はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール酵母

突然ですが、「ビール酵母」ってご存知ですか? ビールを作る際に出来る副産物で、 ビタミンB群、必須アミノ酸、ミネラルをバランス良く含む 天然の健康食なのです。 「ビール酵母ダイエット」なんていうのを聞いたことがある方もいるかも。 自分は口内炎が…

浜名湖<ご当地グルメ>ライド&今月のまとめ

今日は昨日のサイクリングのお話です。 朝はBuddyさんの朝練に夫婦で参加。 最初は寒かったのですが、 日が出てきたら少し暖かくなってきました。 いつものメンバーで坂バカコースでしたが 今回初めてまことちゃん(旦那さん)が先頭を走ることに! 「さー、…

Calling you

ええと、今日は朝練の後にそのままサイクリングに行ってしまい 帰宅後は週末恒例の食材買出しに行き その後、旦那さんのお誕生日のお祝いをしていなかったので 夕食を外で頂いてきたりと、 なんだか出歩いていたおかげで 家事が溜まっています(TT) そういう…

旦那さんのホイール交換

やっと週末になりました\(^o^)/ サラリーマン人生ってココに楽しみが集約されるな、ホント。 (いや、それはアナタだけでしょ) さて、朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加です。 ここのところ寒いですからね、 さすがに参加者が固定メンバーになってきて…

一人分の晩御飯

一人分の夕食を用意するのって難しいですね! 織り姫です、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は一人で晩御飯なので、 頂き物のカニ缶があったなー、と思って 蟹クリームパスタを作りました。 それにしても、お歳暮のカニ缶って一人分には多いですねw …

ビブラート

今日、事務所に出勤したら 机の上が伝言やら休み中にみえたクライアントさんの資料やらで てんこ盛りでした_| ̄|○ 今日は朝からフル稼働さ(T^T) そんなわけで、今日は久しぶりにハーモニカの話。 ハーモニカをやってるとビブラートやベンドなんかで 音色に…

医療費高っ!!

引き続き、今日も熱がありまして 2件ほどクライアントさんを回ってから早退しました。 昨日にアポがあったお客さんなので さすがに何日も行かないのも悪いと思って。 で、今日も寝てたわけですが、 自分は昼寝をすると頭痛がする性質なので 良くなってるん…

仕事を休んでいます

今日はまことちゃん(旦那さん)のお誕生日です\(^o^)/ プレゼントのホイールは決まっていますし、 あとはご馳走でも用意してお祝いしないとですね! ・・・・自分は朝から目が回って仕事休んでますケド_| ̄|○ 熱は高くないので風邪ではなさそうです。 疲…

ソロ・ライドの必需品をげっと

自分は一人でサイクリングに行くことは稀なのですが、 平日のお休みとかにぷらっとポタに行きたいときもあるかもしれません。 やはり自立した大人の女性ならばですね、 一人で行動できなければいけませんよね。 そんなわけで、先日のトピーク・ツールバーに…

<初詣&謎のたまごふわふわ>ライド

今日は朝起きたら、雨も上がっていて 天気予報もお天気回復傾向だったので Buddyさんの朝練に旦那さんと行って来ました。 路面がまだ濡れていたので、下りは危険ということで 伊佐地コースでした。 風が無かったので走りやすかったですね。 曇り空でしたけど…

病院で死ぬということ

今日は朝から雨で一日中降ったり止んだりなので ウクレレを弾いたり、 ハーモニカを吹いたり、 本を読んだり、 図書館に行ったり、 買出しに行ったり、 そんな感じで過ごしていました。 で、今日読み終わったのがコチラ。 病院で死ぬということ ベストセラー…

自分は強運

今日は一日中雨で冷たかったですね。 明日も曇りみたいだし、 自転車にはキビシイ寒さかもですねー(><) さて、巷ではもう「恵方巻き」とか言っちゃってるので さすがにお正月気分も抜けているかと思いますが、 ここで敢えてちょっと質問! 「初詣でおみ…

迷っていること

今日は婦人科病院へいつもの薬(低用量ピル)を貰いに行って来ました。 で、年に一度の血液検査やエコーの検査もしてきたり。 自分は何度か書いていますが、30歳のときに 子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けまして、 それからずっと低用量ピルを服用し続けてい…

雑巾を縫うことについて

先日、うっかりしてミシンを倒してしまい 心配になって、昨日雑巾を試しに縫ってみました。 ちゃんと縫えなかったらどうしよう(TT)と思って。 無事、タオル2枚重ねもバッチリ縫えて安心しました(^^)v 自分は雑巾は使い古しのタオルを半分にカット…

今日の徒然

今日は寒かったですねー。 朝なんか雪!が降ってました。 浜松人にとっては雪なんて超レアなので、 写真撮っちゃおうかと思いましたよ。 ま、積もってるわけじゃないので絵的に微妙でやめましたけど。 そんな中、今日は外出予定がなかったのが 急遽、午前午…

