はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

新居<美味しい珈琲とおやつ>ポタ

今日から連休後半戦。

そして3日間の「浜松祭り」が今日からスタートです。

もっとも浜松生まれの浜松育ちな自分は

一度も参加したことがございませんw

あ、長らく住んでいたところも、今の実家も、今の住居も

浜松祭り参加の町ですどね。

両親が浜松出身じゃないので興味なかったのでしょう。

昼の凧揚げ合戦はともかく、

夜の練りに関しては

あれは部外者から見たら、

ただ飲んだくれて騒いでるだけにしか見えないですから。

その分、祭りの輪に入っている人達は

それはそれは楽しいみたいですよ。

毎年コレのため一年を生きている人が多数ですから。

昨年は地震の影響で中止になったので

参加される方は2年分楽しんじゃってくださいませ\(^o^)/

===================

さて、そんな浜松祭りですが、

自分にも無関係ではないのです。

旦那さんが毎年一日は仕事で祭り会場に出るのです。

今年は今日が祭り会場でのお仕事日で

いつもより更に出勤時間が早いのです!!

お弁当は要らないとはいえ、一緒に早起きして朝御飯準備ですよ(TT)

そんなわけで、旦那さんが出かけたら

どうせ雨で朝練も無いし、もう一眠りw

で、起きたら11時になってまして、

家事を片付けて軽く昼食を取ったら

晴天になってきたではありませんか!!

こりゃ、自転車に乗れるジャマイカ ヽ(´▽`)/

早速準備をしてアンカー号で出発です。

午後だけなので、そう遠くには行けません。

浜一(浜名湖一周)&湖岸のカフェでお茶、もいいかなぁと思いましたが

今日は前から気になっていた新居の喫茶店に行くことにしました。

雄踏街道から高塚駅辺りで旧道へ出て、

途中で国道一号線に入ります。

この辺の道はおかげさまでバッチリ覚えましたよ♪

それにしても、思いのほか車も少なく、

心配した国一も普通に走れました。

浜松市民はみんな凧場に行っていますかね?

(それはナイ)

若干向かい風が強かったので巡航25km/hほどで

のんびり回します。

今日はホント気持ちの良い自転車日和だにゃ( ̄▽ ̄)

Ca3f0001

弁天島海浜公園で休憩。

というより、写真撮るために寄りました。

通常この距離ならノンストップですが、

いつも食べ物の写真ばっかりで

「本当に走ってるのかよ?」と思われそうなのでw

さて、ここからしばらく走って、

湖西市新居関所の道向かいにある

珈琲&甘味の「やなぎや」さんでお茶にします。

Ca3f0002

雰囲気のある店構えで、前を通るたびに気になっていたのです。

で、中に入ると厨房側と窓側にカウンター席、

あとはテーブル席が2つのこじんまりとしたお店でした。

中も和風でイイ感じに落ち着きます。

自分は窓側のカウンター席に座りました。

窓からの風と光が気持ち良いです。

厨房側のカウンター席ではご近所っぽいご婦人が世間話をしています。

新居関所前という立地ながら、

ご近所さんの憩いの場になっているようです。

Ca3f0005

やなぎや珈琲と草団子をオーダー。

お団子は下がこんがり焼いてあって餡がたっぷり乗ってます。

正直3本は自分には多いですw

珈琲には素朴な味のビスケットが付いていました。

珈琲もお団子も美味しい(^^)

関所珈琲というのが50円↑であったけど、

どう違うのかな?今度試してみよう。

まったりのんびりしたら、帰路に着きます。

来た道をそのまま帰ってきました。

祭りの交通規制が始まる前に帰らねば!!

と、追い風も手伝って帰りは30km/h巡航で回します。

法被姿の方や屋台も見ましたよー。

祭り参加者輸送の観光バスも結構走っていて、

中沢辺りではすでに祭りの団体が道を占拠wしていたり

これから夜の部が始まりますね。

今日の走行距離 43.10km