はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のアンカー号のまとめ

今朝、旦那さんが真顔で 「どうして「良いお年を」って言うのかな?」 と聞いてきたので 「へ?「良いお年をお迎えください」ってことじゃないの?」と答えたら 「そうだったんだ!!」とびっくりしていたので むしろこっちがびっくりでしたよ。 織り姫です…

今年やり残したことと、おススメ料理本

結局、今日は家に引きこもっていました。 ここのところ寝不足と言うか、疲れが溜まっていて 午前中は家事を済ませてから昼寝。 普通の休日を過ごしています。 今年やり残したことの一つに 「ブルガリアスカートの完成」 があります。そうです、手編みの毛糸…

肉食系ポタ

今日は年内最後の朝練でした。 ホント寒かったなぁー(><) で、朝練後はBuddyさんにチェーン交換をしていただいて バッチリなコンディションになったアンカー号でランチ・ポタへ。 メンバーはK船さんと旦那さんと自分の3名です。 先週、新都田に行…

この冬のお買い物話

今日から冬休み(^^)v 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加です。 今日は久しぶりにF見さんが走り納めに来ました。 明日から31日までお仕事とのこと、頑張ってね(^^)/ 自分は妹と会う約束があるのでご一緒出来ませんでしたが、 旦那さんと朝…

10年後のイメージ

今日は仕事納めでした。 とは言っても、大掃除などのイベント?もなく 普通に業務をしていただけなので なんていうか、ホント年末感がありません。 今日は新しく担当することになったお店に行ってきましたが、 すっげー良い感じの古物屋さんなのです。 アン…

12/22 予定外を楽しむポタ

年内の出勤日も残すところ明日のみとなりました。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? お陰様で、来年はハローワーカーは免れそうです。 春頃からまた別の会計事務所に勤務することになりそうです。 先日お話を頂きました。 来年はなんだか落ち…

クリートカバー

今日はクリスマスですね。 クリスマスソングの定番と言えば ユーミンの「恋人がサンタクロース」ですが、 思い出そうとすると 嘉門達夫の替え歌のほうが真っ先に出てくるのは、 どうにかならないものかと。 「恋人はサンコーン オースマン・サンコーン ギニ…

12/21 素敵カフェを巡るポタ

さて、今日は土曜日のポタ話。 旦那さんはお仕事で朝練DNSだったので、 朝練後、K船さんとランチに行ってきました。 西区雄踏にある素敵カフェ「スプーン」さん。 新しい住宅街の中に溶け込んでいます。 もう、周りは素敵なお家ばっかりなんですよー。 …

今日の徒然

最近本当に寒いですねぇ(><) そんな中、ベルメゾン(千趣会)の春号カタログが届きましたけどね。 全然買う気が起きないYO!! さて、今日も旦那さんとBuddyさんの朝練に行ったのですが、 あれ?集合場所に誰もいません。 店主さんの通勤号があっ…

キャンドルナイト

三連休の方も多いですよね(^^)v 昨日、今日と自転車デーの織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自転車話(食べ歩き話とも言ふ)は後日としまして 今日は夕方に「磐田市 新造形創造館」へ旦那さんと行ってきました。 今日と明日、「キャンド…

12/15 出来立て豆腐を食すポタ

今月から新しい事務所で働いていますが、 まぁ、毎日色々起こります。 詳しく書けませんが、非常に困った問題が勃発したり。 あと、FAXが壊れたりとかwww で、新しいのを家電量販店で急遽買ってきて下さったのですが、 その一番やっすいFAX(12,000円程)…

昨日のポタ装備

さて、昨日のポタ話ですが 時間が無いんで2回連載で行きますよ。 大して走ってないのに引き伸ばし杉。 今日は参考までに昨日の装備をご紹介。 まずは上から ・モンベル ジオライン(厚手) ・サーモジャージ(パンダーニ) ・ジャケット(マジックギア/エヴ…

今日の徒然と買い物話

今日は、ほんっっっっっとうに(←しつこいよ!) 寒かったですねぇ(><) Buddyさんの朝練に参加したのですが、 寒い上に参加者も少なく (旦那さんもお仕事でDNS) ちょっと迷いましたが、朝練のみで帰りました。 今日は自分的にはほぼ厳寒期の装…

気が付かない

今日は仕事帰りに美容院に寄って 髪をカットしてもらってきました(^^) 我が家の旦那さんは自分が美容院に行くと分かるようで 「今日は髪を切ってきたの?」と聞いてきます。 が、自分は旦那さんが床屋さんに行っても 全く気が付きません。 言われるまで…

12/8 結果的に近場ポタ

今日は日曜日のポタ話、いってみましょーヽ(´▽`)/ 朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加です。 朝はまだ日が出ていて、まあまあの気候だったのですが、 段々曇ってきて、すっごく寒くなってきました(><) 旦那さんの新しいマヴィックのペダルが来て…