そんなに長生きしたいですか

今日は仕事中、すごく眠くてしょうがなかったです。 というのも、昨日図書館で借りた本がすっごく面白くて ついつい夜更かししてしまったのです。 日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか 日本の安易な長寿幻想にメスを入れる良書です。 久しぶりに読み…

豊橋<お寿司ランチ>ライド

今日もBuddyさんの朝練は自主練でした。 天気は曇り、風強めで寒かったです。 こんな朝に集まったのはブタギツネさん、ジャズパパさんご夫妻、 そしてウチら夫婦の5名でした。 ここでジャズパパさんの奥様が急遽帰らないといけないことに。 なので、ジ…

久しぶりに御前崎ライド

今日は自転車の一日でした\(^o^)/ 朝はBuddyさんの朝練(今日は自主練)に参加。 旦那さんはお仕事でお休みです。 今日も坂バカコースを走ってきました。 風が無くて割と走りやすかったです。 朝はさすがに寒くて、ついにインナーグローブを投入。 でも着…

エンディングノート

まずは、業務連絡から。 今週は土日共に朝練は自主練になっちゃうそうですが、 私は行く予定ですのでよろしくですー\(^o^)/ さて、今日は仕事が終わってから、急いで夕飯を食べて 映画を観に行って来ました。 今回も浜松唯一のミニシアター「シネマイーラ…

新東名自転車散歩

開通前の新東名を自転車で走ろう!というイベントが 今日から申し込み開始になった模様です。 奥浜名湖ちゃり天 新東名自転車散歩 自分はこのイベントの話を聞いたときは参加する気満々だったのですが、 今はちょっと迷っています。 旦那さんに聞いたら、彼…

カッコイイ先輩

今日はすっごく上機嫌なのです(^^) というのも、お気に入りの雑誌をお買い上げしてきたからで。 BAILA (バイラ) 2012年 02月号 先月初めて買ってみたのですが、 今の自分の気分に合う内容だったので今月も購入。 歳を取ったためかwきちんとコンサバな服…

ホイール選び、再び

突然ですが、今悩んでいることがあります。 旦那さんが今月誕生日なのですが、 「プレゼントは何が欲しい?」 と聞いたところ、 「ホイール♪」 と答えました ( ゚д゚)ポカーン ホイールって、私の誕生日プレゼントもアルテグラのホイールだったんですけど? これ…

「太陽のパスタ、豆のスープ」

今日は連休三日目。 ようやくアンカー号に乗ることができました。 Buddyさんの朝練に参加しまして、 坂バカコースを走ってきました。 旦那さんはまだ体調が悪くお休みでした。 この連休の朝練はメンバーが日替わりだったそうでw 今日は4名と少な目でし…

ウクレレで弾きやすいコードに

今日も朝練はお休み。 やっぱり体の調子が良くないのです。 自分ははっきりと風邪っていう程でもないのですが、 まぁ、ウチには風邪引きが一人いるので(^^; そんな中、今日はハーモニカレッスンでした。 先生には大変申し訳ないのですが(汗 自分はコン…

携帯工具を追加

今日は三連休の一日目でしたが、 やっぱり朝練に行けませんで。 朝は時間に起きたものの、 自分も熱が高めだったので、大事を取って休みました。 なので、家でこんなことをしてたりとか。 どうも、ただ寝ているということが出来ない性分で(^^; 午前中は…

風邪

皆さま、風邪など引かれてはおりませんでしょうか? 我が家では、旦那さんが昨晩から非常に体調が悪く、 今日も仕事に行ったものの、早退してきちゃいました。 なんでも、風邪がお腹に入ったようで 高熱で食べ物が食べられない状態です。 インフルエンザでは…

保冷剤の再利用

皆さまのお宅では年末年始で 頂き物やお取り寄せのケーキに入っていたり、 ラジオショッピングでズワイガニ3kgセットとか注文ちゃったりして 保冷剤が溜まったりしていませんか? (ズワイガニをそんなに大量に買う人いるのかいな?と いつも聞くたびに思…

宇野号の危機?

旦那さん宛てに、 表にも裏にも差出人の住所氏名が無い年賀状が届き 微妙な気分になっている織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? たぶん、全員に自分の住所氏名を入れるの忘れているんだろうなー。 絵柄もパソコン素材っぽい無難なもので、コメン…

新年初ライド

お正月休みも今日までです(TT) 昨日までなんやかんやで時間が無かったので 今日は旦那さんとアンカー号でお出かけすることに。 行き先は昨日ゲットした「掛川いも汁協賛店」パンフレットの中で 一番美味しそうだった「中国料理 好(ハオ)」さんです。 「掛…

掛川散歩

今日は午前中から旦那さんの実家、掛川へ。 旦那さんはお友達と会うので、 自分は掛川城周辺のお散歩へ行って来ました。 まずは掛川城へ。 観光客がパラパラいました。 そして御殿と、 二の丸美術館。 残念ながらこちらは今日は閉館でした。 しばらく歩くと…