はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

朝トレ15分!

書いてた記事をUPしたら

全部消えちゃったよ(# ゚Д゚) ムッカー

なんだか納得いきませんがもう一度。

「朝トレ15分!」

これはハーモニカの師匠の本棚で見つけたギター教則本のタイトルです。

これを見たときは

「ついに音楽業界?にも朝活ブームが来たか!!」

と驚きました。

だって、音楽の人って夜型のイメージがあるので。

ですが、そこをあえて朝トレを勧める訳は

・余計な邪魔が入らず集中できる

・記憶の定着には朝が最適

・朝の方が習慣化しやすい

ということのようです。

また、週末などにまとめて長時間練習するよりも

毎日短時間の練習を習慣的にやったほうが効果が高いそうなのです。

集中→休憩→集中→休憩

というサイクルに合うのが「15分」という時間のようですね。

短時間でも「集中する」ということが鍵なのかも。

なので練習中はPC、スマホなどのネット環境は遠ざけておくべし!

ツィッターなんてもっての外!!

練習に集中することができませんからね。

自分は安易にトレンドに乗るのは好きじゃないのですが

(基本がへそ曲がりなのでw)

朝トレは良いことだと思いますね。他の学習にも有効じゃないでしょうか。

自分も出勤前にハーモニカを吹いていますよ(^^)v

あとは15分で出来る効率的な練習メニューとかあると

もっといいのですが。

ギターだけじゃなくてハーモニカ版も作ってほしいw