はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画「ティファニー」と「ラ プルマン カフェ」

この年の瀬に、映画を観に行ってきました。 織り姫です。 まるで年末感がありません。 昨日なのですが、シネマイーラへ一人で映画を観にいきました。 観てきたのは ティファニー ニューヨーク五番街の秘密 金曜日はレディースデーで女性のみ1,100円になるの…

やる気スイッチ

年の瀬の今日、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? タティングレースお茶会を主催しております (えぇ、毎月やってますよー!) 織り姫でございます。 このネタで記事を書くのは超久しぶり。 と、いいますのも 最近、急にスイッチが入ってタティングレース…

西洋の忘年会

・・・と、クリスマスのことを歌っている歌がありますw 織り姫です。 皆さま、クリスマスイブの今日をいかがお過ごしでしょうか? 自分は昨日、友人達と肴町の「ヴィヴァーチェ」でランチ→ 同じく肴町の「紅(BENI)」でお茶→ なぜかザザシティ地下の「ワッ…

星乃珈琲店

今日「星乃珈琲店」へお茶の時間に行ったのですよ! いつも駐車場待ちが出ている人気店で 何度かトライして撃沈しておりました_| ̄|○ まずは朝はBuddyさんの朝練で坂コースを走ってきました。 旦那さんは仕事でDNS。 可哀想に、この時期は毎年忙しいのです…

寒い季節の自転車

ここしばらく色々週末に用事がありまして、 ロードに乗るのが数週間ぶりとなりました(汗 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? その間、すっかり寒くなってしまいまして(TT) 今日は完全に冬装備になりました。 前回は夏用のグローブだったのに…

足型を測定する

ランニングシューズの寿命は約1年ほどらしいですね? 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? あと、靴底のゴムは段々劣化して硬くなってしまうそうなので 型落ちのセール品を買うのもあまり良くないとか。 ちなみに、自分はもう2年以上は履いて…

意外な所得控除

今日は珍しく仕事の話です。 段々と年末が近づき、確定申告の時期も近くなってきましたね! 事業主の方々、準備はされていますかー? 実は税理士事務所の仕事をしていながら今日初めて知ったのですが、 なんと!シロアリ駆除費用が雑損控除の対象になってい…

法多山へ「もみじまつり」ポタ

皆さまはご存知でしょうか? 法多山の厄除けだんごにみたらしバージョンがあることを。 そしてそのみたらしバージョンは年に一度しか販売されないのです。 今年は11月26日~12月4日の9日間でございます。 26日-27日の週末は「もみじまつり」というイベントも…

にんじんパパでランチ

先日、K船さんと旦那さんが浜名湖一周サイクリングの後に 佐鳴台ホワイトストリート沿いにある「にんじんパパ」に行ったところ、店が閉まってて 「実際、営業しているわけ?」と不思議がっていたので 確認すべく、平日にランチに行ってきました。 もちろん…

風邪を引きました

もうタイトルどおりですw 熱が37℃と微妙な感じですが、 喉も痛く、完全な風邪引きですYO!! 何故か?買い置きしてある甘酒を飲んで寝ることにします。 (甘酒は「飲む点滴」なんだって!) ちなみに、今日の夕飯は昨日作ったカレーの残りです。 旦那さ…

紅葉ポタに行きそびれ?

皆さま、紅葉は見に行かれましたか? 織り姫です。 今年は京都でちょこっと紅葉を見ました。 でも、やっぱりローディーは自転車で山に行かないとね! そんなわけで、昨日は旦那さんはイチヤサイクルさんの香嵐渓サイクリングに行きましたが、 自分はそんな元…

Fiore

今日は食べログ話です。 (あ、いつもそうでしたねwww) 昨日は雨で自転車にも乗れないし、 街中に行く用事もあったので、旦那さんと街でランチにしました。 板屋町にあります、お気に入りのイタリアン「Fiore」さんです。 浜松駅前周辺ですが、ちょ…

掛川へドライブ

昨日は仕事をお休みして、掛川へ行ってきました。 以前から事任八幡宮の本宮へお参りに行きたいと思っていて ようやく行くことが出来ました。 というのも、拝殿には何度か行ったことがあるものの、 本宮は旧国道を渡って、階段を271段登った先にあるという …

玉屋珈琲店 再び

今日は11月だというのに、 浜松は随分暖かかったです。 昼間は長袖シャツに半袖ヒートテックで十分でした。 夕方にストールを追加しただけ。 おかげで?うっかり「楽天お買い物マラソン」で ライダースジャケットをポチっちゃったYO! もういい加減コート…

「がんばれ!」でがんばれない人のために

最近読んで、個人的にヒットだった名言集がコチラ。 「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集 なんていうか、一般受けする 「がんばれば夢は叶う!」みたいな 「明けない夜はないさ!」的な 無責任に励ますような言葉ではなく ちょっとひねっ…

カンパのチューブレスホイールをお使いの方、気を付けて!

