はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2019-01-01から1年間の記事一覧

浜松~焼津 海鮮丼を食べに141㎞サイクリング[E:#x266A]

皆さま、毎日暑い中 いかがお過ごしでしょうか? 私は昨日、「屋外での運動は原則禁止」警報が出ているというのに 海鮮丼を食べるためだけに、141㎞のロングライドに行ってきました。 アホですか?そうです、ローディーとは基本アホなのですw メンバーはブ…

昭和な喫茶店はいかがでせう

今日は、ワタクシ、夏休み最後の日でして、 素敵な喫茶店(カフェではない)に行ってきたので 張り切ってレポしますよ!! ちなみに今回はロードバイクではありません。 外で運動しちゃダメって警報がでていますからね! 「自転車は運動じゃなくて移動手段で…

テレジン収容所の小さな画家たち詩人たち

今日は、久しぶりに感動した本のご紹介。 テレジン収容所の小さな画家たち詩人たち ナチス政権下、アウシュビッツへの中継点だったテレジン収容所。 そこに収容された子供たちの描いた絵や詩を収めた本です。 作品だけでなく、当時の過酷な状況なども写真と…

5/19 富士山サイクリング

少し前になりますが、日本サイクリング協会主催の 「富士山ぐるっと一周サイクルライド」 に旦那さんと参加してきました。 と言っても、昨年、静岡県サイクリング協会主催のイベントで 富士山一周は走っているのです。 なので今年は一周はいいかなぁ、と思い…

ルドゥーテ「美花選」とバラの香り展

今日は、磐田市香りの博物館 へ行ってきました。 お目当ては、もちろん「ルドゥーテの植物画」です。 4月からやってたのに、なかなか行くことが出来なくて、やっと行ってきました。 基本的に美術館などの展示は写真撮影NGなのですが、 最近、こんな風に「イ…

アース

実は、先日の富士山サイクリングイベントの記事を書いてたら Firefoxが強制終了してしまいまして(T_T) 書いてた記事が全部消えてしまったので 気を取り直して、今日観たプライムビデオについて書きます。 (サイクリング話は後日にUPしますね) アース 北極…

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ

今日は、風邪を引いて仕事を休んでおりました(T_T) で、どんなに食欲が無かろうが、熱が高かろうが 本は読めるというのが非常に不思議ですね>自分。 今日の読書はコチラの1冊。 お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ 元の本は2001年の出版…