はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

蔵王山ヒルクライム ポタ

f:id:orihime-3:20210906185557j:plain



皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

織り姫です。

 

昨日はなんとかお天気が持ちそうだったので、

久しぶりに愛知県田原市蔵王山へ、アタックしに行ってきました\(^o^)/

今回も車でトランスポートです。

 

スタート地点は「道の駅 あかばねロコステーション」です。

車は、奥の「あかばねロコパーク」に停めました。サーファー&釣り人御用達の駐車場で、8時台でも結構いっぱい停まっていました。サーファーは朝が早いですからね。

 

f:id:orihime-3:20210906190230j:plain

 

全国的にも珍しい、サーフショップがある道の駅です。ハワイアンが流れていて、

女子トイレの入り口に「ここで魚をさばくの禁止」張り紙がwww

(そんなことする人、いるの???)

 

ここから蔵王山まで走りますが、ほぼ平坦です。

でも、地味にアップダウンがあるんですよねー。ギアチェンジするか迷うヤツです。

 

f:id:orihime-3:20210906190703j:plain

 

蔵王山 南登り口からヒルクライムスタートです。

南口は道幅が狭い分、車が少なくて、土日祝日は自動二輪&原付通行禁止なので

自転車に優しい道なのです。

 

蔵王山は難易度としては初心者~中級者程度の比較的楽な山です。

ヘアピンカーブがありますが、斜度はそれほど高くありません。

途中、ほぼ平坦なポイントもあるので、百間滝を上った自分には楽勝ですよ(ドヤァ

 

orihime-3.hatenablog.com

・・・のハズだったのですが、なんと!途中で給水のため足をついたのは良しとして

(走りながらボトルを取ることが出来ないヘタレなのです_| ̄|○

暑さのためか途中から気持ち悪くなり、頂上まであと100m弱の第一駐車場でギブアップしてDNFしてしまいますた。くそぅ(T_T)

 

f:id:orihime-3:20210906192008j:plain

 

残り少しを歩いてゴール。

 

f:id:orihime-3:20210906192113j:plain

 

でも、記念撮影はちゃっかり撮ります。

 

展望台の中は冷房が効いていて涼しいので、ここで体を冷やして体調を整えます。

蔵王山はなんといっても展望台があって、上り甲斐があるんですよね♪

 

f:id:orihime-3:20210906192342j:plain

 

蔵王パノラマカフェでご当地牛乳ソフトクリームを頂きます。

田原市は牛舎が多いんですよー。走っていて普通に牛を見ます。

そんなご当地の牛乳で作ったソフトクリームは超美味しかったです(≧▽≦)

 

f:id:orihime-3:20210906193100j:plain

 

こちらは展望台から太平洋側を望む景色です。

 

f:id:orihime-3:20210906193151j:plain

 

そして、三河湾側の景色がこちら。

展望台からはパノラマの景色が楽しめます。

ドライブスポットとしても人気なのですが、この日は人が少なかったです。

やっぱり緊急事態宣言のためでしょうか。

 

さて、しばし休憩して体調を整えたら下山します。

今回も下りはカーブでブレーキをかけまくりでしたが(汗

なんとか足をつかずに無事下山できました。本当に下りが苦手なのです。

 

この日のランチは、地元で人気店という(某・食べログの受け売り)

渥美の丼屋まるみ」です。蔵王山から近いのでサクッと向かいますよ。

 

f:id:orihime-3:20210906204425j:plain

 

はい、到着。

寄り目の写真なのは、周りにお客さんがいっぱい待っているからです。

12時近くに着いちゃったのが災いしたのか、駐車場には車が20台以上!!止まってるし、外には人がいっぱいで、予想以上の人気っぷりでした。

 

以前は食べ物屋で待つなんてことは出来ない人間でしたが、ロードに乗るようになってから気が長くなったのか(笑)「待つ」ということが出来るようになりました。

まぁ、自転車だと他を探して移動するのが面倒なだけですが

 

とりあえず「緊急事態宣言はどうしたよ?!」って思いました。(←お前もな!!)

 

結局、順番が17番目で1時間強待つことになりました。

その間、スマホKindleアプリで本を1冊読んじゃいましたよ。

 

f:id:orihime-3:20210906205550j:plain

 

わーい、やっとお昼ごはんにありつけた。

こちらは「海鮮ミルフィーユ丼」小盛です。

 

f:id:orihime-3:20210906205709j:plain

 

こんな感じで、中にもお刺身やらキュウリやらが入ってます。

あ、あとお茶とかお漬物、お味噌汁はセルフサービスとなっています。

お味噌汁がセルフはいいですね(*´▽`*)

 

これで小盛950円、中盛1,320円(税別)はすごいがんばってると思います。

私は小盛でお腹いっぱいでした。旦那さんは中盛でも「多かった」と申しておりました。これは人気なわけですね。

ただ、お味と雰囲気はカジュアルな感じで、個人的にはまぁまぁと思いました。

あくまで個人の好みの問題ですが。

 

さーて、予定よりだいぶ時間が押してしまいました。これじゃほとんど1日コースだよね?サクッとあかばねロコステーションまで帰りたいところです。

 

ところが、そういう時に限って旦那さんが安定の方向音痴っぷりを発揮しまして

まさかのT字路で逆方向に曲がるという痛恨のミス_| ̄|○

後ろをついていきながら、「太平洋側(南)に向かうはずなのに、北方向に進んでいくなぁ~???」とは思っていたのです。

(サイコンのデジタルコンパスは必須ですよね)

三河湾に出てから間違いに気付き、引き返すという事をして走行距離を稼ぎました(違

 

そんなこんなで、あかばねロコステーションに戻ったのは4時近くになってから。

 

f:id:orihime-3:20210906213003j:plain

 

ロコパークで車に自転車を積み込んだら、展望台から海を眺めます。

 

f:id:orihime-3:20210906213110j:plain

 

朝にはたくさんいたサーファーもだいぶ引き上げた模様。

静かな海は風が気持ち良かったです。

パラグライダーも飛んでいて、みなさん、海で良い休日を過ごせたのでしょうね♪

 

走行距離50km 獲得標高456m