる

最近、母親(60歳代)がスポーツジムに通い始めたと聞いて 驚愕している織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? およそ運動と名のつくものは大嫌いな人なのに!! なんでも、体を動かすことも必要だと思いながらも 基本、運動嫌いなのでウォーキング…

心の浄化

今日は夕方にジョギングでした。 昨日はジョグをお休みしたのですが、 どうも腿の裏にすこーし痛みがある感じがしたので スロージョギング(歩くぐらいの速度で走る)で調整。 でも走っているうちに良くなってきて 結局3km走りました。 今日、昼間に仕事で外…

今日の徒然

今日は夕方にヘアサロンへ行ってきました。 大分髪が重たい感じになってきたので さっぱりと涼しく切りましたよ(^^) そんなわけで、仕事から帰った後に出かけていたので 時間が押してきてしまいました。 主婦は色々やることがあるのです。 だから、たと…

女性のための防災BOOK

今日も夕方にジョギングへ。 最初はウォーキングのつもりでしたが 走れそうだったので、控えめに3km走ってきました。 走る前にストレッチをするようにしたのがいいのかも? 「軽いジョギングではストレッチは不要」 というようなことを読んだことがあります…

7/22森町<ノープランでGO!>ライド

今日は夕方にジョギング。 久しぶりです。 とにかく、坐骨神経痛が再発しないように フォームを意識しつつ3km走りました。 手持ちのランの本には 「骨盤で走る」とあるので、なんとなくそんな感じで。 毎日スクワット&ランジやストレッチをして 基礎筋力UP…

切れる前に交換を

今朝もなんだか微妙な空模様でしたが、 とりあえず路面は乾いていたので Buddyさんの朝練に参加してきましたー(^^) 旦那さんはお仕事でDNS。 今日は走りやすい、涼しめの気温で すれ違うローディーさんが多かったです。 そしてですね、3月に落車・骨折…

楽譜作成ソフト いろいろ

マウスの調子が悪くなってきたので 新しいのを買ってきたら びゅんびゅん動きが良すぎちゃってw 上手く使えていない、織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今はワイヤレスが主流でしょうが、 電池が別に要るのがイヤンなので (ケチじゃないお!…

次に欲しい自転車

今日は20日。 20日と言えば、自転車雑誌の発売日ジャマイカ!! 仕事の合間にチェックしてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ で、「バイシクルナビ」は前号の輪行特集に続き、 今回も旅特集っぽい。 BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2012年 09月号 これ見てたら、すごく…

今週はウォーキング

先日のジョグで、またもや腿の裏に痛みが出た話を こちらでしましたね。 接骨院では「坐骨神経痛」と言われたのですが、 坐骨神経痛に似た症状で「ハムストリングの筋肉痛」「股関節痛」 なんかもあることを知りました。 腰痛持ちでもないかぎり坐骨神経痛に…

引佐<パワースポットと森の中の雑貨屋さん>ライド

今日は16日のサイクリングのお話です。 まず、朝はBuddyさんの朝練で 伊佐地コースを30kmほど走ってきました。 朝からもう暑くて死にそうですよ(;;;´Д`)ゝ この日は行きたいところの候補がいくつかありまして 地図まで用意していましたよ(^^…

お仕事用の万年筆

只今、諸事情により 旦那さんだけが夏休み中。 なので今日は仕事が終わってから お墓参りに行ったり、 (自転車に乗っててお盆に御参りに行けませんでした。スマソ) お買い物に行ったり、実家に行ったりで なかなかどうして忙しいのです。 ハーモニカを吹く…

坂が満載

担当の美容師さんから 毎週(自転車で)峠を攻めに行くと思われている 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? まぁ、確かに間違えではない気もしますが。 どこに行くにしても必ず坂はありますからね(^^; そんなわけで、今日は一日フリーだった…

<万葉の森~カフェでランチ>ポタ

今日も予報では雨かと思ったら、 意外にも良いお天気でしたね。 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 今日は参加者少なめで固定メンバーのみでした。 そして今日も先頭集団にちぎられ、 旦那さんにもちぎられ(くそぅ) 一人でポタポタしていました。 そ…

