はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

タティングレース講座 1日目

今日は午後に用事が入っていたのですが、

バッチリ?おやつポタにも行ってきました( ̄▽ ̄)

コレがすっごく当たり!なお店だったのです♪

その話は後日にでも。

さて、午後は中日文化センタータティングレース講座に参加。

今日が初めてのお教室なので若干緊張気味でした。

自分、タティング歴は無駄に長いのですが、

お教室でちゃんと習ったことがありません。

色々適当なんだろうなぁー(汗

タティングレースは基本的に「前の半目」と「後ろの半目」の2つしか動作が無く、

基本を覚えてしまえば本を見て作ることが出来るため

基礎を覚えたらお教室をやめてしまう方も多いようですが、

実はタティングレースってなかなかに奥が深いのです。

ハーモニカもそうですが、

「間口が広くとっつきやすいものほど、実は意外に奥が深い」

というのが私の持論です。

講師の高木先生は大変熱心な方で

今日1日でも色々勉強になることを教えていただきました。

これから月1回の講座で徐々にレベルアップを図ろうと思います(^^)v

楽しみだにゃー。