はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

食事のマナー

先日のランチ・ポタでびっくりしたことがあります。

お店でそれぞれの子供を連れたママ友二人が

隣のテーブルだったのですが、

片方の子供は携帯ゲーム機を無心にいじっていて

もう片方の子供はスマホで動画を観ています。

どちらも幼稚園児ぐらい?だったのですが、

お互い完全に相手に無関心w

親同士だけがおしゃべりをしていました。

それにも違和感を覚えたのですが、

それよりなにより

スマホの動画の音が(当たり前ですが)こちらにも聞こえてくるのですよ。

自分は食事中にテーブルで電話に出ること自体がマナー違反だと思うので、

終始音が出るものを食事の場で子供に与えているのって

どうなんだろう?と思いますね。

ファミレスならともかく(でもマナー違反なことには変わりはない)

カジュアルな雰囲気とはいえ、一応フレンチのコースが出るお店で

それは無いんじゃないかい?

そんな恰好(サイクルジャージ)で来るやつに言われたくないわ!

と言われれば、まぁ、そうなんだけど(^^;

別にギャルママとかいうわけではなく、ごく普通のお母さんだったので

余計に驚きました。

そうまでしないと黙らせられないような子供を連れてくるな!!

と言うのは、酷なことなのでしょうか?

一番心配なのは、この子供たちが大きくなったときに

まともな大人のマナーを身に着けているのだろうか?

ということですかね。