今までなかったワクワクを!(あ、安部礼司 風に)

この時期、正直言って頂いて困るものが 「来年のカレンダー」だったりします。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? もう気に入ったものを購入済みで (来年は猫柄だお(≧m≦)) そう幾つもいるものじゃないしねぇ。部屋数も少ない小さな家なので…

クリスマスフェスタ@静岡

昨日は掛川市の中東遠総合医療センターに お義母さんを迎えに行き、 人生初のドクターヘリを見ました! お義母さん曰く、ドクターヘリを見るのは入院中2回目だそうで そんなに頻繁に出動するものなのか?と驚きました。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしで…

通勤時間で健康に♪

今週から勤務している新しい事務所では、 多分、自分のためだけに社用車を用意してくださいました。 (同僚はみんなマイカー通勤で出張もマイカーで行くので) で、この社用車。 中古の軽自動車なのですが、ETC車載器が搭載されています。 なので、毎回乗…

冬装備

昨日から新しい職場でお仕事しています。 まだ慣れませんがボチボチ頑張ります。 言っても、クライアントさんと仕事内容は変わらないので まぁ、自分の職務を全うするだけです、はい。 さて、ここのところ寒くなってきたので サイクリングではタイツを冬用に…

スイーツ・ポタ

今日は自転車デー(^^)v 朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加です。 12月から冬恒例の坂バカ・コースになります。 冬は風が強くて浜名湖周辺はツライのですよ。 それにしても寒かったですねぇ(><) これはいよいよ来週からモンベル・ジオライン…

今月のまとめと退職しました!

ええと、ワタクシ 本日をもちまして、会社を退職いたしました。 来週から新しい職場になります。 ま、担当するクライアントさんは同じなのですが。 おかげで、今週は色々大変でした。 なんか先週もそんなこと言ってた気がしますが(汗 しばらく慣れるまでは…

履歴書

履歴書用紙ってコンビニや100均にも売ってるんですってね? 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? それにしても、履歴書を書くのって、なかなかに面倒ですよね? 履歴書を書く必要が出てきたことは先日ちょこっと書きましたが、 同僚が「どう書い…

11/24 菊川でまめまめマーケット・ポタ

来週から新しい職場になるのですが、 今日、初めてその職場で税理士先生と顔合わせ。 ・・・ええと、もう一週間も無いんですけどね? 遅すぎやしませんかね? 明日から関与先の総勘定元帳数年分などの 保管書類の運び出しを始めます。 新しい事務所にお客さ…

11/23 紅葉ポタ@森町

週末の自転車話をサクッといきます。 土曜日はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 朝が寒すぎて、ついに冬用サーモジャージ(パンダーニ)を投入です。 中はパールのロビロン長袖。あとウィンドブレーカー持参という装備でした。 でも、これだと昼間が…

お疲れ信号

今ね、机の上が片付いていないのです。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今週はなんだか色々あって疲れました。 税務調査の立ち合いに始まって、 旦那さんの実家に行ったりとか、 まぁ、仕事とプライベートで色々と。小さい事なんだけど。 極…

調剤薬局のサービスが凄い件について

今日は夕方、所用で街に行ってました。 今年もこの季節がやってきました。 「ハママツ ライトオブジェコンテスト」 第一通り駅付近でやってます。 さて、昨日は昨日で仕事を休んで旦那さんの実家がある掛川に行ってました。 お義母さんが近々手術をするので…

カンパのホイールを試すの巻

話が前後しますが、今日は土曜日の自転車話。 まずはBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 この日の朝練はK船さんとホイールを交換して走ってみました。 朝日で分かり難い写真ですが、 カンパニョーロのシャマル&ミシュラン Pro4の組み合わせです。…

今日の徒然

今日は午後から雨予報だったので、 旦那さんとBuddyさんの朝練に参加後 ランチしに行って撤収となりました。 そうそう、久しぶりにジャズパパさんも見えまして、 先頭集団のペースがさらにアップ! もう、ついていけないよ_| ̄|○ ジャズパパさんはNe…

ショートクランク

今週は怒涛のような一週間で、 大分お疲れ気味です。 でも明日は自転車&タティングレースお茶会なので復活予定♪ (ゲンキンだなぁ、おい!) さて、旦那さんが近々10速アルテ→11速アルテにコンポ替えするので 自分が10速アルテを譲り受けることになり…

ホイール選び

先日お買い上げした 無印良品の「ステンレス皮引き」が 素晴らしく切れ味が良いので感動しました。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 最近また無印がマイブームになってます。 あのシンプルさが良いですよね。 さて、自分の愛車(ロードバイク…