はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ

今日で3月も終わり。 明日から新年度がスタートしますね。 自分は今日で今の事務所を退社しまして 明日から別の会計事務所に所属することになります。 まぁ、今週は残務整理などで今の事務所に出勤ですが。 今の事務所には12月から4ヶ月の勤務で 随分と短い…

近場でお花見?ポタ

今日はほぼ雨の一日でしたね。 夕方は雨が上がったのでお墓参りに行ったりとか。 そんなわけで、朝は9時過ぎまで寝てましたw ここのところ大分お疲れだったので丁度良かったかも。 なので昨日のポタ話でも、行ってみましょー(^^) 昨日はBuddyさん…

嬉しかったこと

今日は曇ったり晴れたりでしたけど、 暖かくなってお花見日和でしたね♪ 自分もポタポタして、各所でお花見?してきましたよ(^^)v その話は後日にでも。 今日は夕方からタティングレースお茶会でしたけど、 とても嬉しいことがありました。 というのも、…

懐かしすぎるアニメ

今週の日曜日は雨予報ですね_| ̄|○ 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 明日は楽しみ♪なタティングレースお茶会の日ですが、 その前にちょこっとポタに行きたいなぁ、とか思ってます。 で、日曜日にお花見でも、と思っていたので 雨予報にがっ…

クロップス Q3 DUO

ええと、確定申告の繁忙期からずっと忙しさは変わらずで、 あんまり仕事以外の事は考えていないというのが本音です。 ・・・ウソです。自転車とハーモニカのことは考えていますw あ、でも仕事が忙しいのは本当です。 4月の上旬に新しい事務所に移動(ってい…

お花散策ポタ 三方原~都田

今日は土曜日のポタ話でも。 この日はBuddyさんの朝練に参加した後、 旦那さんとお花見ポタに行ってきました。 午後には用事があるので、朝練後すぐに出発です。 まずは「モクレン通り」へ。 市道萩丘都田線というそうですが、 「谷島屋書店三方原店」…

久しぶりのマイカー通勤

今日、5年以上?ぶりに自分の車を持つことになりました。 諸事情で今の事務所の社用車を買い取ったのです。 しばらく徒歩通勤で自分の車を持つ必要が無かったので 大分前に車を持つことを止めたのですが、 明日からまたマイカー通勤になります。 我が相棒に…

今日のランチ・ポタ

今日も昨日ほどではありませんが、 けっこう風がありましたねー。 良いお天気で春らしい暖かさでしたけど、 「ぐるっと浜名湖」イベントに参加された皆さまは、無事に楽しめたでしょうか? 自分は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加でした。 今日は常連メ…

雑誌の付録考

今日も良いお天気で自転車日和でした。 午前中は旦那さんとお花散策ポタへ行ってきましたが、 その話は後日にでも。 んでもって、午後は中日文化センターの タティングレース講座に参加。 こちらもお友達と楽しく過ごせて、勉強にもなりました。 次回の講座…

家でコートを洗う

今日は朝はBuddyさんの朝練に参加してきましたが、 旦那さんは仕事だし、他の皆さまもお忙しいのでしょう。 ジャズパパさんと店主さんと3人で坂を走ってきましたよ。 それにしても風が強かったなぁー。 お昼頃が風速12メートルとかいう恐ろしい予報だっ…

欲望は作られる

最近、改めて読み直した本がこちら。 幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて スローライフのために「しないこと」 辻信一氏の著書から自分は大変影響を受けました。 20代後半ぐらいに読んで、生き方とか人生について考えさせられましたね。 そ…

森町~浜北でポタポタ

今日はお休みして、年に一度の眼科検診へ。 海○眼科は相変わらずの混みっぷりで 8時半予約なのにスタートが9時半_| ̄|○ 終わったのが11時半でしたよ。 で、4つの検査と診察をしたのですが、 ハンフリーという視野検査の結果が良くなくて 今度は半年後の検査…

生しらす丼と浜名湖一周ポタポタ

今日は確定申告の最終日。 浜松西税務署に提出に行ったら、駐車場待ちの長蛇の列_| ̄|○ それでも、どうにかこうにか無事に?終わりました。 はぁー、疲れたにゃー。 今年から春休みはありませんが、 明日は眼科検診に行くためお休みします。 さて、土曜日の…

自転車に乗ってるときの曲

今日は久しぶりに100km・・・は切れるけどw 90km以上ポタしてきました。 その話は後日にでも。 どうでもいい話だけど、 今日は自転車に乗ってるとコレが頭の中に流れて困りました。 「一万年と二千年まえから愛してるぅー♪」 既に懐メロですが、「創…

金運を落とす行為

今年もなんとか残業無しで乗り切れそうです。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 自分の担当分の確定申告書はすべて終わりました。 はー、疲れたにゃー_ノフ○ グッタリ さて、この仕事(会計事務所)をするようになって びっくりしたことは、 国民…

カバーの方が有名になっちゃった例

久しぶりにハーモニカの話。 SUZUKIのシリウス(S-56)をメイン器にしていますが、 どうもシリウスはスライドレバーの動きが悪い気がしていました。 廉価版のSCXのほうがレバーが軽い(音も軽いけどw)。 で、先日気が付いたのですよ。 どうや…

海の向こうから届くということ

突然ですが、ちょっとここで質問。 あなたは仕事で死にかけたり、死ぬ思いをしたことがありますか? 自分は有り難いことに、そういう経験はありません。 地味ぃーな事務職なので。 まことちゃん(旦那さん)の父親は貨物船の機関士でした。 世界中の海を巡る…

自転車は高い趣味か?

今日は新居方面ではみぞれが舞ってたそうですね! どうりで寒いわけだ(><) 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? もう3月なんですけどね。 真冬に逆戻りしちゃったみたいです。 さて、周りに「自転車(ロードバイク)が趣味だお!」と言うと …

細江でポタポタ

今日はお昼を中心に風が強かったですけど、 とっても良いお天気で自転車日和でした(^^)v 朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。 お久しぶりの方もみえました。 今日は寒かったけど、これから段々暖かくなって 冬眠から覚めるローディーも多くなる…

今日の徒然

今まで旦那さんの確定申告書を作ってました。 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 医療費が夫婦合わせて12万円以上ありました。 入院もしていないのに、どんだけ不健康な夫婦なんだ_| ̄|○ あと、年末調整で引き忘れた生命保険料控除とか 寄付…

梅とオムライスとお茶と

今日は土曜日のポタ話です。 朝はBuddyさんの朝練に参加。 ちなみに、旦那さんはお仕事でDNSです。 今月は今後日曜日が全滅予定。 新車が来た途端に走れないというw さて、朝練の後は新しいホイールを見て嬉しくなってみたり 新しいホイールのタイ…

今年のツール・ド・エコパ

今日は朝から雨でしたね(TT) なので、朝ご飯を食べた後に二度寝www 午後はハーモニカのレッスンがありました。 5月の発表会まで、あと2回しかレッスンがないので 頑張りますよぉ(^^)v さて、5月といえば 浜松のローディーにとっては「ツール・…