はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な所得控除

今日は珍しく仕事の話です。 段々と年末が近づき、確定申告の時期も近くなってきましたね! 事業主の方々、準備はされていますかー? 実は税理士事務所の仕事をしていながら今日初めて知ったのですが、 なんと!シロアリ駆除費用が雑損控除の対象になってい…

法多山へ「もみじまつり」ポタ

皆さまはご存知でしょうか? 法多山の厄除けだんごにみたらしバージョンがあることを。 そしてそのみたらしバージョンは年に一度しか販売されないのです。 今年は11月26日~12月4日の9日間でございます。 26日-27日の週末は「もみじまつり」というイベントも…

にんじんパパでランチ

先日、K船さんと旦那さんが浜名湖一周サイクリングの後に 佐鳴台ホワイトストリート沿いにある「にんじんパパ」に行ったところ、店が閉まってて 「実際、営業しているわけ?」と不思議がっていたので 確認すべく、平日にランチに行ってきました。 もちろん…

風邪を引きました

もうタイトルどおりですw 熱が37℃と微妙な感じですが、 喉も痛く、完全な風邪引きですYO!! 何故か?買い置きしてある甘酒を飲んで寝ることにします。 (甘酒は「飲む点滴」なんだって!) ちなみに、今日の夕飯は昨日作ったカレーの残りです。 旦那さ…

紅葉ポタに行きそびれ?

皆さま、紅葉は見に行かれましたか? 織り姫です。 今年は京都でちょこっと紅葉を見ました。 でも、やっぱりローディーは自転車で山に行かないとね! そんなわけで、昨日は旦那さんはイチヤサイクルさんの香嵐渓サイクリングに行きましたが、 自分はそんな元…

Fiore

今日は食べログ話です。 (あ、いつもそうでしたねwww) 昨日は雨で自転車にも乗れないし、 街中に行く用事もあったので、旦那さんと街でランチにしました。 板屋町にあります、お気に入りのイタリアン「Fiore」さんです。 浜松駅前周辺ですが、ちょ…

掛川へドライブ

昨日は仕事をお休みして、掛川へ行ってきました。 以前から事任八幡宮の本宮へお参りに行きたいと思っていて ようやく行くことが出来ました。 というのも、拝殿には何度か行ったことがあるものの、 本宮は旧国道を渡って、階段を271段登った先にあるという …

玉屋珈琲店 再び

今日は11月だというのに、 浜松は随分暖かかったです。 昼間は長袖シャツに半袖ヒートテックで十分でした。 夕方にストールを追加しただけ。 おかげで?うっかり「楽天お買い物マラソン」で ライダースジャケットをポチっちゃったYO! もういい加減コート…

「がんばれ!」でがんばれない人のために

最近読んで、個人的にヒットだった名言集がコチラ。 「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集 なんていうか、一般受けする 「がんばれば夢は叶う!」みたいな 「明けない夜はないさ!」的な 無責任に励ますような言葉ではなく ちょっとひねっ…

カンパのチューブレスホイールをお使いの方、気を付けて!

今日は祝日でしたけど お仕事の方も多かったのかな? 織り姫です。 今日は朝練とモーニング・ポタで52kmほど走りました。 車がいつもより少な目だった気がします。 ところで、ここでも何回か書いていますが 愛車のアンカー号さんは現在 <ホイール>カンパ…