はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青い月

今日は3年に1回しかない、 一ヶ月に2回満月があるうちの2回目です。 (2日と31日) 特に2回目の満月を「ブルームーン」といって 「幸運の兆し」と言われるそうですよ。 そんなわけで、今日は満月を眺めて お願い事をしたりするといいかもですね。 夕方に今日…

10年後の自分

ふふふ、今日もジョギングに行って来たよ\(^o^)/ 夕方に3km。 走ってるためか、今のところ夏バテしていません。 いたって元気です。 飽きもせずに同じコースですが。 いいのです、場所じゃなくて走ること自体が楽しいので。 =============…

ナント美術館名品展

今日はこんなのに行ってきました。 ナント美術館名品展 @浜松市美術館 平日ですが、始まって間もないため そこそこ人が入ってました。 夏休み中で子供連れの方もいたり。 で、内容ですが 大変良い展示で、すごくおススメです。 分かりやすく油彩画のみ。 難…

先にやる派?後にやる派?

今日も夕方はジョギング3kmでした。 今のところ毎日走っても坐骨神経痛が出ることもなく 順調です♪ 最近心掛けていることは 「スロージョギング」 だったりします。 歩く速度に近い感じでゆっくり無理なく走ります。 運動効果は距離ではなく時間の長さがキモ…

今月のまとめと冬支度

今日からまた一週間が始まりました。 そしてジョギングの日々もスタート。 今日も夕方に3km走ってきました。 もう6時前後になると日も落ちかけてきていて 日差しもそれほど無く、風が涼しいです。 気持ち良く走れました(^^) アームカバーが要らないって…

冨塚~細江 ランチ・ポタ

今日も暑かったですねー。 朝はもうお約束の朝練@Buddyさん(今日は自主練)に旦那さんと参加。 昨日も今日も4名と人数少なめです。 昨日に引き続き、今日も庄内湖を周るコースでした。 どうも昨日の疲れが脚に残ってる感じで 全然調子が上がりません。 あ…

ひまわり畑といなさ湖めぐり・ポタ

今日は楽しいお休み\(^o^)/ 朝は店主さん不在ですが、 Buddyさんの朝練(自主練)に参加です。 旦那さんは仕事でDNS。 今日は庄内湖(浜名湖の一部)を周るコースでした。 今年初です。 このコースは景色が良いので好きなコースですよ。 でも、前が速い速…

サドルの悩み

まずは業務連絡から。 今週末は「鈴鹿ロードレース」のため 朝練は店主さま不在の自主練になりますが、 自分はもちろん自主練参加です\(^o^)/ で、その後は どこかでランチ ↓ 浜北区内野のひまわり畑 ↓ 浜北駅近くの「ミルゥ」さん(ケーキが美味しいと評…

今日のジョギング

今日、ジョギング中に 走行中の車めがけて飛んでいって激突した鳩を見てしまった 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? いくら平和の象徴とはいえ、平和ボケしすぎちゃうん? ちなみに、鳩はその後、何事も無かったように 道路にきれいに着地。歩…

不思議な天気

今日も一日良いお天気♪ これは夕方にジョギングだにゃー\(^o^)/ 家に帰ったら 早速、家事を片付けて おやつ(ビール酵母ヨーグルト)食べて 着替えて、 そんじゃー走るぞ!と外へ出たものの 空には大きな雲がΣ( ̄ロ ̄lll) まー、大丈夫でしょ。 と、都合良…

フラペを極める?

ロード・ペダル界 野党「フラペ党」党首の 織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ・・・ウソです。 実は「隠れキリシタン」ならぬ「隠れフラペ信者」でしたw 今まで片面SPDペダルのフラット面で漕いでたのです。 一応、その内にビンディングに…

袋井をウロウロwポタ

今日は朝から良い天気\(^o^)/ ガッツリ走るぞー!! というわけで、朝はBuddyさんの朝練に夫婦で参加。 今日も舘山寺まで走ってきました。 走り始めは思ったより涼しかったのですが 8時半を過ぎる頃には、やっぱり暑くなってきました。 まだまだ夏ですよ(…

困ったこと

今日は朝起きたら、ビミョーな曇り空。 でもまぁ、走れそうなので 旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。 舘山寺まで40km弱のコースを走ってきました。 それにしても、舘山寺街道を走ってたら 大きなワゴン車が歩道の白線を思いっきり越えて 左側(歩道…

ハーモニカ専用スライドオイル

今日は夕方にジョギングだー\(^o^)/ と、思ってたら 仕事が終わる頃に急に暗くなってきて 雷の音が!! 昼間はあんなに良い天気だったのに Σ( ̄ロ ̄lll) そんなわけで、走りに行くのはやめましたよ。 明日もお天気が微妙な感じで もう、休みになると雨とか…

楽しみなこと、ふたつ

今日から通常営業の織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 夏休みが終わったとたんに快晴って なんだか納得いかないお! o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! さて、そんなわけで久しぶりにジョギングも再開。 夕方に3km走ってきました。 今日は距離控えめw …

