はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

作る苦しさと楽しさ

今日も引き続き、午前中は家に引き篭もって

ひたすらハーモニカを吹いていました。

本当に近所迷惑で申し訳ないですm(_ _)m

春休みから自転車にも乗らず、

引き篭もってハーモニカばかり吹いているせいでしょうか、

「音楽を作る側って苦しいなー」とつくづく思います。

好きなアーティストのCDを聴いたり、ライブに行ったり

うっかりジャニーズのファンクラブに入っちゃったりw

そういうのって気楽に楽しいですよね。

楽器も少ずつ上達していくのが分かるとやっぱり楽しいものです。

自分のためだけに楽器を奏でるのも癒されます。

でも、自分の納得する演奏を自分の手で作り出すことは

本当に苦しいものだと思う。

全然上手くいかない。

コンテストなどの目標のために、そこに届く演奏を求めると、

求めるものが大きすぎると、

とたんに辛くなる。

きっと求める演奏が出来たとき、

すごく大きな喜びが得られるのだと思います。

そのためにみんな頑張るのでしょう。

音楽の楽しみ方は人それぞれですが

自ら作り出す、演奏をするというのはそれなりの努力が要る分

得られる喜びも大きいのだと思いますね。

=========================

午後は「タティングレースお茶会@Sceneさん」でした。

久々にシャトルを持ちましたよ(汗

皆さんと楽しくお話をして、リフレッシュできました(^^)

また、次回の日程などはサークルブログのほうにUPしますねー。