はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

また、仕事のつぶやき

先週は3日しか仕事をしなかったので

今週は久しぶりのフル稼働だったのですが、

なんだか同じくらいのスピードで過ぎ去りました。

あっという間に週末が来た感じです。

とーにかく疲れました、仕事で。

何やってたのか思い出せないくらいでwww

半分は、ある担当クライアントさんの件で埋まりまして

詳しくは書けませんが、

要は財務内容が悪すぎて

銀行から「今後の見通し次第では弁護士を通じて融資を引き揚げる」通告を受けたので、

改善策を提案してなんとか立て直しを図るべく頑張りました。

(融資を引き揚げる=倒産 なので)

一番大変だったのは経営陣に危機感がないことwww

で、社長の奥様や銀行から「厳しく言ってやってくれ!」と言われ

ほとほと困りました。

自分の仕事(会計事務所)はあくまで数字上のアドバイスをすることであって、

経営者の尻をたたいてやらせるのは違うと思うのです。

親身になって提案した案も、実行するしないは経営者次第で。

医者が薬を処方したり生活指導をしても、

それを守って治そうとするかは本人次第なのと同じです。

でもまぁ、何回か訪問をして今月の資金繰りはとりあえず回りそうなので一安心です。

ぶっちゃけ、そこが一番心配だったので。

実は他にもフラグ立ってる会社があるので心配だったり。