はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

落車によって学ぶ

近頃、ロードやクロスなどスポーツタイプの自転車に乗ってる人を

多く見かけるようになった気がします。

やっぱりブームが続いているのかな?

で、そのためかヘルメットを被っていないローディーが増えたように見受けられます。

今日もサイクルキャップのみという人を見かけました。

自分がクロスバイクに乗り始めた頃、やっぱりヘルメット無しでした。

車道を走ってたら対向車線の車が急に右折してきて

避けようとしてタイヤを歩道の縁石に当てて落車しました。

幸い、つつじの植え込みに突っ込んだのでw打撲ぐらいで済みましたが

それなりのスピードで走ってたので、つつじが無かったらえらいことになってたと思います。

それで思ったのは「ヘルメット買おう、いやマジで!」ってことです。

その後、いろいろな縁があって自転車が楽しくなり

ロードバイクも買っちゃったりして

どうしても乗りたくて、無理して雨上がりに走ったら

濡れたマンホールで滑って落車w

それで思いましたね、

「路面が濡れているときはマンホールと白線に注意だな!!」

あと、路面が濡れていたら出来るだけ乗らないってことも。

その後、みんなと楽しくロングライドやポタに行くようになって

お花見サイクリングで下りのカーブで道端の砂利にタイヤを取られ落車。

さすがに下りでスピードが出ていたため、

メガネ(当時は普通の近眼メガネでした)を破損し、

目の上を少しメガネで切り、びっくりするぐらい出血。

ここで「やっぱり専用のアイウエアが欲しいなぁ」と思ったり。

あと、無理に道の隅に寄らなくても

車の少ない山道なら堂々と道の真ん中で安全に下ろうwとか。

もちろん、これしきの事で自転車をやめようとは思いませんでした。

そんなわけでですね、自転車とは落車によって学ぶのです!

(そうなのか?)

自転車には落車はつきものなので、

最低限ヘルメットとグローブは着用でお願いします。

事故でも起こしたら周りに迷惑を掛けることになりますからね。

時々、サイクルジャージでキメキメの格好なのに

ヘルメット無しってローディーがいるけど、

それってむしろ間抜けなことに早く気が付いて欲しいですね!

誰も(同じくロード乗り以外は)アナタの事なんか見ちゃいませんから。

ローディーだって乗ってる自転車のチェックしかしていませんのでw

「あんなヘルメットカッコわりー」とか思ってる自意識過剰ぶりのほうがカッコわりーです、はい。