はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

週末ポタ話&9月のまとめ

今日は週末2日間のポタ話を サクッと行ってみましょー\(^o^)/ まず28日の土曜日はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加後、 旦那さんは用事で帰っちゃったので K船さんとランチに行ってきました。 Ca3f0010 浜北森林公園内にある「レストラン まつぼっくり」さんです。 こちらでは今、松茸料理が頂けるのです♪ Ca3f0011 松茸御膳を頂いてきました。 昨年も食べに来て美味しかったので期待していたのですが、 松茸ごはんと天ぷらが若干冷めてたのがマイナス(汗 団体さんもいらしていたみたいで忙しかったのかな? でも、土瓶蒸しがすっごく美味しかったです(^^) Ca3f0009 まつぼっくりさんからは、こんな景色が望めます。 見晴らし良いですよね! Ca3f0012 そして、森林公園内はこんな道が続きます。 のんびりポタするのに丁度いい場所なのでおススメですよー。 さて、ここから恒例の?甘味処へ。 今回はK船さんリクエストで、中区冨塚町の「パティス・アキヤマ」さんへ。 こちらはケーキが美味しいのはもちろんのこと、 イートインの雰囲気が良いのです。個人的に一押しなお店。 Ca3f0014 今回はサバランを頂いてきました。 こちらはフルーツたっぷり!とか見た目が派手なケーキは少ないのですが その分、大人好みなケーキが多いです。 このサバランはラム酒が効いてて美味しかったです(^^) 走行距離 78.52㎞ この後、夜は女子会wでして Ca3f0015 Ca3f0016 アパホテル1Fの「マリポーサ」さんで、こんなディナーを頂いてきました。 いつの間にかサゴー・インがアパホテルに変わってて驚きましたよ。 もう浜松駅周辺の事情にすっかり疎くなってます。 っていうか、カロリーオーバーな悪寒が_| ̄|○ ======================= 29日の日曜日は、同じく朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加して その後はK船さんとウチら夫婦でポタに行きました。 この日も皆さん用事で早めに帰宅しないといけないので近場で 浜北区東本沢合の「キッチンかわい」さんへ行ってきました。 浜北大橋のある通り沿いです。分かりやすい場所ですよ。 Ca3f0017 お箸で食べる、懐かしい感じの洋食屋さんです。 自分はカニクリームコロッケ定食をオーダー。 意外にも(失礼だ!)クリームコロッケが大変美味しかったです!! いやー、なんていうかいかにも「懐かしい感じの洋食屋」だったので ちょっと心配したんだけどw お手頃で美味しいお店でした。 で、こちらで大分のんびりしていたので 次の甘味処はサクッと行きますよ! というわけで、「たこまん 浜松本店」さんへwww なぜ今更「たこまん」かって? Ca3f0018 意外にも、イートインスペースが充実しているのです! (もちろん店内にもありますよ。今回は外ですが。) そして珈琲とお茶がセルフサービスになってます。 珈琲はイタリア製のマシンらしいですよ。 結構ウチの近くなんだけど知らなかったなー。 Ca3f0019 Ca3f0020 K船さん一押しの「うなぎ芋どらやき」を頂いてみたり。 これなかなか美味しいですよ♪ 他にも(もう浜松では超有名だけどw)美味しそうなお菓子がいっぱいあります。 それにしても、どら焼き1個でのんびりくつろいじゃって申し訳なかったりw ま、K船さんがお家のお土産に沢山買ってたからOKだよね?(ぇ 走行距離 64.06㎞ ====================== 9月の走行距離は 大体 565.08㎞ でした。 途中でサイコンがリセットされちゃったので概算になりますが。 9月は100㎞越えが1日も無いのです。 ちょっと怠け過ぎかしらね? 10月は良い季節になるので、 もうちょっと走れるといいですねー♪