はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

御前崎まで海鮮丼ポタ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

織り姫です。

 

昨日もグスト号でポタに行ったのですが、

その前に23日(祝)にも走りに行ったので、そのお話から。

ちなみに、この日だけ写真アプリの設定を間違えてサイズがいつもと違うので

見づらかったらスミマセン。

 

実は10月に琵琶湖一周ポタを計画していて

(一日で北側150kmをまわる予定)

最近100kmなんて走っていないので、勘(体力?)を取り戻すべく

旦那さんと平地の100km越えを走る事に。(琵琶湖もほぼ平坦)

目的地は御前崎灯台・・・ではなく、その先の食事処「みはる」さん(笑)

あくまで食べることが重要です!!

 

今回はほぼ平坦コースなので楽勝ですよ!追い風に乗って快調に東へ進みます。

予定よりも早く3時間ほどで御前崎灯台に到着しました。

 

f:id:orihime-3:20210926130157j:plain

 

それにしても、いつも沢山いるサーファーがいないなぁ、と思ったら

市営駐車場はすべて封鎖されていまして、「パシフィック カフェ」も休業していました。緊急事態宣言のためだそうです。

こんなに人のいない御前崎海岸も珍しいなぁ、と。

でもローディーさん、バイカーさんなんかは、ちらほら見かけました。

 

で、もう少し進んで「海鮮料理みはる」さんへ10時半に到着。

開店30分前に着いてしまって1番乗りでしたw

その後、ぱらぱらとお客さんが集まってきて開店時間には結構な数に。

やっぱり人気店は緊急事態宣言とか関係ないですねぇ。

 

f:id:orihime-3:20210926132529j:plain

 

生しらす丼も惹かれたけど、久しぶりなので定番の海鮮丼とあら汁で。

あら汁がデカ過ぎて海鮮丼が小さく見えますが、そんなことありません。

 

f:id:orihime-3:20210926132739j:plain

 

こんな感じで、結構ボリュームあります。お刺身が厚くて超美味い♪

旦那さんとのんびり食事をしてお会計をしたら、すごい人が待っていて申し訳ない気分になったり。

 

さて、せっかくなので海沿いを戻って、

静岡県最南端の場所で記念写真をとりませう。

 

f:id:orihime-3:20210926141225j:plain

 

良い景色ですな~(≧▽≦)

・・・それにしても、風が強すぎじゃない?

立ってると倒されそうなんですけど。

行きが絶好調な追い風ということはですよ、帰りは向かい風MAXなわけで_| ̄|○

ちょっと冗談じゃない風なので、帰りは海沿いを避けて北側の道を走ることに。

 

そうでした、私は向かい風に超弱くて東方面に行くのを避けていたので

御前崎が久しぶりなのでしたwww

天気が下り坂だと、風向きが逆になるんですけどねー。

 

f:id:orihime-3:20210926142321j:plain

 

途中で「猫塚」という看板を見つけて、寄り道してみました。

忠犬ならぬ忠猫の素敵な伝承がある場所でした。

 

japanmystery.com

何度も御前崎には来ているのに知りませんでした。

猫って何気に犬より賢いって私は思っているのですが、如何でしょう?

 

それにしても、お腹が重いのと向かい風でママチャリスピードしか出せません。

本当にやってられない気分で、掛川市大渕「おいもや」さんにピットイン。

 

f:id:orihime-3:20210926143533j:plain

 

焼き芋キャラメルアイスを頂きつつ休憩。

やっぱりサイクリングにはアイスが必須ですよね?

あと、炭酸飲料も。

 

この後もとろとろと走って、なんとか4時間半ほどで浜松へ帰ることができました。

旦那さんが「なんか後輪のタイヤがおかしい気がする???」と言いながら走っていたのですが、よく見たら、Vittoria Corsaのゴムがめくれてきてサイドカットのようになっていました(;゚Д゚)

 

なので、ついでにお世話になっている自転車屋さんへ寄ってタイヤ交換。

よくこれで1日無事に走れたな?!危ない危ない。

旦那さんはフルブラックではなくブラックトレッドを履いているのですが、

つなぎ目が剝がれてくることがあるそうですよ。

なので、フルブラックのほうが見た目は地味ですが、安全かもしれません。

 

ついでにグスト号も、ブレーキレバーの引きを甘く調節してもらいました。

やまめの学校ではカンパのレバーをおススメされましたが、

私は手が女性としては大きめの方なので、とりあえずブレーキレバーを調節して様子を見ることにしました。

お店ではシマニョーロ(シマノとカンパのMIX)は本来のセッティングではないので不具合があっても保証が出来ないということなので(そりゃそうだ)。

かといって、全部カンパで組むかというと、カンパのコーラスとシマノデュラエースが同じくらいのお値段と聞くと「そりゃデュラでしょ?」ってなりますわな(^^;

 

走行距離 117km 獲得標高 363m

 

やっぱり帰りが向かい風って、ダメージが半端ないですな_| ̄|○