はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

熊野の長藤を見てきました

今日は一日中雨ですよ(TT)

せっかくの連休ですが、いまいち天気に恵まれませんね。

結構な爆風が吹いていますし。

さて、今日は妹が「熊野(ゆや)の長藤」で有名な

磐田市の行興寺にある能舞台で尺八の演奏をするので

母と聴きに行くことに。

妹は準師範のお免状を持っていて

教えることもできるのです!

ま、今も師匠について師範を狙っていますが。

それにしても雨風が酷くて大変ですよ!

こんな日にお客さん来るのかいな?と思いつつ

駐車場に20台ほど?車があったので

まぁ、少しは来ているみたいですね。

Ca3f0003

こちらが行興寺の入り口です。

Ca3f0002

こんな感じに、藤の花はちょうど見ごろで綺麗です。

雨でも花の美しさは関係ないですね(^^)v

Ca3f0001

そして、藤棚の奥に能舞台があるのが分かりますか?

そこで尺八の演奏が行われています。

藤棚の上にビニールシートが掛かっていて屋根になっているので

その下で聴きます。

聴いている人もパラパラで超寂しい(TT)

これじゃ演奏者のモチベーションもダダ下がりだなぁ。

なんだか可哀想になってきましたよ。

と、妹から母にメールが。

「雨で早く演奏が終わったから、もう帰るよ」

なにぃー!!もう終わっちゃったんかい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

後で聞いたら、

予定では妹の演奏は1時からだったのですが、

雨風が酷くてお客も少ないので

早めに繰り上げて、休憩無しでとっとと終わっちゃったと。

自分たちが着いたころには、

大変上手い有名な方の演奏だった模様です。

たしかにJ-POPを尺八でスムーズに演奏されていて

上手いなー、と思いました。

そんなわけで、結局妹の演奏は聴くことができませんでした。

5曲も吹いたというのに。

すっごく残念!!

でも尺八の演奏もなかなか良いものですね。

藤原道山氏とか若い奏者も元気ですし

妹にも頑張って欲しいと思います!

==================

そんじゃ、夜はヘアサロンに行ってきます。

予約が7時にしか取れなかったので(><)

連休はどこも混んでいるんだなぁ。