はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカ録音@師匠宅

今日は島田市の師匠宅でハーモニカの録音&レッスンでした。

いつもは師匠が我が家に来て下さるので、

今日は初訪問なのです(^^)

新しいお家なんだよー、わくわく。

JR島田駅を下車。

で、まずはお昼ご飯です。もちろんリサーチ済み。

Ca3f0024

かふぇ あいおい」さんです。

Ca3f0023

中はこんな感じ。

古民家をリノベーションしたお店のようです。

どことなく海の家を思わせるなぁ、と思うのは自分だけ?

Ca3f0021

Ca3f0022

マルゲリータのピザをオーダー。

思ったのよりも大きくてびっくりしましたが、

薄い生地でとても美味しかったです♪

これからハーモニカ吹くのに満腹ってどうなのよ?

そして師匠の自宅スタジオで録音開始。

・・・ですが、やはり満腹では息が続かず(そりゃそうだw

旦那さんのレッスンを先にしてもらい、

その間、本棚の教則本などをペラペラと眺めたり、

師匠の「オタマトーン」で遊んだりw

ちなみに師匠のオタマトーンは奥様からの誕生日プレゼントだそうです。

センスいいですね!

さて、お腹が落ち着いたところで録音開始。

最初は「シリウス」で吹いてみたものの、音がしっくりこない感じで

結局「SCX」で録音しました。

うーん、なんでだろ?

確実に生音がよくて吹いてて気持ちがいいのは「シリウス」なのですが

録音した音はなぜか「SCX」のほうが良い気がします。

あと「SCX」は単純に吹きやすいのがいいのかも。

反応がイマイチでピアニッシモは出せないのが弱点ですが。

録音は軽い音の方がいいんでしょうかね?

それにしても、何テイクも録ったので結構疲れました(^^;

職業ミュージシャンの方々ってホント、体力勝負ですよね!

身をもって知りましたよ。

小1時間でも疲れるもんなー。尊敬。

あと、実は先日の体調不良は風邪ではなく花粉症のようで、

(自分は鼻や喉は何ともないので紛らわしいのです。熱も出るし。)

花粉薬を飲んだら大分ラクなのですが、

口が渇いて、マウスピースが滑らないのですよ(><)

おまけに、先日のでかい血腫が口内炎になって、歯にあたって痛いし

イマイチなコンディションでの録音となってしまいました。

トンボ楽器から「ハーモニカすべ~る」という潤滑液が出ているので

(どうでもいいけど、この名前なんとかならんのかw)

買ってみようかなぁ。結構いいよ、って聞くし。

あと、複音の方はグリセリンを使うとも聞きました。

グリセリンなら家にあるから、これも試してみるかな。

そんなこんなで、勉強になった一日でした(^^)v