はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

旦那さんのホイール交換

やっと週末になりました\(^o^)/

サラリーマン人生ってココに楽しみが集約されるな、ホント。

(いや、それはアナタだけでしょ)

さて、朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加です。

ここのところ寒いですからね、

さすがに参加者が固定メンバーになってきています。

こんな寒い朝に物好きだなー。

坂バカコースを走ってきましたけど、

風はそれほど無かったです。

走ると暑くなってはくるのですが、足の先は冷たいですね。

さすがに真冬のキビシイ寒さです(TT)

で、朝練の後、

旦那さんのホイールを交換しました。

お待ちかねの初公開です♪(あ、誰も待っていないって?)

Ca3f0001

まずは交換前。

完成車に付いてたシマノのエントリーモデルです。

Ca3f0002

Ca3f0003

で、「A-Class ALX470」に交換しました。

軽量ディープリムモデルで

「扱いやすく万能なエアロ形状のホイール」だそうですよ。

旦那さん的には「フルクラム・レーシング3」が気になってたみたいですが、

フルクラムだと「レーシング5」と「レーシング3」の差が

性能、価格共に開きがめちゃ大きいのです。

「5」だと交換する意味がない感じのグレードだし、

「3」だと良すぎ、つか高すぎw私からの誕生日プレゼントなので

予算ってものがですね、ごにょごにょ・・・。

間に「4」とかあればいいのですが。

で、他の有名どころでは「マヴィック」あたりでしょうが、

こちらのメーカーはレース志向で乗り味が硬め、とのことで

あまりロングライド向きではなさそうです。

クラス的には「キシリウム・エキップ」がアルテグラに近そうですが、

軟弱者wの旦那さんは「硬いのはヤダ」ってことでパス。

そんなわけで、価格的にも仕様的にもアルテグラに近い

「ALX470」になりました。

アルテより若干軽いです。

なにより、シマノより派手!!です。

シマノが地味とも言う)

リムが高いので赤白黒のロゴがデカイ。

旦那さんのロードには大変合っています。

ちなみに、自分のアンカー号は白黒カラーなので

アルテグラの地味なホイールがマッチしていますw

私はモノトーン好きなのです。

走った感じは、旦那さん曰く

「同じ自転車とは思えない!軽いー!!」

だそうです。

すみません、なんの参考にもならない感想で(^^;

もっと高尚なインプレとか書けるといいのですけどね。

そうそう、ホイールが回転するときの音が大変静かです。

(これはアルテグラも同じ)

ココは好みが分かれるところでしょうけど

音が静かなほうが好みの方にはおススメできます。

フルクラムやマヴィックは音が大きいらしいので。

そんなわけで、軽くなったロードバイク

コメダ珈琲店」へ行き(しかも歩道を徐行して)

モーニングを頂いて家に帰りましたw

==================

今からタティングレース・サークルのお茶会です♪

インフルエンザが大流行中!ということで

お休みのメンバーさんもいますので

皆さまもお気をつけくださいませ。

今日の様子や次回の日程などは

後日サークルブログにUPしますので

そちらもよろしくですー(^^)