クラシックカーとコーヒーと

雑誌を立ち読みして知ったのですが、 「銀河英雄伝説」が宝塚の演目にあるのですね! びっくりですわ!! 織り姫です。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 女子校の学生さんは大体において ・ジャニファン(ジャニーズファン) ・ヅカファン(宝塚ファン) ・…

おやつポタ@袋井

今日は朝からお昼までずーっと雨。 なので自転車は諦めモード┐(´-`)┌ ハーモニカ練習とかしてました。 ですが、お昼ご飯を食べてたら、 雨が止んで明るくなってきたじゃありませんか! これはアンカー号でお茶しに走りにいかなければ!! これ逃したら、明…

夏のおやつ

今日2回目。 おやつを作りました。 とうもろこしを茹でて、 アイスクリームも作りました。 我が家ではアイスクリームは買ってくるものではなく 作るものです。 今日はズボラな作り方をご紹介。 材料>生クリーム1パック お砂糖 60~80グラム お好みで 作り方…

変わるために必要なこと

今日は家でのんびりしています。 家事、昼寝、ハーモニカ、以上! みたいな(^^; 予報では朝方のみ曇りだったので 雨が降る前にアンカー号で庄内湖でも周ってこようかと思ってたら 朝から大雨ですわ(TT) で、止んだと思ったら晴れたり曇ったりですよ。 …

南へ西へ

今日は朝から良い天気になりました(^^) これはサイクリング日和じゃないですか! 暑いのを除いては。 最近、朝晩は少し涼しくなってきましたけど、 朝も8時をまわると、ものすごい暑さになりますよね。 今日も朝からBuddyさんの朝練に夫婦で参加。 …

おやつポタ@磐田

今朝は雨は止んでるものの、 路面がウェットで、天気予報も雨なので 朝練はDNS。 でも、Buddyさんのブログ見たら朝練あったみたいですね? くぅー、行けば良かった。 とりあえず午後は大丈夫そうだったので お昼ご飯を食べてから軽くアンカー号に乗…

コソ練@天竜川自転車道

先日、母親に久しぶりに会ったら 「脚が太った?」 と聞かれた、織り姫です(TT) 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 「丈夫そうでいいじゃない」 と言われましたが、おかん、全然フォローになってないよ! 自転車に乗るようになってから筋肉が付いたことは確…

ペダルのこと

今日も自転車に乗りたかったけど 体調がアレなので乗れず。 結局、昼寝してハーモニカ吹いてただけだったw そんなわけで、自転車のペダルの話でも。 (何で?) いえね、アンカー号のペダルを替えようと思ってるのですよ。 候補はコチラ。 ERGON/PC2 エル…

100%の歌

今日から来週の水曜日まで夏休みなのです、自分。 で、長いお休みの初日は雑用を片付けるのが 自分の中ではデフォなので カーテンを洗ったり、喪服(着物・夏冬2枚)の虫干ししたり そんなことをやってました。 本当は自転車に乗りたいのですが 今週は月に1…

8/5夏はカレーだね!ポタ 第2弾

昨日は失礼しました。 サボりですwww 疲れが溜まりまして、ロー状態になってました。 明日から夏休みなので、 今日は超元気です\(^o^)/ ほんっっっと、分かりやすく現金だな!! そんじゃ、日曜日のサイクリング・レポです。 朝練のあと、K船さんとウチ…

自転車と音楽と

毎回朝練の後に補給に寄る、 Buddyさん横のコンビニ。 「今日はいつもより遅いですね^^」と 店員のお兄さんに話しかけられた織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? あまりに毎週決まった時間帯に特殊な格好でw寄るので 店長さん?には時々…

夏はカレーだね!ポタ

今日は「ツール・ド・エコパ」の開催日のようで。 参加の皆様はお疲れ様でしたー!! 第1回、第2回、と参加していた「ツール・ド・エコパ」ですが 今回は見送りました。 3時間の部か勢いでキング(5時間)走っちゃおうか?とか 無謀なことも思ってたんですけ…

スマホ持ってないけどwスマホ手袋

仕事で預かった領収書を仕訳けしてたら 但し書きが 飯食代 になってました。織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 言いたいことはよく分かります。 飲みじゃなくてご飯代なのね、うん。 でもたぶん「飲食代」ですよね。 さて、今週は体調が悪く、…

谷があるから山がある

ここのところ体調が悪いせいか、 久しぶりに口内炎が3つも出来ました。 胃腸の調子が悪いのでしょうね。 そしてどうにも頭痛が治りません。 仕事では、担当するクライアントさんに 業績不振のため、法人を清算しようか迷ってるという相談を受けたり、 6月を…

お金持ちの考え方を知る

オリンピックが始まってますが 全然観てません、織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? そんなわけで、今日も世間に逆らってw 全然関係ないネタです。 お金が貯まる5つの習慣 最近読んでみた本がこちら。 内容は、タイトルから期待した方には申し…