はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

踏み台昇降

昨晩は暑すぎて目が覚めてしまいました。

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は寝室にエアコンがありません。

毎年扇風機で乗り切っていますが、

今年はどうなることやら。

食器洗い乾燥機とか、買い替え時期が近づいていると思われる家電があるので

ここでエアコンとかマジで痛いのですが。

そんな感じで、夕方だってまだまだ暑いですよね!

ジョギングとか行ったら倒れそうですよ。

昨年は頑張って3kmの短め距離で走ってましたが、

今年は無理せず屋内運動に切り替えてみました。

その運動とは「踏み台昇降」です。

え?なんか地味?うん、そうですね。

自転車友達がやってて、簡単に出来そうだし良いかも!

と気になっていたのです。

続くかどうか分からないのでw

まずは適当な雑誌をガムテープでまとめて踏み台を作成。

あまり高すぎると筋トレになって足が太くなるそうなので

10㎝の高さに設定。

最初に踏み出す足は時々右左を交換するのが注意点。

ずーっと右からとかはダメですよ。

これね、地味に効きます。本当に。

ラジオを聴きながら30分間やるようにしていますが

30分歩くより脚にきますよ。

エアコンの効いた部屋でやってても暑くなってきます。

詳しくは「踏み台昇降DEダイエット」が参考になるかと思います。

もちろん、外を走るか歩くかしたほうが景色が変わって楽しいのだけど、

ものすごーく暑かったり、雨降りだったり

そんな日は無理せずお家で運動も良いのではないかと思います。