はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

やまめの学校 6回目の入学

皆さま、いかがおすごしでしょうか?

織り姫です。

 

先日、遅めの夏休みを取りまして、長野県は安曇野市へ行っておりました。

と、言いますのも「やまめの学校」へ毎年恒例のプライベートレッスンを受けに行ってきたのです。もう6回目になります。

その割に貧脚っぷりは変わりませんが、以前よりはラクに走れるようになった感はあります。まぁ、ほとんど夫婦で安曇野ライド&観光を楽しみに行っているようなものですが(^^;

 

f:id:orihime-3:20210912140122j:plain

 

レッスン中はほぼ走っているのでw写真がありません(汗

なので、昨年のレッスンでの写真を載せておきます。

こんな素敵なところを走りながら、アドバイスをガンガンしていただけます。

自分は下りが苦手なので、安全に坂を下る方法やペダリングのポイントなどなどを教えて頂きました(^^)

 

今回の大きなテーマは「体の動かし方」なのですが、ここにオープンに書くのもアレなので、ヒントだけお伝えしますと「しなやかな動かし方とは、ダラっと力を抜くことではない」ということです。体の末端まで力が通っているから、しなやかに動くのです。

では、どこを意識して動かすようにするか???ということです(筋肉ではありません)。

走っている間中は、休む時間はナイ!!だそうですよ、奥さん!!

何となくではなく、意識して体を動かさないとダメなのです。

 

さて、最初は工房で座学からスタート。

私がローラー台でグスト号を回したら「サドルが合っていないかも?」と言われ

試しに堂城先生おすすめのサドルと交換したら、なんか姿勢が良くなったんですよね。

 

f:id:orihime-3:20210912142156j:plain

 

こちらのサドル。「アデプト モーティブ」です。

Amazonとかで5,000円前後のサドルですが、この後レッスンでガンガン走っても調子が良かったので、そのままお買い上げしました(笑)

今まで特にサドルが当たって痛いとかはなく、気にせず乗っていたのですが、

どうやら痛まないように庇って乗っていたために姿勢が悪くなっていた模様。

ボッテキアと共にグストもフィジークのアリアンテをセットしていたのですが、グストには合わなかったのかも。

サドルはお値段じゃないのですねぇ。

 

あ、あとレバーはシマノよりカンパのほうが握りやすいからおススメとも。

確かにこれは以前から考えていたのですが、手の小さい女性にはシマノは厳しいのですよ。カンパのレバーを試しに使わせてもらったら、握りやすさに感動しました。

レコードかコーラスならアルテグラと互換性があるそうなので、近いうちに交換するかもです。

 

ギア系では、私はフラットペダルにランニングシューズで乗ってますが、

ソールは硬めの方がペダル効率が良いので、サイクリング用のシューズのほうが良いと言われました。「Liv FAMA(BOA)」が良く出来ているとのことですよ。

 

www.liv-cycling.jp

まぁ、そんなこんなで、ローラー台を汗だくになって回して

安曇野~大町ののどかな風景の中を気持ちよく走りつつレッスンを受けて、と

楽しい一日になりました(*´▽`*)

 

f:id:orihime-3:20210912150842j:plain

 

やまめの学校の場所は穂高温泉郷のすぐ近くです。

なので、温泉宿も毎回楽しみなのです♪

こちらはレッスン当日「お宿 なごみ野」での朝食後のコーヒーです。

この後、ローラー台を汗だくになって回すことになりますwww