はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

変われる自分になろう

今日は夏休み最後の日!

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ通えていなかったので

接骨院に久しぶりに行ってきました。

自分でも分かるぐらい首が凝ってました_| ̄|○

そして、この休みはお買い物には全然行っていないのですが

(自転車ばっか乗ってたからな!)

ネットショッピングで色々ポチってました。

Ca3f0001

Before

Ca3f0002

After

部屋がとっちらかっているのは見逃してください(汗

物置部屋なので。

で、久しぶりにサドルカバーを新調しました。

いつもの「nnf」さんです。

かわいい柄にしたら、スポーツとかけ離れた自転車になってしまいました。

でも良いのです!気に入りました。

そして、このお休みは自転車に乗ってただけではなく

一応勉強もしていました。

改訂版 経理・財務スキル検定(FASS)テキスト&問題集

11年務めた事務所が廃業するという現実を目の当たりにしてですね、

今回は次の事務所へ同じ条件で移動が決まっていますが

その移動先の事務所だっていつまで続くか分からないと思うのですよ。

自分は会計事務所で零細、小企業の決算、申告業務までは実務経験がありますが

ある程度の規模の会社の経理、財務に関しては全然経験がありません。

たぶん大きく異なると思っています。

なので、広く経理・財務の勉強をしておいたほうが

今後の選択の幅が広がるかなぁ、と思い「FASS(経理・財務スキル検定)」を

今年の後期か来年の前期で受験しようと考えています。

で、テキストを読んだ感想ですが、

ほぼ理解しているところと、全然分かっていないところの差が激しいw

でも、所詮同じ「経理・財務」のくくりでの話なので

テキストを読めば即納得できます。

減価償却の計算とか固定資産税の税率や免税点なんかは

コンピューターが計算してくれるので、すっかり忘れてました(^^;

あと連結決算、資金なんかもダメですねー。普段関係ない仕事をしているので。

そういう、知識の穴を埋めるのに良い試験かもしれませんね。

逆に言うと、実務経験が無い人が受けてもあまり意味のない試験のようにも思いました。

自分の実務の実力を試すとか、スキルアップのための試験じゃないでしょうかね?

異業種からの転職狙いとか、履歴書アピールだったら

日商簿記」の2級以上のほうが良い気がします。知名度も高いし。

そんな感じで、仕事とか生活とか

色々な変化に対応していける自分でいよう、と思うのです。今更ですが。

そんな夏休み。