はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

つつむ布

まずは業務連絡。

9月のタティングレースお茶会(オフ会)の日程を変更しました。

9月は21日(土)になります。

サークルブログをご確認くださいませ。

====================

さて、皆さんが気になっているブルガリアスカートの進み具合ですが、

(え?どうでもいいって?)

Ca3f0026

こんな感じです。

まぁ、ただの腹巻にしか見えないと思うので解説しますと、

3段目(3目ゴム編み)までいきました。

ここまで1週間ぐらい?

これね、段が進むほどに面白くなって止まらなくなるのですよ。

お蔭で毎日寝不足ですわ。

ホント、編み物で廃人になれると思いますた。

自分はやっぱり編み物が好きなんだなぁと。

食べるのも忘れて、寝る間も惜しんで出来るのは

読書と編み物だけですね。

自転車もハーモニカも好きだけど、寝ずに食べずには出来ないw

そして、最近買った手芸本もツボに入って

益々モノ作りがしたくなります。

Ca3f0027

つつむ布 手づくりハンカチとふろしき

小さくて可愛い本♪

手芸本と言うよりは作品写真集と言う感じで、

「つつむ布展」という作品展を1冊の本にしたものです。

布端の始末など、簡単な作り方も載っていますが、

言っても正方形の布なのでw

ステッチやアップリケ、布使いなどのアイデアを楽しむ本になってます。

なんていうか自由な空気感があって、

アートな布、という趣があるのです。

自分だけの風呂敷を作ってみたくなりますね。