はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

菊川・掛川<特別なかき氷を食す>ポタ

この夏休みは、思ってたよりも自転車に乗って楽しめました(^^)

今日もK船さんが「サイクリングに行くよー!」と誘ってくださったので

ご一緒することが出来ました。

休み中に2日も走りに行けて楽しかったですー。

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

そんなわけで、今日は菊川市の「ココペリ」さんへ向かいました。

9時半頃に我が家を出発。

自分はもとよりK船さんも道順がはっきりしていなくてw

なんとなくヤマハスタジアム経由で袋井辺りからJR線路沿い、

愛野駅から県道403号線の1本北の道を走りました(たぶん)。

で、中東遠総合医療センターの北におっきなレンコン畑を発見。

Ca3f0001

センターの入り口です。後ろに建物が見えます。

Ca3f0002

これ、ぜーんぶ蓮ですよ。

こんなに沢山の蓮の花は初めて見ました。

蓮の花は薔薇と同じくらい好きなので大喜びですよ(≧∇≦)

で、富士見台霊園あたりから県道403号線に入って

その後、県道38号線に入って上内田・信号を左折。

あとは何となくwココペリさんに到着。

次に同じ道で行ける自信が無いやwww

Ca3f0004

ココペリさんです。

今日も相変わらずの盛況ぶりで、初のカウンター席でした。

Ca3f0006

Ca3f0007

今日もランチセットを頂きました。

他に前菜とデザート&ドリンクが付いてます。

コチラは美味しくって、ランチのお得感が高いwので好きです。

のんびりとおしゃべりしつつランチを頂いてきました。

この格好なのでw覚えて下さっていて嬉しかったり(^^)

さて、次は県道38号線に戻って「茶菓 きみくら」さんに向かいます。

多分、K船さんの今日のメインはこっちですw

なんでも、特別なかき氷が頂けるそうですよ?

掛川市の南部は茶畑が広がる眺めの良い道が続いていて、

適度にアップダウンもあるし、道が綺麗で車も少ないw

サイクリング向けの道だと思います。

走っていて気持ちの良い場所ですね。

Ca3f0010

きみくらさん到着。かき氷やってます。

Ca3f0009

じゃーん!!

これが「茶々雪(ささゆき)」というかき氷です。

氷に生の茶葉を入れて凍らせたものを使ってます。

なので少し苦味があって大人の味のかき氷。

普通のシロップとオレンジ蜜を掛けて頂きます。

このオレンジ蜜が果実も沢山入っててめっちゃ美味しい♪

煎茶ゆずアイスクリームも乗ってます。

今まで食べた中で最高に美味しいかき氷でした。

お値段も最高ですが(950円)すごくおススメです!!

ここでものーんびりしてきて、帰路に着いたのが4時頃w

うはー、今から40km近く走らないといけないんですけどwww

帰りもほぼ同じ道で帰宅しましたが、

行きはノンストップだったけど、帰りは愛野駅で休憩。

脚がね、カクカクしています。ちょっと疲れちゃったみたいですね。

今日も暑かったですから、余計に消耗しますね。

でも無事に帰宅することができました。

楽しい夏休みが過ごせて良かったです(^^)

本日の走行距離 おおよそ78㎞

JR線路沿いを走った際に、

サイコンが周辺の電波で無反応になってしまいました。

なのでおおよその距離になってます。