はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ビール酵母

突然ですが、「ビール酵母」ってご存知ですか?

ビールを作る際に出来る副産物で、

ビタミンB群、必須アミノ酸、ミネラルをバランス良く含む

天然の健康食なのです。

ビール酵母ダイエット」なんていうのを聞いたことがある方もいるかも。

自分は口内炎が頻繁に出来て困っているのですが、

最近、ビタミンB群のサプリメントを摂るようになったら

劇的に改善されました。

やっぱりビタミンB不足だったのね _| ̄|○

ただ、やはりサプリメントは合成物ですからね、

出来れば自然の食事で摂るのが一番です。

栄養素は量よりも質(摂り方)が大事、とも聞きますし、

あれはどう見たって薬でしょ。

で、「ビール酵母」はビタミンB群が自然な形で摂れるそうなので

試してみることに。

乾燥ビール酵母 (クッキング用ビール酵母) 250g

まずはAmazonさまで↑をポチってみました。

送料が無料で一番お安かったので(^^)

Simg_0791

で、ヨーグルトと柚子茶(柚子のはちみつ漬け)を用意します。

ヨーグルト90gほどに大さじ1のビール酵母を入れて

よーく混ぜます。だまが無くなめらかになるまでね。

これに柚子茶をまぜて頂いてみました。

Simg_0792

ビール酵母」は健康にいいのですが

味に難有り、というのを聞いてちょっと心配。

まずは酵母ヨーグルトのみで頂いてみます。

「・・・?不思議な味だにゃ」

でも不味くて食べられない、というほどのものでもありません。

続いて柚子茶と混ぜて食べてみたところ

普通に美味しいデザートになりました。

これを食べたのが仕事から帰ってきてお腹が空いた時だったのですが、

これだけですごく満腹感があります。

その後の夕食時までお腹がいっぱいな感じでした。

これは間食を減らす効果もあると思いますね。

そんなわけで、しばらくこれでビタミンBを補ってみたいと思います。

そうそう、「乾燥ビール酵母」は脱苦味処理をされた

安価なクッキング用がおススメだそうです。

でないと、相当苦いそうですよ(^^;