はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくカフェ

日曜日に秋野不矩美術館へ行ったついでに 「ふくカフェ」さんに寄ってお茶してきました。 天竜区は二俣にあります、素敵カフェです。 二俣には他にも「Kissa 山の家」さんとか良い感じのお店があって 侮れないスポットでございます。 2階の席にしました。本…

若き才能に会う

昨日の日曜日、 旦那さんと秋野不矩美術館へ行ってきました。 特別展「人物に託す意思 山田優アントニ×川島優」 を観に行ってきたのです。 浜松市出身の若手画家二人の展覧会です。 特に川島優さんの絵が気になって、ぜひ実物を観たかったのです。 秋野不矩…

血管年齢 / 24K Magic

皆さまはドラッグストアの杏林堂で セルフ健康チェックのコーナーがあるのを御存じですか? 血圧とか骨密度?なんかを調べる機械があるのです。 (全ての店舗ではないと思います。) そこでワタクシ、今日初めて血管年齢なるものを計測してみました。 結果は…

猫よりチョコ

今日は旦那さん、張り切って朝練に出かけて行きましたが Di2(電動ギア)のバッテリー切れで、すぐ帰宅しましたwww 坂コースを変速無しで走る根性はなかったようです。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 何事も事前準備が大事ですね! …

シークレット・レース

親指を使わない生活って結構難しいですよ。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 腱鞘炎で親指をあまり使わないように注意されたのですが 日常の動作で親指を使わないことの方が少ないぐらいですわ。 早く治ってくれないと困るよ、ホント。 さ…

腱鞘炎

毎日寒いですねぇ(><) 織り姫です。 皆さま、風邪など引いていませんか? さて、ここ1ヶ月ぐらい左の親指の付け根が痛くて 全然治る気配がないので 今日、久しぶりに接骨院に行ってみたのです。 そうしたら「腱鞘炎」でした。 指で腱鞘炎?と思われるか…

甘酒で復活!?

実は週末、土曜日から36.9℃とかいう微妙な体温で 調子が悪かったのです。 インフルほどの高熱でもなく、でも熱っぽい感じはあって 咳や喉の痛み、鼻水等の症状は全くなく、 頭痛がするのみ。 うーん、これって風邪なんですかね? なので土曜日のコンサートは…

ハーモニカ&ケンハモ コンサート / ハレラニ

今日は体調が悪く、家に引き籠っている 織り姫です。 皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか? さて、昨日は山口牧師匠とポール・ナカオ氏のコンサートに行きました。 ハーモニカとケンハモ(鍵盤ハーモニカ)のコラボ。 楽しかったですねー(^^) どち…

ビブラートが出来るようになる

本日、ワタクシのハーモニカの師匠 山口牧先生と鍵盤ハーモニカのポール・ナカオ氏の コンサートがあります。 ハーモニカとケンハモ~2つのフリーリード楽器によるコンサート (↑ナカオさんのサイトです) クリエイト浜松1階 16時開演です。 私も聴きに行…

最強の服選び

私が男性スタイリストで一番好きな方が 大山旬さんです。 で、その大山さんの近著がこちら。 おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」 これはもう、世の中の男性(特に40代以上)すべてに読んでいただきたい! この本に従って必要最低限のアイ…

ハーモニカのスライドレバーの話

今日は、分かる人以外にはまるで分らない クロマチックハーモニカの話。 自分はメインハーモニカのシリウス(SUZUKI)と サブのSCX(SUZUKI)を交互に使用していますが、 しばらく(1~2週間)シリウスを吹かないと スライドレバーの動きが悪くなるのです。 ス…

最後の秘境

ここ2週間ぐらいハーモニカも吹かずに 読書をしております。 織り姫です。 皆さま、何かハマっているものなどありますか? たぶん、自分は楽器奏者としてダメダメな感じです。とほほ。 そんな中で、軽めの1冊をご紹介。 最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオ…

