はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

街遊び

まずはこの一言を。

「荒川センセ、まんが大賞2012 受賞おめでとうございます!!」

いやー、自分的にも「銀の匙」はイチオシ漫画なので嬉しいです(^^)

来月3巻が発売されますが、

スプーン付きの特別版か通常版かで悩み中。

もちろん予約する気満々ですw

さて、今日は浜名湖一周サイクリングイベントなんかもあって

晴天になってよかったですね。

ちょーっと(というか大分)風が強かったですけど

無事にみなさんサイクリングを楽しんでこられましたでしょうか?

自分は午前中はハーモニカの最終録音作業に励んでおりました。

実は、あまりの出来の悪さに

「今年は応募をやめようか (´・ω・`)ショボーン」

とか思ったりもしましたけど、せっかくなので出してみることにしました。

これも勉強ですよ、うん。

そして午後はお友達と街中でお茶&お買いものをしてきました。

遠くに住んでいてなかなか会えないので

久しぶりにお話できて楽しかったです\(^o^)/

今回入った喫茶店は「トゥルネ・ラ・パージュ」さん。

本格的なジャズ喫茶で、ジャズ、オーディオ雑誌が取材に来るほどの

すごいスピーカーを設置した有名?店です。

自分も気になってたものの入ったことがありませんでした。

で、今回初めて入ってみての感想ですが、

さすがに音が良いです!!すんばらしい!!

ですが、音量はそれほど大きくなくて普通に会話ができるぐらい。

自分たちは入り口近くの席に座ったのですが、

本当にジャズを聴きに来た方々は奥のスピーカー前の席に座られるので

そこだと大きな音で思う存分聴けるのかも。

店内はシックな感じで

明るすぎず暗すぎず、といった落ち着いた雰囲気です。

どちらかというと男性好みの喫茶店(カフェではない)だと。

男性がふらっと一人で入れるお店ですよ。

スイーツが充実した女子向けオサレ・カフェでは決してないので

人を選ぶかもしれませんが、個人的にはイチオシのお店でした。

そして「コーヒー屋ポンポン」さんで美味しいドリップコーヒーをお買い上げしてみたり

ブングボックス」さんに行ってオサレな万年筆を眺めたり

メルカート間渕」さんでお酒なんかをお土産にげっとしたり

締めにグランドオープンしたばかりの新生「遠鉄百貨店」のデパ地下探検なんかも。

(なーんか食べ物率高いですよね^^;)

こうやってみると、街中にも個性的な面白いお店が色々あるのですよね。

みんな、もっと街中に来ようよ!!

そして、なんでデパ地下ってあんなに楽しいのかしらね?

明治屋」さんとかフルーツビネガーの専門店とか

なかなか面白いラインナップになってましたね。

お菓子屋さんはあまり変わった感じがしないのですが。

とにかく、あそこはテンションが上がります!!

そんな感じで楽しい週末になりました♪

また来週も一週間がんばるよー(^^)v