はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめと今年の日焼け対策

ここのところ、本当に週末の雨には泣かされます(TT) 3月は土日のどちらかが、もしくは両方雨!だったり。 なのに平日はめっちゃホリデー♪(懐かしい)な晴天って お姉さんは納得いかないゾ!! そんなわけで、今日も雨ですよ。 しかも台風級の雨風です。 3…

歌の威力って凄い!!

今日こそは本当にジョギング復活ですよ!! 会社から帰宅後、ビール酵母ヨーグルトをおやつに食べてw 着替えて5時20分ぐらいにスタート。 曇り空で湿った空気の中、3kmのお花見コースを走りました。 久しぶりなので短めです(^^; でもかなり疲れました。…

お花見散歩

今月は週末のお天気が悪かったり、 ハーモニカ・コンテスト応募もあったり、 なんやかんやで、あまり自転車に乗れていません。 冬の間、ジョギングもサボっていたので(^^; どうも体が鈍っていて体調が悪いです。 今月からジョギングを再開しようかと思っ…

雇用保険

4月は色々と始まりの季節ですよね。 新年度ということで、学生さんは学年が1つ上がりますし 職場を異動する方もいるでしょう。 で、自分はですね この歳になって初めて雇用保険に入ることになりますた。 以前の仕事は公務員でして 雇用保険の対象外でした。…

「金柑の甘露煮」と「鷹の爪 再び!!」

今日は、金柑を頂いたので甘露煮にしてみました。 まず金柑の重量を量っておきます。 そして洗った金柑はヘタを取って、 たっぷりの水と一緒に鍋に入れて水から沸騰させて火を止め 水洗いします。 (苦味を取るための作業です) 金柑に包丁で上から下に切れ…

祭りのあと

なんていうか、 今日は気が抜けた、抜け殻みたいな感じです。 ハーモニカ・コンテスト用の録音もなんとか終了し 週末はタティングお茶会でわいわい♪楽しんだり お友達とのんびりお茶&お買い物を楽しんだり(^^)v そんな大きな宿題と祭りが一気に終わっ…

街遊び

まずはこの一言を。 「荒川センセ、まんが大賞2012 受賞おめでとうございます!!」 いやー、自分的にも「銀の匙」はイチオシ漫画なので嬉しいです(^^) 来月3巻が発売されますが、 スプーン付きの特別版か通常版かで悩み中。 もちろん予約する気満…

作る苦しさと楽しさ

今日も引き続き、午前中は家に引き篭もって ひたすらハーモニカを吹いていました。 本当に近所迷惑で申し訳ないですm(_ _)m 春休みから自転車にも乗らず、 引き篭もってハーモニカばかり吹いているせいでしょうか、 「音楽を作る側って苦しいなー」とつくづ…

猫目サイコン、その後

昨日のサイコン話の続きです。 実は今まで使ってたサイコンは、 2年前の「ぐるっと浜名湖」イベントの前日にお買い上げして取り付けたもので ギリギリ2年の保障期間内だったことが判明。 家計簿つけててよかったー(^^)v で、お店に相談してキャットア…

ローテクでいっとく?

ここのところ、自転車とハーモニカ関連で 出費が重なっているところに 遂にサイコンがご臨終になりました(TT) こればっかりはかなり予定外ですよ。 数週間前から調子が悪かったのですが、 2回のロングライド中にエラー表示が出て データがオールクリアされ…

買い物ついでにお散歩

春休み最後の今日も家に引き篭もって ハーモニカの練習と録音作業でした。 あ、午前中に市野のイオンモールへお買い物に行ったな。 片道2.3kmほどをお散歩がてら歩いて行きましたよ。 20~30分ほど掛かりました。 いつも車で行くのだけど、 歩いてみた…

ハーモニカにもツライ季節

今日は世間では祝日なのですよね。 自分が今、春休み中だったり、 旦那さんが普通に仕事に行ったりであまり実感が無いですが。 そんなわけで、今日は朝練のために早起きしたのですが、 軽く目が回ったので断念しました。 ただでさえ、今月は雨のせいで走行距…

自転車でお買い物

今日は良いお天気でしたねー。 まさに自転車日和じゃないですか。 で・す・が コンテスト応募の締め切りまで日が無いので 自分はハーモニカ練習をしないといけません。 なので、午前中だけシェファード君(クロスバイク)で お買い物に行ってきました。 前回…

浜岡・菊川<波乱の河津桜>ライド

今日は天気予報も曇りだったし、暖かいみたいだから これはロングに行かなきゃでしょ\(^o^)/ というわけで、まずはBuddyさんへ夫婦でGO! 今日は店主さまの都合が悪く、自主練予定だったのですが、 7時20分ぐらいまで待って集まったのは K船さんとウチら夫…

AKG K44 ヘッドホン

今日は朝から雨で自転車に乗れず、 午前中はひたすらハーモニカの練習でした。 そして午後はハーモニカのレッスン。 今月中にコンテスト曲を録音して応募しないといけないのですが 非常に心配な状況だったり(TT) 曲の後半を集中的に練習して、 あとはZOOM R…

