はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ランチ・ポタ@引佐町

皆さま、夏休み中だったりしますか?

織り姫です。

自分は今日も自転車デーでした。

昨日、K船さんが「夏休み中は2、3日は走りに行くかなぁ」と言ったのを聞き逃さずw

「じゃ、行くときは言ってくださーい♪」とお願いしておいたので

律儀にご連絡頂き、ご一緒させていただきました。

今日の行き先は北区引佐町の「天小屋(あまごや)」さん。

K船さんはスタートから「クリームあんみつ食べるよ!」と宣言w

・・・一応蕎お麦屋さんだと思うんですけどね、うん。

金指街道を北上して、黒田峠を上ってちょっと下ってすぐです。

国道257号線沿いで分かりやすい場所ですよ。

見た目は普通のお蕎麦屋さんですが、

意外にも甘味や美味しい珈琲などのカフェメニューも充実。

イクラックもあって、ローディーも多数寄るみたいですね。

10時に出発して11時半過ぎに到着。

25㎞ほどですが、あまりの暑さにのんびり行きました(^^;

Ca3f0001

今日もこんな景色が望めるテラス席でした。

この暑さで外?!と思うかもしれませんが、

ちゃんと屋根があって風も通るし、意外にも快適なのです。

Ca3f0002

トマトのつけ麺(冷麦)を頂きました。

コレすっごく美味しい(^^)

完全にイタリアンな冷麦でした。

Ca3f0003

そして、クリームあんみつと珈琲。

ここに来たら珈琲を飲まなきゃダメですよ!

クラヤコーヒー(中煎り)、ヤマガラコーヒー(深煎り)の美味しい珈琲が頂けます。

あんみつも美味しかったです。

蕎麦屋さんなのに、ちゃんと美味しい甘味まで頂けるのでおススメ。

余りに居心地が良いので、2時過ぎまでのんびりしてたりw

これで一番暑い時間は回避できたぞwww

帰りは257号線ではなく、黒田峠の手前を東に入って

県道299号線 引佐湖経由で行きました。

途中、「国指定文化財 鈴木家住宅」の看板を見つけ

寄り道してみました。

Ca3f0006

Ca3f0004

中には入れないようなので、外側だけ見学。

国指定というわりには、ひっそりと放置されてる感じでした(^^;

そして引佐湖にも寄っちゃいましたよ(^^)

Ca3f0008

Ca3f0007

ここはダム湖なのですが、

本日の水位90㎝って、ちょっと、大丈夫?

引佐湖沿いの道は車も少なくて信号も無いし

そんでもって道もキレイで言う事無しだったりします。

山の中で景色も良いんですよ。

そして、都田から浜北方面へ出て国道152号線の1本西の道で帰ってきました。

サンストリート浜北の辺り?でK船さんの前輪がスローパンク。

なんとか持たせてw内野のコンビニでチューブ交換しました。

Ca3f0009

そんなコンビニ休憩でコレを試してみました。

ソルティーライチが無かったのでコレにしましたが

なかなか美味しかったです。

でも、ちょっと甘過ぎというか濃過ぎかなぁ。

本日の走行距離 60.04㎞

・・・え?そんだけΣ( ̄ロ ̄lll)

結構走った気がしたんだけどなぁ。

坂が多かったからかなぁ。

朝練が無いとこんなものですかねw