今日は祝日でしたけど お仕事の方も多かったのかな? 織り姫です。 今日は朝練とモーニング・ポタで52kmほど走りました。 車がいつもより少な目だった気がします。 ところで、ここでも何回か書いていますが 愛車のアンカー号さんは現在 <ホイール>カンパ…

最近のランチ話

ここ最近、なぜか?外でランチを取ることが続いて そのどれも「当たり」な店だったので メモ代わりにUPします。 ホント、おススメなので気になったら是非。 って、別に何ももらってないですがwww 10月26日はワタクシの誕生日でして、 職場の近くの店に…

美味しいサンドイッチを食べに

話が前後しますが、 先週末、土曜日に旦那さんとランチ・ポタに行きました。 行き先は、中区南浅田「シェリーズキッチン」さん。 サンドイッチが美味しいカフェですよ。 初めてのお店ですー(^^) はい、到着。 お店の前にテラス席もあります。 店内はアメ…

一等賞

先週末、旦那さんは「御前崎センチュリーラン」に参加しました。 強風の中参加の皆さま、お疲れさまでしたー! で、帰ってくるなり 「今日、一等賞を取ったよー\(^o^)/」と言うので 一番にゴールしたのかと思いきや、 「くじ引きで一等が当たったんだよ」 …

意外な盲点

今日、旦那さんがお休みで家にいるので 業者さんにエアコンのクリーニング3台分をお願いしていました。 が、こちらも詳しいことを分かっておらず 「1台1万円程です」と伺っていたのですが、 我が家のエアコンの2台は自動お掃除機能付きで これだと1台25,000…

春秋のウェア問題

この季節は本当に着るものに困りますね。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? で、ロードのウェアも同じでして。 半袖ジャージじゃちょっと寒いけど 冬用のジャージだとさすがに暑いよね? パールイズミ W118 クールフィットドライ UVロングス…

夜ランの必需品

ここのところ暗くなるのが早くなってきましたね。 6時前にはもう夜ですよ、夜!! そんなわけで、今日も夜ランでした。 そんな夜ランで気を付けるべきことは 「光りものを身に付ける」 これに尽きます。 自分はLEDアームバンドを使ってます。 リフレクタ…

松茸の季節

ここのところ、週末の度に雨ってどういうことですかね? 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今週も土日が雨で、 ようやく今日、Buddyさんの朝練に旦那さんと参加。 朝が涼しくて、春秋ジャージ(夏素材の長袖)を着ちゃいましたよ。 あとウィ…

「殺人出産」と「スティグマータ」

最近読んだ本の話。 殺人出産 @村田沙耶香 「コンビニ人間」で芥川賞を受賞した村田沙耶香氏の小説です。 まぁ、一言でいうと「読了感の悪い、後味の悪い作品」でした。 好みの問題だと思いますが、 あまり楽しい気分にはなれない本です。 グロテスクな話が…

メイクレッスン

先日、長年の?夢が叶って メイクのレッスンを受けてきました(^^) ボヌールさん 可愛らしくて優しい先生でしたー♪ スキンケアからメイクまで教えて頂きまして ホント、目からウロコでした!! 自分はお化粧がイマイチ苦手で もう何を揃えればいいのかよ…

今日のモーニングと昨日のランチ

どうでもいい話で恐縮です。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は午後にハーモニカレッスンがあったので Buddyさんの朝練に参加した後、 ランチ代わりに「ざぼん」さんのモーニングを頂きに行って帰りました。 本日の走行距離は40kmちょ…

格安にスマホを運用する方法を考えてみた

今日は久しぶりにアンカー号に乗りました。 ・・・と言っても朝練ぐらいで、 あとは、元町珈琲 上新屋でモーニングを頂いて帰っただけですけどね。 珈琲プレスの朝ブレンド。 上品に淹れて2.5杯分ぐらいあります。 ここの珈琲は合格ラインだと思う。 (注…

久しぶりに

救急車に乗りました。 織り姫です。 ご無沙汰しております(汗 昨日の夜中、吐き気と腹痛で目が覚めまして とにかく酷い吐き気で立ち上がることが出来ず 手もしびれてきて「これはアカン!」と判断して 救急車を呼んだ次第です。 もちろん、動けたら着替えて…

今年初 かき氷

ここのところ体調を崩して舌に口内炎が3つも出来たりとか まぁ、いろいろありまして ほとんど自転車に乗っていなくて 乗っても朝練のみ、とかでした。 昨日は久しぶりに朝練で舘山寺コース 約40km を走って その後、K船さん、旦那さんの3名で 佐鳴台の「はや…

「パガニーニ」と「テルミン」

最近観て良かった映画(DVD)の覚書です。 まず、今週観た「テルミン」。 ドキュメンタリー映画なので、淡々とした作りですが、 テルミン博士の数奇な運命に引き込まれる作品です。 米ソの冷戦時代の空気感が伝わってきます。 あまり言うとネタバレになっちゃ…