パピオットさんでランチ

愛車のデミ男さん(マツダ デミオ)は エンジンを切る度に 「eスタート率が良くなっています」 「適切なブレーキングを心掛けましょう」等 私の運転を褒めたりけなしたりw批評をしてくれます。 今日はどんなコメントを言うだろうと思ったら 初めて 「エア…

今日の徒然

今週末は本当に寒かったですねぇ。 自分は天気予報を見て、週末の自転車は諦めていましたが、 旦那さんは土曜日に朝練に行きました。 窓の外の雪が舞う景色を見て、 自分の判断は間違っていなかったと思ったりw 雪の中をロードで走るのはちょっと遠慮したい…

新年の目標

・・・って、皆さま、何か立てましたか? 織り姫です。 ええと、今日のジョギングは余りの寒さに、 というか風の強さに断念しました_| ̄|○ そんな軟弱者な自分ですが 今年こそは!と、今まで気になっていたものを始めました。 それは、 ペン字の練習 でござ…

三蔵珈琲店

今日は朝、さっむかったですねぇ 織り姫です。 皆さま、インフルエンザになっていないですかー? 事務所の大将は今日インフルエンザで休みましたw (いや、笑いごとじゃないから!) 流行っているみたいなので、皆さまもお気を付け下さいませ。 自分は今日…

疑惑のチャンピオン

なんだかお休みが続いちゃって 休みボケが抜けないお。 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は良いお天気でそれほど寒くもなく レジャー日和?ですよね。 自分はTSUTAYAに返すDVDを握りしめてジョギングへw そのDVDがコチラ 疑惑のチャン…

ハーモニカの寿命は?

今日はハーモニカのレッスンでしたー\(^o^)/ で、最近ハーモニカを買い替えたほうが良いのか?迷っていたのです。 それこそいつ買ったのか思い出せないほど前に買ったものを使っているので。 そこで、師匠に「ハーモニカっていつまで使えるのですか?」と…

願っ太郎団子

お正月休みが終わったら、すぐに3連休ですね! 織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は旦那さんのお義母さんを連れて 初詣とお墓参りに行ってきました。 で、初詣は「事任八幡宮」へ行ってきました。 ここは個人的に好きな神社でして パワ…

不幸中の幸い

というのか分かりませんが、 通勤途中に、愛車デミ男さんのサイドミラーが大破Σ( ̄ロ ̄lll) 今の車ってすべてが電動なので 配線とかあって修理代高いんだろうなー_| ̄|○ と思って、10万円は覚悟していたのですが 3万円でお釣りが来る見積もりで安心しました…

チャカ・カーンのベスト盤

今日からお仕事でした。 織り姫です。 皆さま、日常に戻れていますかー? さて、今日Amazonさまからのお届け物が届きました。 Essential Chaka Khan 2枚組で797円という、 もはやバカにしてるのか、おい!って値段ですがw 実は特にチャカ・カーンに思い入れ…

グランブルー / ココ・シャネル

このお正月休みに DVDを2本借りて観ました。 1本目は「グラン・ブルー」 とても良いと勧められて観ることに。 ですが、ごめんなさい! 正直、自分の好みではありませんでした(><) 海の映像に癒される、とのことですが うーん、それより何より登場人物の…

さかい珈琲でモーニング

皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか? 織り姫です。 今日も”ロード自主練→喫茶店モーニング”を旦那さんと楽しんできました。 前日に「明日、どこのモーニングに行く?」という話をしていて もはや練習とかどうでもいい感じに┐(´д`)┌ それにしても暖…

走りはじめ

今日は午前中に 旦那さんと舘山寺方面へロードバイクで走ってきました。 旦那さん「今日は舘山寺コースで自主練にいくお!」 (ついでに年賀状を出してこないとなー) 自分「じゃー、私も行こうかなー」 (ついでにTSUTAYAに寄ってCD借りてこよう) ・・・っ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 織り姫です。 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 実は、年末31日に完成しちゃいました。 デザインは横の本のものです。 アイロンもかけていなくてスミマセン(^^; なんとなく作り続けてたら完成しちゃいまして。 決…