はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

浜名湖<ご当地グルメ>ライド&今月のまとめ

今日は昨日のサイクリングのお話です。

朝はBuddyさんの朝練に夫婦で参加。

最初は寒かったのですが、

日が出てきたら少し暖かくなってきました。

いつものメンバーで坂バカコースでしたが

今回初めてまことちゃん(旦那さん)が先頭を走ることに!

「さー、新しいホイールの効果を試さないとw」

というみなさまの声をうけまして(^^;

みなさん速いですからねー、プレッシャーを感じたのか

最初は結構飛ばし気味だったよ、まことちゃん

朝練の後は、どこかに走りに行こう!ということで

浜名湖一周をしてから、「うなぎパイファクトリー」の

カフェ・スペースでデザートを頂くプランに決定!!

K船さんは用事があるということでDNS

そんなわけでメンバーはブタギツネさんとウチら夫婦の3名です。

まずは隣のコンビニで補給です。

Ca3f0001

浜松市民のみなさま、「みろんパン」はもう食されましたか?

浜松工業高校 手芸調理部の女子とサークルKサンクスの

共同開発商品で、みかん果汁を使ったメロンパンに

みかんジャムとホイップクリームがサンドされていて

超うまいです\(^o^)/

これって、学校に利益の幾らかは入るのかいな?とか

下世話なことは考えないで、爽やかに頂きましょう!!

では、ようやく出発です。

いつものように姫街道経由で気賀に向かいます。

お天気が良くて走るといい感じに暖かくなって、

土曜日に比べると大分走りやすいです。

ただ、浜名湖に近づくにつれて強風になってきました。

湖上の橋では突風に煽られます(TT)

で、まずは気賀のサークルKで休憩です。

Ca3f0002

「黒糖まんじゅう 家康くん」

「小倉まんじゅう 家康くん」

を夫婦でお買い上げ。

「出世大名 家康くん」は地元浜松のゆるキャラです。

こんな商品があったのですね。

74円というお手頃価格のミニサイズなので補給にぴったり。

実はランチに関してはノープランだったのですが、

旦那さんが「久しぶりに鰻が食べたいなー」と言うので

奥浜名湖の千草さんへ向かいます。

Ca3f0004

千草さんの前から見える浜名湖がこんな感じ。

良いお天気でしょ?

本当はもっと景色の良いポイントが奥浜名湖を走るといっぱいあるのですが、

走ってると写真が撮れないのが難でして(^^;

さて、お待ちかねの「うな重」ですよー♪

Ca3f0003

自分はこの「ハーフサイズ・錦糸卵つき」がちょうどいいです。

やっぱり美味しいー(^^)

ここのところ鰻の稚魚の確保が難しいらしくて

値段が高騰しているようですね。

全体的に少し値上がりしていました。

いつもより若干お客の入りも少ない気が?

ここからは浜名湖沿いをのんびり走ります。

相変わらず向かい風ですがw気にしない。

浜名湖は何度走ってもテンションが上がります。

景色が良いと気持ちが↑上がりますよね♪

そして、今回は国道一号線の橋を渡ってすぐを左折。

雄踏街道に出ます。

Ca3f0005

うなぎパイファクトリー」に到着です。

↑こんなトラックが止まってました。

ここはうなぎパイの工場見学が出来て、

無料なのにこんなお土産も頂けます。

Ca3f0007

ミニサイズのうなぎパイ

そんなこんなで、昨日もなかなかの盛況ぶりでした。

自分たちはカフェでお茶が目的なのでw

さくっと、2階へ向かいます。

カフェももちろん混んでいまして、しばし待ちました。

Ca3f0006

うなぎパイとアイスクリームのミルフィーユ仕立てです。

ナッツ入りのうなぎパイとアイスリームがベストマッチな感じで

美味しかったですよ。

写真じゃ分からないと思いますが、

思いのほか大きくて驚きました。

お腹いっぱい。大して走っていないのに(^^;

このあと、ブタギツネさん推薦のすぐ裏の激坂を上って

「激坂は軽いホイールでも変わらん(TT)」と

まことちゃんがぼやいておりましたw

本日の走行距離 100.47km

かろうじて100km超え。

すっごく楽しいグルメライドになりました(^^)

ちゃんと消費できているのかは微妙ですが。

===============

今月のまとめです。

今月の走行距離は 580.90kmでした。

天候が悪く走れない週もありましたけど、

思ったより距離が伸びました。

冬は日が短いので1日で走れる距離が限られますからね。

寒さで脚も回らないし。

できるだけ回数で稼ぎたいと思いますが、

来月はどうかなー。

楽しみです。