ダメな自転車服の例

今日から春休みなのです、私。 学生じゃもちろんなくてw 自分が勤める会社は確定申告後に春休みが5日間ほどあります。 税理士事務所なので「申告お疲れさん」ってところでしょうか? で、午前中は眼科医に年に1度の定期健診に行って来ました。 自分は視力を…

衝動買い

近所のスーパーなんかの駐輪場を見るたびに 屋根はいいから、スタンドを置いてくれ!! と心の中で叫んでいる織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は時間も押しているので手短に。 なぜって、パンダーニ初!の新作ワンピースを 買う…

また失敗

今日はえらく凹むことがありました。 事務所の社用車をブロック塀にぶつけてしまいますた(TT) しかも、さらにマズイことに クライアントさん宅の隣のお宅の塀に当ててしまったのでした。 塀も傾き、車も後方のバンパーが浮いてしまってたり。 クライアント…

参ったこと

今日は参りました。 花粉ですよ!花粉!! 最近になって周りでは既に辛そうにしている方が結構いたのですが 自分は全然なんとも無かったので 「自分はまだ大丈夫だなぁー。 今年は花粉の飛散量も少ないって言ってるし、 このまま乗り切れるかも?」 とか思っ…

自分で決める

つい最近、調べ物ついでにこんなサイトを見つけました。 叱ってちょーだい(リクナビNEXT) 本にもなっているようですから、 知ってる方が多いのでしょうが。 転職や仕事、その他もろもろの悩みに著名人が喝を入れるというもので、 回答がなかなか面白いです…

豊岡・二俣<三度目の正直だよ!梅園>ライド

今日は大変良いお天気で暖かでしたね(^^) こんな日はレジャー日和、自転車日和ですよ♪ そんなわけで、まずはBuddyさんの朝練に夫婦で参加。 今日はちょっと人数少なめ?と思ったけど、 途中から合流組が数名あって、結局多くなりました。 これから気候が…

耳コピの友

今日は朝が雨だったので、 結局、一日家に引き篭もって家事とか ハーモニカの練習なんかをしてました。 模範演奏の速いフレーズが聴き取れなかったり 気に入ったアドリブを耳コピしたいけど 速すぎてわっかんないよぅ、ってな時に コレを使ったりします。 聞…

美味しいチーズケーキとハーモニカCD

今日、ようやく自分の担当分の確定申告が全部終了しました。 30件ほど?でしょうかね。 でも、まだまだ事務所自体は絶賛確定申告期間中です。 15日までは忙しい感じです。 そして、旦那さんからちょっと早いですが ホワイトデーのプレゼントを頂きました(…

ハーモニカ演奏を録音

昨日、ようやく「ZOOM R8」で ハーモニカの演奏を録音してみました。 マイクを使ってライン録りします。 マイクは「シュアーSM58」という 一番良く使われているであろう、スタンダードなヴォーカルマイクを使用。 マイクとハーモニカを一緒に持っ…

夕飯はカレー

「今日のカレーは何か物足りないかも?」 と思ったら、肉を入れ忘れていたという痛い過去がある織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? しかも、食べ終わってから 入れるはずの肉を冷蔵庫の中に発見した、っていうw 自分はおろか、旦那さんも気付…

今日の嬉しかったこと、あれこれ。

今日、家に帰ったら 「静岡県のすごい産業遺産」アンケートのプレゼントに当選してて クリアファイルが送られてきていました。 裏面が県内産業遺産の地図になっております。 クリアファイル自体はどちらかというとどうでもよくてw まぁ、なにかのお役に立て…

古い万年筆が復活!!

昨日、雨の中をロードバイクで走ってたのに 風邪も引かないなんて、 ずいぶん丈夫になったなー、と思う今日この頃。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ここしばらく予防注射もしていませんが インフルエンザにもかかっておりません。 今は錠剤(タミフル…

里山梅サイクリング@イチヤさん

今日は新東名を走るイベントも開催されましたが、 自分は敢えてイチヤサイクルさんの 「里山梅サイクリング」 に夫婦で参加してきました。 やっぱり距離を走りたいじゃないですか!! モノより思い出、希少性より走行距離ですよ。 (ソレおかしくないか?) …

今日の徒然

なんだか明日は自転車で走れそうじゃないですか? ひゃっほうヽ(´▽`)/ 昨日と打って変わってルンルン(死語)な織り姫です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? まったく本当にゲンキンな奴ですね。 そんなわけで、今日は午前中が仕事関係の会合で 街中の…

ツール・ド・いわた 参加予定

なんかもう、日曜日の天気がダメっぽくて それだけで凹みまくりな織り姫です(TT) 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 明日はお天気良さそうですね。 自分は午前中から仕事関係の総会&昼食会なので お天気はまったく関係ないのですが。 週末ライダーの皆さ…