はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

クリートカバー

今日はクリスマスですね。

クリスマスソングの定番と言えば

ユーミンの「恋人がサンタクロース」ですが、

思い出そうとすると

嘉門達夫の替え歌のほうが真っ先に出てくるのは、

どうにかならないものかと。

「恋人はサンコーン オースマン・サンコーン

 ギニアからやってきたー♪」 (2:45あたりからです)

お友達は山下達郎の「クリスマス イブ」の替え歌が浮かぶと言ってますた。

「きっと君は関西人 間違いなく関西人

 さいでんなー ほうでんなー♪」

まあ、それはいいですよ、うん(←いいのか?

最近、浜松市内にロードバイク等のビンディングシューズでの入店不可

というカフェがあることを知りました。

そこは、以前ロードで仲間と行ったことがあるお店なのですが、

その時は何も言われなかったです。

最近ルール?が変わったようですね。

理由ははっきり分かりませんが、

おそらく「カツカツと歩く音がうるさい」「クリートで床に傷が付く」

といったことじゃないかと思います。

まぁ、自分はフラぺ(フラットペダル)なので関係ありませんが、

周りの自転車仲間はみんなクリートカバーを持参していて

お店に入るときはカバーをはめます。

そういうものだと思っていましたが、カバー使わない人がいるのかな?

自分は「携帯灰皿を持ち歩かない人はタバコを吸う資格はない!」

と思っていますが、

同じく「クリートカバーを持参しないローディーはお店に入る資格はない!」

と思います、はい。

入店禁止とか悲しいので(><)そうなる前にクリートカバーの使用を!!

ロード乗りのマナーの話になると

「サイクルジャージでレストランに入るな!」と言う人がいますが

自分の経験ではむしろ店員さんに話しかけられたり

「水筒に水を入れましょうか?」と言われることすらあります。

嫌な顔をされたことは一度もありませんね。

なにはともあれ、お互い気持ち良くロードバイクを楽しみたいですね(^^)