袋井~磐田<睡蓮とランチ>ポタ

今日は意外にも、 そこそこ良い天気になっちゃいましたね。 というか、天気予報が当たらなさ杉。 そんなわけで、Buddyさんの朝練に旦那さんと参加。 今日も皆さん速いなー。 信号で切れたら、もう皆さん見えなくなっちゃったよ。 自分は旦那さんとポタポタし…

ランニングクリニック

明日は雨っぽいですねー。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? なんだか最近、週末が雨っていう困ったサイクルになってますよね。 連休中でお天気がまあ良さそうなのは月曜日でしょうか。 そんなわけで、ちょっとテンションが下がり気味。 疲れ…

雨の日の楽しみ

今日は雨が降ったり止んだりで ハッキリしないお天気でしたね。 やっぱり梅雨ですねー ┐(´д`)┌ヤレヤレ そして、雨といえば「傘」ですね。 皆さまはどんな傘をお使いですか? 自分は結構傘にはこだわりがあります。 ハッキリ言うと「見た目」を大変重視して選ん…

ポケットに入る輪行バッグ

昨日、我が家にパンダーニさんの荷物が到着♪ ポケットに入る輪行バッグ@パンダーニ ついに輪行袋をポチしちゃいましたよー\(^o^)/ しかも旦那さんとおそろいです。 以前から「輪行袋欲しいなー、アレがあれば自転車旅の可能性が広がるなぁー」 とか考えて…

0か100かではなく

今日は久しぶりにジョギング。 ここのところお天気も体調もイマイチで 走る気にならなかったのですが、 ようやく気分が乗ってきたので夕方に5kmほど走ってきました。 シューズを変えました。 今までナイキ派だったのですが、 今回は見た目に負けてwアディダ…

食にもメリハリ

自転車に乗ると痩せるのか? これって、皆さん気になるところだと思いますが 結論としては 「消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる」 コレに尽きると思います、ハイ。 もちろん自転車やランニング等の有酸素運動は有効ですが 同時に食生活も改善しな…

天竜でサイクリング

今日は午後が雨予報。 朝から曇り空で「大丈夫かいな?」という天気の中 旦那さんのお仕事仲間のみなさま 総勢7名で天竜方面へサイクリングに行ってきました。 と言っても、船明ダムまで車で移動ですw こんな感じで車載。 いつもの朝練メンバーですと水窪辺…

おウチ・ランチと磐田おやつポタ

きょうは朝から雨(TT) ランチ・ポタぐらいには行けるかなー、と思ったのですが 11時台まで雨でした。 なので午前中はハーモニカ練習をして お昼ご飯を作りました。 黒胡麻・梅パスタ。 ボウルに大きな梅1個を種を取ってつぶしたもの、黒すり胡麻・大匙1 ミ…

コード練習ドリル

週末のお天気が気になって仕方が無い、 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 曇り、降水確率60%って、 降るのか降らないのか、ハッキリしてくれ!!(逆ギレ) そんなわけで、 今日はハーモニカのお話。 今、ちょっとづつ練習しているテキス…

手拭いは便利

ここのところ本当にシメジメしていて 体調もイマイチ良くありません。 ジョギングに行くことも出来ません。 困ったものです。 梅雨時は洗濯物も乾きが悪くて参りますね。 我が家はドラム式洗濯機なのですが、 乾燥機能を一番使うのがこの季節です。 (晴れれ…

願いが叶う神社

今日、自宅に某信用金庫の営業さんが来たので 「ボーナスシーズンだから預金の勧誘かな?」 と思ったら、 住宅ローンの借り換えの勧誘でした。 ごめんね、もう完済しちゃってるよ。 そうしたら「また何かあったらお願いします」とあっさり帰っていったので …

予算を立てよう

朝、会社に着いたら旦那さんからメールが来ました。 傘忘れた[E:sad] ・・・そんなことメールでつぶやかれても困っちゃいますよね。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、そんなまことちゃんですが、 彼はですね、生意気にも愛車のコンポ…

北条峠で美味しいお蕎麦・ライド

昨日は雨で自転車に乗れない代わりに 朝から家事を片付け、 遠鉄(百貨店)のバーゲン初日を覗きに行き、 あ、違った、AZさんにサングラスのパーツを替えてもらいに行き、 (デパートはそのついで^^;) 午後はいつもの買出しなんかで、 なんやかんやで…