はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本勝寺 あじさいポタ

梅雨と言いつつ、それほど雨が降らない日々ですが 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?織り姫です。 昨日も曇り空だったので、ロードバイクで走りに行ってきました。 メンバーは旦那さん(ビアンキ)とワタクシ(グスト)の2名です。 季節なので紫陽花を求め…

心の問題は薬で完治できるのか?

ワタクシ、昨年に熱中症と共に過呼吸も併発して 何度か救急車のお世話になりました。 また、更年期障害からの不眠もありまして、婦人科の指示で心療内科にも通っております。 不眠の症状は良くなりまして、先月から睡眠薬の処方は無くなりました。 そして、…

合氣道のお稽古 6回目

昨日は合氣道のお稽古に行ってきました。 7月末に昇級審査があるためでしょうか、 組み技のお稽古が多めで、人数もいつもより多めだったので 組み合わせを途中でチェンジしたりして、大変勉強になりました。 とは言っても師匠は「技を覚えるだけでは日常には…

うなぎを求めて125kmライド@吉田町

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 昨日は久しぶりに良い天気だったので、 延期になっていたロングライドを敢行しました\(^o^)/ あ、余談ですが ロードバイクに乗るとき日焼け止めを塗りますよね。 あれ、汗と一緒に目に入るとめっちゃ痛い…

合氣道のお稽古 5回目

昨日は合氣道のお稽古に行ってきました。 お稽古も5回目になり、師匠に「皆勤賞ですね(^^)」と仰っていただいたり。 正直、毎回お稽古が楽しみなのです。 今回は引き続き、木刀を使ったり色んな方法で「氣のテスト」を実践してみました。 もうね、非常に…

坂バカコース@朝練

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 最近、読書と漫画読むのに時間を費やしておりまして、お久しぶりとなりました。 今日はロード仲間と100km越えのロングライドに行く予定でしたが 天気予報が雨で延期となりました_| ̄|○ そんなわけで、午前…

合氣道のお稽古 4回目

はい、昨日は合氣道のお稽古に行ってきました。 前回は「力みを抜く」ということがどうしてもできず、 すっごく難しい(><)と頭を抱えてしまいまして 「今日こそは少しでも進歩が見られるように頑張ろう!!」 と意気込んでお稽古に臨みました。 毎日、後…

友情について

ここ2~3日で読んだ本が、とても読み応えのある面白い本でした。 「友情について 僕と豊島昭彦君の44年」 佐藤優 著 友情とは何か?を論じた本では決してなく。 末期がんで余命の少ない親友の半生を綴った本です。 佐藤氏は外務省に勤め、鈴木宗男疑惑関連…

サイクリングとは計画通りにいかないもの

ここしばらく夏の陽気でしたが、今日は急に涼しくなりました。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 昨日は梅雨時で貴重な好天気でしたので、 旦那さんとリハビリ・ポタに行ってきました。 行き先は新城市鳳来町です。 ちなみに、黒田峠は足を…

タティングレースのドイリー 完成しました。

今日は結構まとまった雨が降りました。梅雨ですね。 雨になると眠くなる(猫かよ)織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 昨日、タティングレースのドイリーを完成させまして 今日せっせとアイロンをかけました。 こんな仕上がりになりました。 …

ビアンキのボトルケージを替えました♪

今日車に乗ったら、車外の温度が31℃になってました。 夏ですよ!夏っっっ!! 織り姫です。 さて、先日のランチ・ポタで、またもや旦那さんのパンターニ号の ボトルケージのネジが緩んで 思いっきりボトルが傾いて超危険な状態になったので、 (これが原因で…

合氣道のお稽古 3回目

皆さま、トウモロコシが美味しい季節になってきましたね。 織り姫です。 今日は、事務所の所長のお父様からトウモロコシを頂きました。 大変ありがたい事ですm(__)m 早速、レンジで茹でて?保存です。トウモロコシは収穫したら出来るだけ早く茹でることが大…