はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ぐる輪サイクリング

今日は「渥美半島ぐる輪サイクリング」に

旦那さんと参加してきました。

Ca3f0002

Ca3f0009

こんな感じに、渥美半島を一周しました。

蔵王山ヒルクライムも有りのコースです。

ただ、楽しかったか?というと

「まぁ、次は無いな」という感じ。

注意>今日はかなり怒っているので、気分を害される可能性がある方は

    引き返してくださいねー!

一番の原因は、旦那さんが後ろで

前を追い抜け、という指示を出してくるので

とにかく走って、走って、走って

景色なんか見ちゃいないわな!!

という感じだったので。

向かい風で大変な上に、前を追い抜く際に瞬発力を使うので

前半で脚を使い果たし、

終始「疲れた」「お腹空いた」としか考えてなかったです。

とっとと帰りたい一心でエードステーション以外はひた走り

コンビニ等にも全く寄りませんでした。

ハッキリ言って、今は

もう二度と自転車イベントには参加したくない気分です。

あと、途中のコース案内が分かりにくくて

赤羽根のチェックポイントから自転車道に入るところが分からず

コースアウトして日出石門のところまで車道を走ってました。

自分だけなら「うっかりさんw」という感じですが、

自分の前後の相当数の方々が同じところを走ってコースアウトしていたので

やっぱり不案内だと思います。

景色の良いポイントを外してしまったので、

ここでテンションもダダ下がり。

もう一点、気になったのは

マナーの悪い人が結構いたこと。

大人数で走るので、

横断歩道で信号待ちの長蛇の列が出来てしまうことが数回ありましたが、

列につかずに追い抜いて前まで出てしまう人が相当数いました。

自分がごぼう抜きした女子のグループも前に出ていってましたが、

女だからって、何をしても許されると思うなよ!!

そういうのが歳を取って「オバさん」になるのです。

そして、自分が赤信号で止まると

後ろの人が追い抜いて左折して行ってしまったり、

とにかく、赤信号でもかまわず左折してしまう人が多かったのにも

かなり衝撃を受けました!!

まぁ、そりゃソロだったら

車が来ていなければ、気をつけて左折してしまうのも有りですがw

イベント時で集団走行をしている時は

たとえ車が来ていなくても信号は守るべきだと思いますけどね、

倫理面でも、安全面でも。

しまいには、どうせ後ろが追い抜いていくので

赤信号でも左折してましたけどね _ノフ○ グッタリ

今まで地元、浜松のイベントには数回参加していますが

こんなことはなかったので、かなり驚いています。

そんなこんなで、とにかく疲れだけが残った一日でした。

大した距離じゃないのに。

本日の走行距離 89.11km